合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

私は、大手旅行会社に食い物にされました(1)

2016年12月24日 21時50分15秒 | ●悪質な旅行会社、派遣会社に騙されました!

私は、大手旅行会社に食い物にされました(1)

●「あなたを食い物にした」旅行会社

事情により、未掲載。

●「食い物にされた」手口、具体的な内容

・ガイドの仕事をえさにガイドから無利子でお金を借りることで成り立っているビジネスです。お客のピックアップ、集金とそのお釣の立て替え、お客の移動に使うタクシー代等全てガイドが立て替えます。
一度にタクシー代3台分くらいガイドがお金を立て替えるのはざらですが、お金が帰って来るのは平均一月後でした。その他に交通費、電話代などを役一月立て替えます。

・仕事に行けば行くほど出費がかさみ、将来支払われるだろうその日の給料よりその日の自己貸し出し分の方が多くなるという逆転現象が生じます。
立て替えたお金が全て帰ってくる保証はありません。よく、タクシーに客だけ乗せて、封筒にタクシー代をいれて客に渡し、目的地についたらそのお金で支払い、レシートとお釣を封筒に入れて近くにいるガイド(誰もいないこともあります)に渡すよう、客に依頼しなければならないことがありますが、お金が無くなったりくすねられた場合は立て替えたガイドの自己負担となります。実際に泣き寝入りしたガイドもいます。

朝のピックアップ業務は7時半頃から始まり9時に終了し、午後のピックアップは1時から2時までですが、この2つのピックアップの間は実質待機期間になります。朝5時過ぎから起き出し帰宅は4時近くとしても、それに対する報酬は一日分でこの10月まで3900円でした。今は値上げしています。
ガイドの貸し出すお金なしには成り立たないビジネスですが、支払日は担当者の都合で全く一定していません。

●被害金額

事情により、未掲載。

●「食い物にされないためのアドバイス」

・繁忙期以外でもうちは定期観光なのでいつでも仕事がありますというのが売り文句ですが、よほど生活に余裕があり、ボランティア気分、あるいは趣味の活動的な心構えでのぞまないと続けるのが難しいでしょ実際のガイド料も低賃金なので、仮に毎日勤務しても(体力的に無理ですし、ガイドもピックアップ業務は免除されないので毎日ガイドができるわけではありません。)自活できるほどの額にはなりませんので、副業が必要になります。

●その他

・通訳案内士に受かるほどの語学力がある方なら、繁忙期以外に石にしがみついてでもガイド業ということでなければ仕事はみつかると思います。ここではあえて金銭的な問題にしか触れていませんが、他にも問題は多々あります。その他の会社でも圧倒的な買い手市場のせいか理不尽な対応、パワハラ等があります。

・ガイドである前に一人の人間としてその扱いに値するのか、会社側の対応は誠実か、仕事を受ける前によく自問することも重要かと思います。

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。