合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

特別セミナー<通訳ガイドで食べていく方法>の感想(3)

2017年01月23日 21時05分09秒 | 特別セミナー●<通訳ガイドで食べていく方法>の感想(1)

特別セミナー<通訳ガイドで食べていく方法>の感想(3)

植山源一郎さま
  
先生が、JTBのヤミガイド問題を厳しく指摘されたり、ガイド試験受験者のために膨大な教材を無償提供していることに敬意を表しています。

1月22日のセミナーでは、北海道から参加したということで、旅費補助の金一封をいただきました。このようなご配慮と広いお心に感謝します。

基調講演のなかで、ツルのマークを日本航空や白鶴酒造、ツルマルサッシが使っているとのお話、勉強になりました。

「できるかな」じゃなくて「やるんです」という本さんの飄々とした語り口、面白く拝聴しました。

松本さんのお話で「ガイドは1回失敗したら次の仕事ではない」、厳しい世界だと知ることができました。松本さんがちらっと話した英語で、この方はできる方だなと感じました。

先生は、ガイドが派遣で働くのは避けるべきだとおっしゃいます。島崎さんのお話の中には、派遣も是とする部分があったようにと思います。

北海道では、北海道庁や北海道観光機構が主催して、有資格ガイドの研修会、模擬バスツアー、旅行業者とのマッチングイベント(面談会)などを行っています。

このような事業を行っている都道府県は珍しいそうです。昨年、講師として札幌を訪れた東京や大阪のベテランガイドの方がおっしゃっていました。

以上



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。