通訳案内士試験の独学合格を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

永遠に搾取し続けることができる契約はおかしいと思いますが、いかがでしょうか。

2017年01月11日 03時47分19秒 | ●旅行会社、派遣会社との契約書

永遠に搾取し続けることができる契約はおかしいと思いますが、いかがでしょうか。

某通訳案内士団体の関連派遣会社である〇〇〇株式会社から、一回でも仕事を紹介されると、派遣先の会社の仕事は、今後〇〇〇株式会社経由以外では出来ない旨の同意書(下記)の提出を求められますが、他の派遣会社でもこのような(期限無し、旅行実施者が開示されない中で)同意書を出させているのでしょうか?
通訳案内士は、医師、弁護士と同様に、独立して業務を営むことができる国家資格ですので、一回仕事を紹介したからといって、その通訳案内士を永遠に搾取し続けることができる契約はおかしいと思いますが、いかがでしょうか。

派遣・職業紹介に関する同意書

〇〇〇の会員である私(以下「甲」という)は、このたび〇〇〇株式会社(以下「乙」という)から紹介のあった仕事を行うにあたり、実施企業等(以下「丙」という)への派遣・職業紹介について、下記の事項に同意します。

1.丙との今後の仕事について
今後、丙から甲にガイド等仕事の依頼があったときは、必ず乙を通して仕事を行う。ただし、乙からの派遣・職業紹介に先駆けて、丙からの仕事を行ったことがある場合は、この限りではない。

2.丙から仕事の依頼が来た場合
甲は、乙からの派遣・職業紹介によって初めて丙からの仕事を行ったにもかかわらず、丙から直接仕事の依頼が来た場合には、乙にその旨を報告する。

本同意書には、期間限定の記載がなく、また、ガイドの側から同意書を撤回、無効にできる記載がありませんので、署名した日から長期間拘束される契約となります。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私は、営利団体化した通訳案... | トップ | 直ぐに、ハイエナ、ハゲタカ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む