通訳案内士試験の独学合格を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

2016年度第2次試験<受験レポート>(35)10:00~11:00(干潟)

2016年12月07日 22時43分14秒 | ●2016年度2次試験<受験レポート>

2016年度第2次試験<受験レポート>(35)10:00~11:00(干潟)

●試験会場:NTT研修センター
●受験外国語:英語
●受験時間帯:10:00~11:00
●試験内容

【1】日本人試験官(50代女性、物静かな印象、声は小さ目)

【2】外国人試験官(30代~40代男性、イギリス系英語、Favorableな対応、日本が長い印象)

【3】通訳の問題文

日本各地の川の河口には干潟がたくさんあり、古くからのりの養殖などの漁業がさかんに行われてきました。しかし、臨海部の大都市で土地が不足しはじめると、工業用地や下水処理場などの施設をつくるために、干潟が大規模に埋め立てられることが多くなりました。このため現在は、とくに大都市の近郊で、干潟はほとんど姿を消しつつあります。

【4】自分が選択したプレゼンのテーマ:おばんざい

【5】プレゼンの内容(錦市場の話なども盛り込めば良かったと反省しています)

「おばんざい」とは、京都の一般家庭のお惣菜です。季節の野菜を中心とし、素材の持ち味を生かした、ヘルシーなごはんのおかずです。
近年では、町屋という、間口が狭くて奥に長い京都の伝統的な家屋でのおばんざいの料理教室が観光客に人気です。日本人、外国人がともにおばんざいの料理法を学び、会話を楽しみながら試食します。
草の根文化交流の一端を担っています。

【6】質疑応答の内容

(A)「おばんざい」と「ばんざい」は違うのか

(私)発音は似ていますが、違います。「おばんざい」とは京都の一般家庭で作られてきたお惣菜、ごはんのおかずのことです。

(A)おばんざいは何かソースをつけて食べるのか

(私)材料を煮るときに醤油、砂糖、みりんなどの調味料を使います。特に重要なのはだし。かつおぶしや昆布が使われます。

(A)肉は入っていないのか

(私)季節の野菜が中心であるが、魚や鶏肉が使われることもあります。

(A)京野菜にはどんなものがあるか

(私)代表的なのは聖護院かぶら(身振りで形を示す←That’s interestingの反応)、薄切りにして千枚漬けという独特の漬物を作ります。

(A)ところで、京都の見どころにはどんなものがあるか

(私)京都には17の世界遺産があります。例えば清水寺、金閣寺、銀閣寺、龍安寺などです。

(A)金閣寺、龍安寺にはどうやって行くか

(私)京都駅から市バス、またはJRか地下鉄で最寄駅まで行って、市バスも利用できます。

(A)京都の交通は便利か

(私)新幹線はピーク時には3分に1本程度発着(Wow!という反応)、市バスの他に地下鉄も整備されています。

タクシーも利用できます。日本のタクシーのサービスは最高と言われています。日本のおもてなしを体験できます。

(A)「おもてなし」とは何?

(私) unconditional hospitality, shown to the visitors subtlely.

時間をかけて準備した題材(おもてなし)だったので、もっと話したかったが、ここで時間いっぱい。

(B)の日本人試験官に促されて(A)が質問を終了。

プレゼン後の質問は専ら(A)の外国人試験官のみ。(B)は逐次通訳の問題の読み上げとタイムキーパーの役割分担だったようです。

【7】ハローの教材、セミナー、動画、メルマガなどで役に立ったこと。

動画の視聴はもちろん、二次対策セミナーには全出席、お薦めの書籍もすべて購入、アドバイスいただいたことは、ほぼ全部実行いたしました。
平日出勤前の早朝3時間と土日祝日以外は学習時間が確保できないため、とにかく最後まで時間との闘いでした。
出勤・帰宅時に聞き続けていた「日本的事象英文説明300選」と完成度の高いセミナー資料、そして絶妙のタイミングで配信される植山先生のメルマガが心の拠り所になりました。
焦りからあれこれ手をつけ、何もかもが中途半端な状態(木を見て森を見ず)に陥った時期もありましたが、試験直前に配信された鉄板のお題を完璧にしようと心掛けることで、口述試験の直前待合室まで平常心を保つことができた気がします。
受験生の心とニーズを的確にとらえた植山先生の熱血指導には心から感服いたしました。
エッセンスが凝縮された300選の言い回しや単語は、まさに通訳案内士のバイブルですね。
本当にありがとうございました。
今回の試験がうまくいったとしても、「初めの一歩」に過ぎないことを肝に銘じ、日々の学習を続けてまいります。
引き続きご指導をよろしくお願い申し上げます。

以上

ジャンル:
受験
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年度第2次口述試験(現在... | トップ | 2016年度第2次試験<受験レ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●2016年度2次試験<受験レポート>」カテゴリの最新記事