通訳案内士試験の独学合格を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

「和田アキ子」「小島よしお」「真田丸」「明治維新とモーニング娘。」とは?

2016年12月04日 08時42分50秒 | ●2017年度<2次試験>受験者へ

<模擬面接特訓>受講のご感想にある「和田アキ子」「小島よしお」「真田丸」「明治維新とモーニング娘。」とは何なのか、下記にご説明します。

●「和田アキ子」
JTBグループが、カネ儲けのために私物化している通訳案内士試験で、不当に高い受験料を払っているあなたは、試験官に対して、緊張したりあがったりする必要は全くないだろう。
「和田アキ子」が試験室に入ったとしたら、開口一番、試験官に向かって「何故、私は紅白に落ちたのよ?」「もう、NHKなんか見ないわよ!」と食ってかかるだろう。そのくらいの気持ちで、受験してほしい、の意味。

●「小島よしお」
ある受験者が、「私の英語にはなまりがあるので心配です」と言っていたので、私は、「私は、海外生活経験がない日本の純粋な土人なので、私の英語は日本語なまりの下手くそな英語です」と申し上げた。
アメリカ人だろうが、イギリス人だろうが、カナダ人だろうが、オーストラリア人だろうが、例外なく、皆なまっているのだから、なまっているなどと悩む必要は一切ない。
「小島よしお」が試験室に入ったとしたら、開口一番、試験官に向かって、「ア、ソレ、ア、ソレ、ア、ソレソレソレソレ、なまっていても、そんなの関係ねぇ!あー そんなの関係ねぇ! あー そんなの関係ねぇ!」と言うだろう。
そのくらいの気持ちで、受験してほしい、の意味。
なまった英語が不合格になるのならば、ドイツ語なまりの強いキッシンジャー元大統領補佐官などは完全に不合格になるだろう。
安心してなまってください!

●「真田丸」
第2次口述試験では、話せば話すほど危険であるので、攻撃ではなく、守りの姿勢が一番重要である。腹八分目どころか、腹六分目くらいで話せ!
話し過ぎてはいけない。深追いはケガも元である。

●「明治維新とモーニング娘。」のありえへん関係
<模擬面接特訓>で「明治維新(Meiji Restoration)」を「Meiji Revolution」と数名が間違った。
これは、「明治日本の産業革命遺産」の中の「industrial revolution」の影響を受けたものと考えられるが、中には、モー娘。のファンで、「恋愛レボルーション21」の「超超超 いい感じ、超超超超 いい感じ LOVE REVOLUTION!」が耳にこびりついていた受験者もいたのか、と思った次第。(笑)

●Love Revolution 21(モーニング娘。)←息抜きにお聞きください!
https://www.youtube.com/watch?v=4B3HszdrRoA

●上記ご参考の上、「超超超 いい感じ!」で受験してください!

以上

ジャンル:
受験
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 通訳案内士試験第2次口述試... | トップ | 本年(2016年度)、合格者が... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む