通訳案内士試験の独学合格を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

本日、観光庁に行ってきましたが、動画でご報告します!

2017年04月04日 23時54分05秒 | ●通訳案内士業界の諸問題

本日、観光庁に行ってきましたが、動画でご報告します!

本日、参議院議員の有田芳生さんとご一緒に観光庁に行き、<通訳案内士の業務独占廃止はやめてください>のネット署名を提出してきました。

●本日の観光庁との会談のご報告を動画でご覧ください。
https://youtu.be/4EFpfb7TwAo

●上記動画について、ご意見、ご希望を是非お聞かせください。
・件名:<観光庁との会談>(氏名)
・宛先:info@hello.ac

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日の観光庁との会談のご報告
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日、午後2時に、参議院議員の有田芳生さんとご一緒に、観光庁を訪れて、ネット署名関連文書を提出し、約1時間会談してきました。以下、ご報告申し上げます。

●出席者

当方;有田さん、有田さんの秘書さん、植山の3名

観光庁側:観光資源課の課長、課長補佐、係長、主査の4名

●会議場での写真と提出した文書

・観光庁8階の国際会議室での風景(手前が観光庁資源課の4名。向こう側が有田さんと私)
http://hello.ac/2017.4.4.jpg

・本日、提出した文書のPDF(きれいに印刷できます。但し、22ページあります)
http://hello.ac/2017.4.4.pdf

●私がお話したことの概要

(1)私の自己紹介

(2)1975年から現在まで、運輸省、現、国交省が、大手旅行会社の言いなりになり、いかに通訳案内士をないがしろにしてきたのかを詳しく説明。

(3)過去42年間も、3回ほど、通訳案内士法の廃止、業務独占廃止の動きがあったことを説明。

(4)2009年~2010年に、閣議決定まで至った業務独占廃止の動きとその頓挫について詳しく説明。

(5)持参した資料の説明。

(6)大手旅行会社(JTBグループ)を優遇するだけの今回の業務独占廃止の動きを厳しく批判。

(7)大手旅行会社(JTBグループ)のヤミガイド使用の実態を具体的に詳しく説明し批判。

(8)これまで、国交省は、大手旅行会社の方を向いて仕事をしてきたが、ギリシャのガイド制度を説明しながら、今後は、通訳案内士を尊重する政策をするように強く要請。

●観光資源課のお話の概要

(1)植山先生のご指摘のように、現行の通訳案内士制度については、様々な問題があり、見直しが必要なことはよく承知している。

(2)業務独占廃止をする中で、旅行の質、ガイドの質を担保するために、今後とも、色々と対応策を取っていく予定である。

(3)その一環として、今回、ランドオペレーターに対する規制を強化することにした。

(4)観光庁は、大手旅行会社の方を向いて仕事をしているではないか、とのご批判ですが、私としては、「ガイドが憧れの職業」になるように、しっかり、ガイドの方を向いて仕事をしていきたいと思っている。

(5)現在、野放しになっているヤミガイドのことですが、これは、政府全体として対応していかなければいけない問題であり、免税店との関係でいえば、売り方の問題として、消費者庁、厚労省と連携する、取締りについては、警察と連携するなどして、今後、対応していきたいと思っている。現時点では、まだ検討中なので、間もなく具体的に動き出したいと思っている。

(6)通訳案内士の有効利用ということについては、外客増加の状態でとまどっている地方自治体に対して、通訳案内士は、コンサルティングなどもできるだろうし、様々な有効活用法を考えていきたい。

(7)業務独占廃止で不安を抱いている通訳案内士に対しては、今後、植山先生のご意見も伺いながら、より良い制度を構築していくことができたらと思います。

●総括
観光庁の皆さんは、こちらの意見をよく聞き、とても真摯に回答していただいたので、その点は、高く評価したいと思います。
但し、観光庁のお話は、「今後、~のようにしていきたいと思っている」という発言がほとんどで、具体的なお話は、ランドオペレーターに対する規制以外は、なかったので、実現性、実効性には、大いに疑問を持ちました。
今後、観光庁に対してより影響力を強め、通訳案内士の経済的、社会的地位向上のために、有田さんと協力しながら努力していきたいと思います。
本日、観光庁との会談が実現できたのは、多数の方が、ネット署名にご協力くださったお陰です。引き続き、皆様のご協力をお願いします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<通訳案内士の業務独占廃止はやめてください>のネット署名のサイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現時点で、838筆の署名と多数のコメントを頂戴しております。
http://e2.wingmailer.com/wingmailer/cr.cgi?id=E079&c_no=1

以上

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ルイ14世の愛した舞踏と音... | トップ | 観光庁は業務独占廃止反対の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●通訳案内士業界の諸問題」カテゴリの最新記事