通訳案内士試験の独学合格を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

2015年度<合格体験記>(123)

2016年02月25日 16時49分47秒 | ●2015年度<合格体験記>
2015年度<合格体験記>(123)

●英語(メルマガ読者、教材利用者、動画利用者、Flashcards利用者)

(1)受験の動機
東京オリンピックが2020年に開催されることになって、その時にはボランティアとしてなんらかの形でこのイベントに関わりたいと思っていました。また、仕事でも英語を使って
いたので、英語の資格をとれないかとも思っていました。そうしたところ、もともと通訳案内士のことは知っていましたが、第1次試験の語学がTOEICの点数で免除になることを知り、チャレンジすることができるのではないかと漠然と思った次第です。
どのように勉強すればいいのか分からず、手始めに高校生の教科書などをざっと読み直していました。
そうこうするうちに、ハローの、ありえへんサービスに巡り合い、最初はなんじゃこれは?
こんなことがあっていいのだろうかと半身半疑でしたが、メルマガを読ませて頂きこのような信じられないサービスがこの世にあることを知り、これで勉強すればもしかしたら、合格できるのではないかとやる気になりました。

(2)第1次試験対策

<英語>
TOEICの実績により免除

<日本地理>
ハローの教材で勉強しました。
もぱっら音声教材を聞き、時にテキストに戻りを繰り返しました。
音声教材では楽しく勉強することができました。
また、新しい事象については新聞やTVなどで補い、TVの旅行番組なども気を付けて見るようにして知識をより鮮明にするように心掛けました。

<日本歴史>
ハローの教材で勉強しました。音声教材をひたすら聞きました。
通勤時や時間のあるときはスマホから繰り返し聞きました。
机に向かえるときにはテキストを参照し、画像を印象づけながら聞きました。

<一般常識>
特別な勉強はしてませんでした。しかしながらインバウンド関連や外国人旅行者が日本に対して興味をもちそうなニュースについては少し深く検索するように心掛けました。

(3)第2次試験対策
ハローの教材で勉強しました。模擬面接には参加できませんでしたが、「日本的事象英文説明300選」の厳選128を必死に暗記するようにしました。もっぱら半身浴で風呂に浸かりながら音読してました。
本番では逐語訳は日本の城のお堀の説明、プレゼンテーションは「街コン」を選択し完璧とはいえませんでしたが、なんとかなりました。
先生のまとめによるその他の第2次試験問題をみると自分はかなり問題に恵まれたように思いました。
他の問題だったらダメだったかもしれないと思いました。

(4)ハローのセミナー、メルマガ、動画、教材などで役に立ったこと
特に音声教材にはすっかりお世話になりました。
歴史は特に面白くわかりやすく、今後とも時間があれば聞き直したい教材です。
このようなすばらしいコンテンツを無料で提供されている植山先生に改めて御礼申し上げます。
また、先生のメールによる情報のアップデートが非常に心強かったです。
業界の裏側や昨今のインバウンドブームに伴う関係各方面の思惑をちゃんと理解できたことで心の余裕がうまれました。
この流れにのれば合格者数が増える傾向にあるだろうことが予測できたので一次試験での”ありえへん問題”に打ちのめされた後でも、
少し楽観的に過ごせ心の平静を保てました。

●動画学習コーナー(6科目、79講義、158時間の動画を無料公開!)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/aa9caa987007e8ef9f390a0a88c6e667

●音声学習コーナー(9科目、100講義、200時間の音声を無料公開!)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/89f4804d90b83a179d69e92565f0a210

●<Flashcards Deluxe>の利用法
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/35e45334cca19e6f8df802b205963d40

(5)今後の抱負
直に開業とまは行きませんが、同じ志をもっている多くの方がいることに力を得て今後の人生を前向きに過ごせるように思います。
自分の実力を高め、この国の成り立ちや自然に興味をもって知識を深め、それを的確に自信をもって旅行者に伝えられるようになりたいと切に思っております。
ジャンル:
受験
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2015年度<合格体験記>(122... | トップ | 2015年度<合格体験記>(124... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む