通訳案内士試験の独学合格を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

<1次試験まであと3日>

2016年08月18日 16時46分57秒 | ●2017年度<英語1次試験受験者>へ

<1次試験まであと3日>

2016年度第1次試験まで、あと3日となりましたが、皆様は、最後の追い込みに頑張っておられることと存じます。
最後の1分1秒まで、全力を尽くしていただきたいと存じます。

●JNTOは、今年は、出願者数などを公表せず。
昨年は、ちょうど今の時期に、JNTOは、通訳案内士試験の出願者数などを報道発表資料(PRESSRELEASE RELEASE)として公表してましたので、私は、本日、JNTOに今年の出願者数などを問い合わせたのですが、今年は、一切公開しないとのことでした。

●JTBグループのカネ儲けのための業務独占廃止の動き。。。
JTBグループのカネ儲けのための業務独占廃止の動きに対して、今年は受験者が激減していると思われますが、要するに、そのようなネガティブな情報は公開したくない(→しない)ということです。

・下記は、昨年公開した報道発表資料(出願者数など)ですが、「出願者数が過去最高の12,168 名」と誇らしげに書いてあります。
http://www.jnto.go.jp/jpn/news/press_releases/pdf/20150819_2.pdf

●今年の出願者数は、8,000名前後か。
約40年間に渡り、毎日、通訳案内士試験を見つめ、分析してきた私が推測する今年の出願者数は、昨年比34%減の8,000名前後と思われます。出願者数激減の主な理由は、下記の二つです。

(1)通訳案内士資格の業務独占廃止の動きを悲観して。観光庁は、改悪法案を来年の通常国会に上程するため、現在、法案を作成中とのことです。
(2)昨年の地理、一般常識の難問、奇問、珍問を見て、準備の仕様がないと思って。

●<サービス向上のために>お願いがあります!
さて、ハロー通訳アカデミーは、2011年に閉校以来、私が一人で、受験情報のご提供に務めてまいりましたが、何分にも、ワンオペのため、以前と比べてサービスが行き届かず、大変申し訳ないと思っています。
そのような事情ですので、、時として、皆様にご協力をお願いしなければいけないことも出てくるのですが、第1次試験を目前に控えて、下記のお願いに是非ご協力いただきたく伏してお願いいたします。
m(._.)m おねがいします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<お願い>(その1)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特に、中国語(繁体字)、イタリア語、ポルトガル語、韓国語、タイ語で受験される方にお願いです!
今後の皆様へのサービスのために、第1次試験直後に、問題用紙(オリジナルで綺麗なもの)をお送りいただきたいのですが、ご協力いただけませんでしょうか。(ご自分用としてはコピーを取りお手元にお残しください)

●現時点で、中国語(繁体字)、イタリア語、ポルトガル語、韓国語、タイ語のお申し出をいただいておりません。何とか、ご協力をお願いします。

●希望する問題用紙
・外国語科目:(フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語〔簡体字〕、中国語〔繁体字〕、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、韓国語、タイ語)
・すでに、ご提供のお申し出のある科目もありますが、念のため、複数の方にご提供をお願いしております。
・英語と邦文科目(日本地理、日本歴史、一般常識)は大丈夫です。

●申込み方法
ご協力いただける方は、下記の要領にて、メールでお申込みください。折り返し、問題用紙の送付先などについてご連絡いたします。

(1)件名:問題用紙送付の件
(2)宛先:info@hello.ac
(3)メール本文に記載していただきたい事項:
・提供できる問題用紙の科目(外国語:    )
・氏名(        )
・住所(        )
・ハローへのご意見、ご希望、ご感想をお聞かせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<お願い>(その2)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<受験の感想メール>をお送りください!
試験終了後、ご自宅に着いてから、受験の感想をメールにてお送りください。私は、首を長くして皆さんからのご報告をお待ちいたしております。

●<件名>受験の感想(氏名)
●<送信先>info@hello.ac

<本文>
●氏名:
●受験会場:
●試験内容、受験の感想
【受験した外国語】:
【日本地理】:
【日本歴史】:
【一般常識】:
●ハローの教材、メルマガ、ブログ、<Flashcards Deluxe>で役に立ったこと
●第2次試験に向けての<決意表明>
●ハローに対するご意見、ご希望、ご感想

以上

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本人英語講師募集のご案内 | トップ | 通訳案内士団体が観光庁観光... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む