通訳案内士試験の独学合格を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

中国の新『旅游法』制定の背景にネットの威力あり!

2016年10月24日 20時09分03秒 | ●通訳案内士業界の諸問題

中国の新『旅游法』制定の背景にネットの威力あり!

●約1万人のヤミガイド(無資格ガイド)に激震が走った。
3年前のことですが、2013年10月1日から中華人民共和国の新『旅游法』が施行されることになり、日本で暗躍する約1万人のヤミガイド(無資格ガイド)に激震が走りました。
理由は、今後、中国国内で集客、送客する海外ツアーについては、下記を禁止するという内容だったからです。(現在は、全くのザル法化している)

即ち、
(1)ツアー行程へのショッピング店(ぼったくり免税店)の組込み不可
(2)現地旅行先でのオプショナルツアーの販売不可

中国人観光客を食い物にするヤミガイドの主な収入源は、ぼったくり免税店からのキックバックと日本国内で観光客に押し付けるオプショナルツアーの売上なので、この収入源が禁止されることになったら、ヤミガイドは全くやっていけないので、激震が走ったということです。

●<中国人観光客向けぼったくり免税店7店>(東京)の実態調査!
下記は、新『旅游法』が施行された3日後に、閑散とした都内のぼったくり免税店を私が撮影した動画です。
https://youtu.be/x8ZoUcuST2s

最初の1ヵ月くらいは、様子見だったヤミガイドも、たいしたことはないと判断して3ケ月後には、以前と全く同じように違法行為をするようになりました。

●中国の新『旅游法』制定の背景
中国の新『旅游法』制定の背景には、2012年6月13日に日本の毎日放送テレビで放送された<ぼったくり免税店>の番組が、中国の上海放送(上海東方伝媒集団)、上海新聞などのホームページを通じて、その内容が中国全土にあっと言う間に拡散したということがありました。

当時の日中関係は、2012年4月16日に、石原慎太郎元東京都知事が尖閣諸島購入計画表明し、7月7日には、野田佳彦元首相が尖閣諸島の国有化方針を正式表明したことを受けて、最悪の状況にありました。

ちょうど、そのような時期に、多くの中国人観光客が日本で酷い目にあっているというニュースが飛び込んできたので、多分、中国政府の世論操作の助けもあって、一気に<日本のぼったくり免税店>叩きへとつながっていったというわけです。

●毎日放送テレビの番組「特命調査班マルチョウ」の動画
中国人観光客を食い物にする<ぼったくり免税店>(2012.6.13)
https://www.youtube.com/watch?v=DKuKQvZQKzQ

この番組では、最近脱税で摘発された<ALEXANDER & SUN>(旧ダイア免税店)のインチキ健康食品である<ナットウキナーゼ>のインチキぶりを明らかにしています。
ダイア免税店は、中国でその悪名が一気に広がったので、2013年5月に<ALEXANDER & SUN>に会社名を変更しました。

●最初は、毎日放送テレビの記者からの電話がきっかけでした。
そもそも、毎日放送テレビ「特命調査班マルチョウ」が<ぼったくり免税店>の取材をするにあたって、私のところに記者から電話がかかってきました。
先日の<NHKクローズアップ現代+>と同様に、番組制作に全面的に協力させていただき、番組が完成したのですが、この番組が、上海放送、上海新聞で紹介されて、一気に中国全国に広がり、他の様々な要素もあると思いますが、中国の新『旅游法』制定につながったことを考えると、ネットの威力をまざまざと思い知らされた思いでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私が取材を受けたテレビ番組のご紹介(他にも沢山ありますが)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●毎日放送テレビ「特命調査班マルチョウ」(2012.6.13)
中国人観光客を食い物にする<ぼったくり免税店>
https://www.youtube.com/watch?v=DKuKQvZQKzQ

●NHK<中国人観光客ぼったくりの現状><News Watch 9>(2012年7月9日)
https://youtu.be/5vH7BAksUrI

●中国人<ヤミガイド>の実態<シュザイブ>(2016.3.14)
https://youtu.be/KD91MHtHllg

●潜入!中国人“爆ツアー”の無法現場(NHK クローズアップ現代+)(2016.10.20)
https://youtu.be/om1l8c9gYcM

以上

 

ジャンル:
受験
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 通訳案内士試験受験対策<無... | トップ | 「渋谷スクランブル交差点」(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む