通訳案内士試験の独学合格を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

2016年度第2次試験<受験レポート>(77)15:30~16:30(富士登山)

2016年12月10日 06時33分00秒 | ●2016年度2次試験<受験レポート>

2016年度第2次試験<受験レポート>(77)15:30~16:30(富士登山)

●試験会場:NTT研修センタ 5号館
●受験外国語:英語
●受験時間帯:15:30~16:30
●試験内容

【1】日本人試験官

女性40代、大学職員風、優しく誘導してくれるような雰囲気、口ごもって話すのではっきり言葉が聞こえづらい。うなずきながら話を聞いてくれる

【2】外国人試験官

男性30代、インド系(?)独特の訛りがある、早口な英語。圧迫感はなく、フレンドリーでやさしい印象。

【3】通訳の問題文

迎賓館は、かつて紀州徳川家の江戸中屋敷があった広大な敷地の一部に、明治42年(1909)に東宮御所(後に赤坂離宮となる。)として建設されたもので、当時日本の一流建築家や美術工芸家が総力を挙げて建設した日本における唯一のネオ・バロック様式の西洋風宮殿建築です。

【4】自分が選択したプレゼンのテーマ

和紙

【5】プレゼンの内容

I would like to talk about Washi, Japanese traditional handmade paper.
It was designated as an intangible cultural heritage.
From Tokyo, I would recommend some cities of Saitama to see how it is made actually.
It is also good idea to buy it for your souvenir.
I would recommend to go to Nakamise-dori at Asakusa area.
At there you can find a lot of shops dealing with these Japanese traditional items.
It is also nice to go to Department store.
If you have little time for shopping, you can find nice Japanese souvenirs quickly and easily.
Department store can be found at the big cities.
Ginza is a famous for shopping area, there are many department stores, world’s famous boutiques, and long-established shops.
I would say it is an ideal places to buy your souvenirs.
As 2020 Olympic game will be held in Tokyo, many forging tourists will visit Tokyo.
I would like to welcome them and would like to introduce Japanese traditional items such as Washi.

【6】質疑応答の内容質疑応答の内容

外国人試験官=(A)、日本人試験官=(B)、自分=(私)

(A) What kind of items are made from Washi?
(私)There are wide range of items made from Washi in Japan. Let me introduce Origami.

(A)Is there any fixed patterns or paintings on Washi?
(私)There is no fixed patterns or paintings. You can find many types of paintings and patterns.

(A) You have introduced Asakusa and Ginza. Not only talking only these two cities, do you recommend any specific shops to buy Washi in Tokyo?
(私)I would recommend to go to Tokyu Hands. There are some Tokyu Hands in Tokyo, but I would recommend to go to Tokyu Hands in Shinjuku. Because it is easy to access from Shinjuku station, only 2 minutes by foot. And Shinjuku is a famous shopping area and convenient in terms of access from anywhere.

(A)Is Washi expensive?
(私)Washi is not cheap in terms of pricing. Because it is hand-made paper traditionally, and not manufactured. If you go to 100 Yen shop, you may find Japanese style paper items at a reasonable price. But it is not a real traditional hand-made paper.

【7】ハローの教材、セミナー、動画、メルマガなどで役に立ったこと。

1次試験、2次試験対策共に、ハローの教材・セミナー・動画・メルマガの情報だけで乗り切りました。
2次試験対策では、音声データを活用し、夏以降は隙間時間を見つけては特訓セミナーの1~3を聞き流し続けました。
1次試験の合格発表後は、特訓セミナーのテキストを全てうちだし、300選とあわせて覚えるようにしました。

試験1週間前は、<模擬面接特訓>を受講しました。これが、本番さながらの実践となり、逐次のメモの取り方の感触を確認したり、プレゼンの2分実施に非常に役立ちました。

これ以降は、鉄板ネタを徹底的にたたきこむのと並行して、北川さんの資料を参考にしてパターン作成を行く通りか作り、プレゼンをひたすら2分間で行う練習をしました。

<模擬面接特訓>で先生に音読の重要さも教わり、毎日5回は決めたプリントを声に出して読むようにしました。

メルマガはいつも拝読しておりましたが、試験当日の11時以降のリアルタイムの情報は15時半からの試験だった私に本当に助かりました。

これだけの情報が先生の所に集まるのは、どれだけ普段の先生の情報が多くの人の役に立っていて、ここに情報を集結させようと皆が思える何かが、ハローの学校という形がなくなった今でもネット上で作り上げられている結果かと痛感します。先生が私達受験生に向き合って頂いた姿勢に、本当に感謝いたします。

阿佐ヶ谷時代に合格することができなかった試験ですが、10年以上たち、また別の形で先生に本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
これから、先生からの情報の発信を頼りに試験勉強や業界動向を探っていきたいと思います。

以上

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年度第2次試験<受験レ... | トップ | 2016年度第2次試験<受験レ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●2016年度2次試験<受験レポート>」カテゴリの最新記事