通訳案内士試験の独学合格を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

2016年度第2次試験<受験レポート>(79)14:00~15:00(山梨県のブドウ)

2016年12月10日 06時49分36秒 | ●2016年度2次試験<受験レポート>

2016年度第2次試験<受験レポート>(79)14:00~15:00(山梨県のブドウ)

●試験会場:NTT研修センタ
●受験外国語:英語
●受験時間帯:14:00~15:00
●試験内容

【1】日本人試験官

男性。40代。大学関係者。優しい感じ。 緊張気味。

【2】外国人試験官

男性。30代。よくわからない。気さくな感じだが、あまり、にこやかではない。

【3】通訳の問題文

山梨県は、果物の生産地で有名です。特に葡萄が有名です。四方が山に囲まれており、降水量が少なく、夏は暑く、冬は寒いです。この条件により、果物が良く取れます(?)

【4】自分が選択したプレゼンのテーマ

お盆

【5】プレゼンの内容

(1分間の合図はありませんでした。話終わった時に、ん?終わり?という感じだったので短かったのかもしれません)

I would like to talk about ‘obon.’

Obon is 3 important days for Buddist.

It’ 13, 14, and 15th of August.

During Obon we prepare…….

We think our ancestor’s spirits come back home during obon.

We also enjoy bon-dances during Obon, wearing yukata.

Many people go back their hometown during Obon because their works are off at that time.

‘grave’ という言葉が出てこなくて、途中で何度も止まってしまいました。

思いつく事柄を並べただけで、プレゼント言う形には全くなっていないと思います。

【6】質疑応答の内容

外国人試験官=(A)、日本人試験官=(B)、自分=(私)としてください。

(A) Where can people enjoy bon dance near Tokyo?

(私 I'm sorry, I don't know, but Sensouji?

(A) What festival do you recommend?

(私)I recommend Takayama Festival. Takayama festival was designated intangible cultural heritage 2 or 3 days ago.

(A) Takayama is too far. What else recommend in Tokyo or Kyoto?

(私)Gion festival in Kyoto.

(A) Why?

(私)Because it is one of the three most famous festivals in Kyoto.

(A) What can I do at that festival?

(私)Do? There are many sores (屋台といえませんでした。)  You can buy something Japanese……….

通訳案内士としての説明を求められているのに、全くそのことが頭から抜け落ち、"I don't know well."を何度も言っていたような気がします。

【7】ハローの教材、セミナー、動画、メルマガなどで役に立ったこと。

日本を英語で紹介してある本を何冊か目を通しましたが、結局、「日本的事象英文説明300選」にもどりました。
「300選」のCDは特に役立ち、通勤や家事の合間にも聞くことができました。

セミナー・模擬試験の資料も使わせていただきました。でも、試験直前に目を通していたのは、やっぱり「300選」でした。

1次試験が通っている可能性はとても低いと思っていたため、2次に向けての勉強は本当に短いものでした。
ダメもとを覚悟して勉強を始めましたが、次第に何とかして合格したいと思うようになりました。

結果的に、試験中は、通訳案内士の試験だという肝心な心構えを忘れてしまっており、思い返すと悔しい限りです。

1週間くらいして、心が穏やかになったら、また、英語の勉強を再開したいと思います。
大変お世話になり、ありがとうございました。

以上

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年度第2次試験<受験レ... | トップ | 2016年度第2次試験<受験レ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●2016年度2次試験<受験レポート>」カテゴリの最新記事