通訳案内士試験の独学合格を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

明後日の受験の参考となる2015年度<受験の感想>15連発

2016年08月19日 21時11分51秒 | ●2017年度<英語1次試験受験者>へ

明後日の受験の参考となる2015年度<受験の感想>15連発

今回は、明後日の受験の参考となる2015年度<受験の感想>15連発をお送りします。
最後の1分1秒まで諦めずに、金メダルを勝ち取れ!

●合格必勝はちまき写真
下記を印刷して受験会場にご持参ください。
受験の直前に見ると、気持ちが落ち着き、合格率が50%上がります。
http://hello.ac./hachimaki.jpg

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<サービス向上のために>お願いがあります!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ハロー通訳アカデミーは、2011年に閉校以来、私が一人で、受験情報のご提供に務めてまいりましたが、何分にも、ワンオペのため、以前と比べてサービスが行き届かず、大変申し訳ないと思っています。
そのような事情ですので、、時として、皆様にご協力をお願いしなければいけないこ
とも出てくるのですが、第1次試験を目前に控えて、下記のお願いに是非ご協力いただきたく伏してお願いいたします。
m(._.)m おねがいします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<お願い>(その1)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特に、中国語(繁体字)、ポルトガル語、タイ語で受験される方にお願いです!
今後の皆様へのサービスのために、第1次試験直後に、問題用紙(オリジナルで綺麗なもの)をお送りいただきたいのですが、ご協力いただけませんでしょうか。(ご自分用としてはコピーを取りお手元にお残しください)

●現時点で、中国語(繁体字)、ポルトガル語、タイ語のお申し出をいただいておりません。何とか、ご協力をお願いします。m(._.)m

●希望する問題用紙
・外国語科目:(フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語〔簡体字〕、中国語〔繁体字〕、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、韓国語、タイ語)
・すでに、ご提供のお申し出のある科目もありますが、念のため、複数の方にご提供をお願いしております。
・英語と邦文科目(日本地理、日本歴史、一般常識)は大丈夫です。

●申込み方法
ご協力いただける方は、下記の要領にて、メールでお申込みください。折り返し、問題用紙の送付先などについてご連絡いたします。

(1)件名:問題用紙送付の件
(2)宛先:info@hello.ac
(3)メール本文に記載していただきたい事項:
・提供できる問題用紙の科目(外国語:    )
・氏名(        )
・住所(        )
・ハローへのご意見、ご希望、ご感想をお聞かせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<お願い>(その2)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<受験の感想>をお送りください!
試験終了後、ご自宅に着いてから、受験の感想をメールにてお送りください。
自己採点は、しばらく経ってからでも結構です。ともかく、第一報をお待ちいたしております。

●<件名>受験の感想(氏名)
●<送信先>info@hello.ac

<本文>
●氏名:
●受験会場:
●試験内容、受験の感想
【受験した外国語】(自己採点:点):
【日本地理】(自己採点:点):
【日本歴史】(自己採点:点):
【一般常識】(自己採点:点):
●ハローの教材、メルマガ、ブログ、<Flashcards Deluxe>などで役に立ったこと
●第2次試験に向けての<決意表明>
●ハローに対するご意見、ご希望、ご感想

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2015年度<受験の感想>(1)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
植山先生
長期にわたりメルマガや教材のご提供、ありがとうございます。
私は今回英語のみを受験し、先日受験の感想を出した者です。多忙でTOEIC受験をあきらめたのですが、英語は自己採点で80点位あるので二次試験に向けて勉強しようと思っています。
他の同志の方々の落胆、絶望、怒りの感想を読んでいるといたたまれない気持ちになり、何回か二次試験まで行って落ちた経験者として意見を申し上げたいと思いました。
数年前まで旅行会社で仕事をしており、国内添乗も10年以上前に数年経験し、旅行業務取扱管理者資格で地理は免除ですが、今まで地理では勉強をしなくても常に自己採点で80点以上は取れていた者です。
面接でも語学以外の常識や歴史、地理の知識が問われますから、どれほど難解な邦文問題なのか、今年はどういう傾向なのか確かめたくて、入手した問題で、30分以内で見直しをしない状態で解いてみました。
因みに昨年は一般常識、歴史を受験、先生のメルマガにお世話になりましたが、一年以上邦文の勉強をしていません。

●日本地理
自己採点54点。皆様のお怒りはごもっともです。
旅行好きで各地に行った経験があり、バスガイドさんの説明をよく聞いてきて、常にニュースや新聞で、旅行番組等で情報を得ている私でも、三笠ジオパークの事はちらっと耳にした程度で間に頼るしかありませんでした。
小笠原諸島の問題は、海外旅行番組や世界地図を見ることが好きだったためか、感で全問正解でした。
10年以上旅行業界にいてもわからない問題が多数という事は、本当に合格点は60点から下がるのではないかと確信いたしました。

●日本歴史
自己採点79点。歴史は昨年まで何年も勉強してきたので、記憶に残っていれば素直で解きやすい問題が多かったです。
但し、一年間メルマガの内容も読まず勉強をしていないでこの点です。
奈良や京都に仕事で行った経験があり地理に詳しい事、広島県人で宮島好きなため、趣味でガイドさんに何度か案内してもらった経験がある事を考えると、ボランティアガイドや観光業の方に有利で一般的とは言えない問題ではなかったかと思います。
つまり、おおまかな歴史知識があって現地を知っていれば点がとれるという事で、勉強が報われる内容ではないので、合格点を下げられる可能性は十分あると思いました。

●一般常識
自己採点34点。見直しをしなかった事、植山先生からのメルマガ内容をチェックせず一年勉強をしなかったことを考えても、かなり一般常識だけ難解でした。
ネットニュースや新聞チェックは日々していましたから、低いのはわかりますが、どの科目も勉強していないのに、この科目だけ飛びぬけて点が取れないという事は、一般常識の合格点が特に、かなり下げられるのではないでしょうか。
特に大問2は産業観光サミットや燃料電池自動車に使用されている触媒、ウォシュレットの問題等、落とす為の問題のような気がします。

●昨年一般常識でいい点がとれなかったためあきらめて、二次試験対策をしていなかったら合格していて慌てましたが間に合いませんでした。
植山先生がおっしゃるように、二次試験対策をまずは始めておく事を同志の皆様にもおすすめしたいと思います。

(植山のコメント)
わざわざ、受験しなかった邦文科目を解いて、自己採点し、大変ためになる貴重な講評をいただきまして、誠にありがとうございました。
他の受験者にとって、とても参考になる内容だと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2015年度<受験の感想>(2)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨年度地理、日本史に合格して今年一般常識再挑戦しました。
一年間真面目に勉強しましたが、勉強した努力が全く反映できない試験問題には怒りを覚えます。
鉛筆を転ばして答えるしかないような、内容の問題がほとんどです。全くやる気を失う問題です。腹が立ちます。怒り怒り怒り怒りだけです。
私の自己採点は53点でした。これでは6割には大分足りないので不合格だと思います。
もう受験しません。頭にきています。

(植山のコメント)
ある試算によると、今年の一般常識の平均点は45点前後なので、53点ならば、合格の可能性は十分に高いと思います。
観光庁の担当者は、平均点が合格基準点になるとは限らないと言っておりますが、何といっても、JTBグループの合格者を大量に出したい要望に逆らうことはできないはずです。
ここは、怒りをエネルギーに変えて、2次試験対策の準備を進めていただきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2015年度<受験の感想>(3)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●受験会場:東京電機大

●試験内容、受験の感想
【受験した外国語】:英語
今年からマーク式に変わるというので、どうなることかと思いましたが、問題は長文読解に関してはよく工夫されていて適切かと思いました。
ただ、和文英訳を四択に示された英文から正しいものを選ぶというものでしたが、和文英訳がこれで良いのかと疑問に思いました。
英検でさえ、ライティングは、マークシートに書かせています。
やはり、和文英訳を選択で試験するには無理があると思いました。
この点は改善の余地があります。
英作文は後、並べ替えの問題が3題出ました。
これは前後の英文の内容を理解して、並べ替えるというもので、かなり難しいものが1題ありました。この問題は、英文理解と絡めての並べ替え作文で、まあ良い問題だと思いました。
英語は、和文英訳の選択問題を除けば、全般的に無理がないものと思いました。

【日本地理】受験
【日本歴史】受験
【一般常識】受験

この3科目の問題は、出題意図がどこにあるのかと首をかしげたいような問題ばかりでした。
内容は例年とがらりと変わり、特に日本地理、一般常識の問題は、一言で言えば変な問題でした。世界遺産に絡めての出題が多かったかと思います。

地理の問題では、これは歴史の問題ではないかというものもありました。一般常識は、これが一般常識の内容かなと言うような問題ばかりでした。
この3科目で通訳ガイドとして、どの様な基本的知識を持っているのか、測定したいという意図が不明確だと言うのが、全体の印象でした。

千円札の裏にある図柄の富士をどこの湖から見たものかという問題がありましたが、一体どんな基礎的な能力をこれで試したいのか、さっぱり見当が付きません。
もっと、通訳ガイドとして、必要な基本的知識に的を当てての出題をしてほしいと思いました。

●ハローの教材、メルマガ、ブログ、<Flashcards Deluxe>で役に立ったこと
メルマガは、水先案内人でした。メルマガに励まされての受験で植山先生には、感謝の言葉もありません。お世話になりました。
直前のまとめ、予想問題は、とても助かり、それこそ一分前まで見ていました。
恥ずかしながら、ほとんど様々な事情や、自分の意欲の問題で、ほとんど勉強せずに受けてしまい。
この点は、反省点です。当日は、今日が明日への第一歩のつもりで新たなスタートラインに立って、出来るだけのことをするつもりで望みました。
植山先生ありがとうございました。

●第2次試験に向けての<決意表明>
この様な状態ですので、自信はありませんが、もし合格していたなら、今年こそは、2次試験を突破致します。

●ハローに対するご意見、ご希望、ご感想
至れり尽くせり、植山先生の熱意とご厚情には、ただただ感謝でいっぱいです。
東京中を歩き回って、セミナーに必要な参考書を探されたと伺い、そこまでなさるのかと思いました。
そのとき先生の仰った徹底しない人はだめですよという言葉が、忘れられません。最後まで諦めずにやります。
今後とも宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2015年度<受験の感想>(4)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●受験会場:東京

●試験内容、受験の感想

【受験した外国語】:英語
解答選択肢の日本語が読みづらい日本語で出題者は日本語もろくに出来ないのかと思い呆れました。
問題用紙がぺらぺらな紙のうえ、2つに折り曲げられていた物なので捲りにくいのなんの....問題文と選択肢が裏表にプリントされていてそれだけで労力を消耗してしまいました。
内容としては難しすぎるという印象は受けませんでした。
外国人観光客の興味があるものという出題傾向がみられたのは英語だと思います。
日本文化を英語で説明するとどの例文が適切かなど。ハローの「日本的事象英文説明300選」を何度も読んでおけばよかったと後悔。

【日本地理】
難問奇問は出ないはずなのに、そんなこと知るかーと思うような問題が多く始まってすぐに意気消沈しました。
後半にあった問題で、札幌と同じ緯度にある世界の都市とか問う意味ありますか?と言いたいです。
地図問題は丸々無くなっていてがっかり。
確かにガイドに地図を読むことは必要ないのではと思っていましたが、ここまで過去問と違うのならどのように対策すれば良かったのかと思います。

【日本歴史】
地理、一般常識と共通していますが、解答選択肢の出し方が、aとbは正しい、bとcは正しい、aとcは正しい、aとbとcのいずれも正しい などと変わっていて歴史は特にこの出題形式が多く、その形式の違いにも初めは驚いて動揺しました。
国風文化の作品を5つの中から全て選びなさいという問題の出し方にも驚きました。

【一般常識】
インバウンド政策による成果、戦後70周年、高野山に根本道場が開かれて1200年、2020年東京オリンピックに向けてなどの問題はなるほどといった印象。
しかし、2014年に日本に寄港しなかったクルーズ船って、、、知るか!です。
知ったところでどうなんだと。グローバルMICE戦略都市とか全国工場夜景サミットって初めて知りました。
範囲広すぎ。それに比べて経済財政金融はどこにいったんだと。本当に勉強してきた日々を返して欲しいです。

●ハローの教材、メルマガ、ブログ、<Flashcards Deluxe>で役に立ったこと
教材は全てプリントアウトし、ファイリングして動画でマラソンセミナーを受講させて頂きました。
先生方のお話は面白くて授業内容がよく頭に残りました。
時間があれば動画を一周してから、教材を自分で読み通して(私はここまでは終えました)、もう一度動画か音声を聞くことが出来れば完璧ではないかと思います。
メルマガは、チェックすべきことなどはもちろん、生活習慣上で気をつけるべきことなども指導してくださり、最後まで気を抜くこと無く気持ちを高めていくことが出来ました。
試験当日まで応援してくださりとても励みになりました。
ブログやメルマガなどで先生の旅先などでの写真などをたまに拝見したり勉強詰めの毎日の中でのひとときの息抜きにもなりました^^
<Flashcards Deluxe>は外出先でも、家でふと横になったときでも細切れの時間で、簡単に歴史に関する写真がみれたことに本当に役に立ちました。

●第2次試験に向けての<決意表明>
私は今年は地理歴史一般常識の3教科に合格して、来年までに英語の精度をあげて受験しようと思っていましたので、英語が合格することは無いと思います。
しかしながら今回の試験で改めてこの業界・試験は迷走しているなと実感しましたので、来年の試験を受験するかどうかは迷っております。

●ハローに対するご意見、ご希望、ご感想
試験の衝撃が大きすぎてなかなか受験の感想に着手できず送信が遅くなり申し訳有りませんでした。
先生にはセミナーを開いて頂いたり、最後まで重要事項をまとめいていただいたり本当におんぶに抱っこをしていただいたようで感謝の気持ちでいっぱいです。

その上で自分も出来る限りの力を尽くして頑張ってきたのにこのような試験に絶望と怒りでいっぱいですが、早速JNTOに問い合わせをしていただいたようでまたまたありがとうございます。
とりあえずは試験結果次第でまた来年受験するか決めようと思います。
その際にはまた宜しくお願い致します。
本当にありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2015年度<受験の感想>(5)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●試験会場:ハーネル仙台(宮城県)
●受験外国語 英語:トーイックで免除
日本地理:受験
日本歴史:受験
一般常識:受験

感想:
東北の人の感想があまりなかったので、投稿します。

初めての邦文試験でした。まず、今年は前に比べて、易しくなるはず、通訳ガイド不足してるんだから、と思って、受けた地理。難しくて、細かすぎの問題に、ギョエ~と、雄叫びが出そう。
全く、過去問と違っていて、過去問を何度も解いて、結構、点が取れるようになってたのに、ガックシでした。

おまけに、たかたが40分の試験に、20分経ったから途中退出の方はなんたらかんたら、で、また10分経ったから、これからは、退出出来ません、なんたらかんたらとマイクでウルサイこと。
三つの試験全てで。もう、いい加減にせい、って感じです。40分しかないんだから、別に途中退出しなくて良いでしょう。小学生でもないんだから、と、思ったのは、私だけでしょうか。

歴史も、地理と示し合わせたように、意地悪な問題が多すぎ。曖昧な知識しかなかった私の勉強不足だとは思いますが、もう少し素直な質問が出来ないのでしょうか。
間違いさがしのa.b.c.ab.bc.などなど。ややこしすぎて、具合悪くなりそうでした。でも、三科目の中では、比較的、点が取りやすかったと思います。

一般常識は、最初、ヤッター、植山先生ありがとう*\(^o^)/*、と喜びながら、解いたものの、すぐ、難問のオンパレードで、こちらも、全く分からず、カンで答えを選ぶしかない問題が多数。
全て終わって、なんだか消化不良のモヤモヤした気分が長~い時間続きました。
この試験、いつか、本当に合格することか、出来るのかな、なんか、勉強方法が分からなくなってます。

ただ、会場には、隅にスーツケースが置いてあったの見て、遠いとこから、泊まりで、試験受けに来てる方も居るんだな~、と感動したり、前の席に座ってた方ハローの資料をたくさん広げて、ギリギリまで勉強してたの見て、親近感感じたり。
受験生の年齢層も若い人たちから、結構な年配の方々まで、多くの方々が来てました。
高齢の方たち、偉いな、その年齢で、勉強して、オリンピックで、お役に立とうと、ガンバってるんだって、感激しました。
私も今年還暦なので、仲間が居るって、とても嬉しかったです。初めて受験して、ますます、いつか、絶対、合格したいと決意を新たにしました。

ハローの資料や、植山先生には、本当に感謝しかありません。
サボりがちの私が、どうにか勉強を、続けて来れたのは、先生のお陰です。
自己採点で、地理4割、歴史6割、一般常識4割なので、二次試験は、まず、無理でしょう。

来年の対策に向けて、また、先生にすがるしかありません。
先生、大変だと思いますが、合格を勝ち取るまで、どうか、よろしくお願い致します。

(植山のコメント)
地理4割、歴史6割、一般常識4割でも、合格の可能性はあると思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2015年度<受験の感想>(6)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
植山先生
メールありがとうございます。
一般常識の自己採点41点でしたので、希望は薄いですが先生のメールで励まされました!

観光庁とのやり取り拝読しました。エンブレム撤回のように試験を撤回、やり直しして欲しいと思います。

理由は、出題内容の意図が公開された試験概要と合っていない!
政治経済、社会時事問題が皆無だった理由はなんなのか?

今回の内容は今後何を勉強して挑めばいいのか絶望と怒りだけ残る結果になりました。

今回、一般常識がうかれば英語は専門でやってるのでできる!そんなシナリオでしたので万全の準備をしました。
また最初からなんて絶対にイヤなので。社会人で仕事も忙しくこればかり継続してやる意欲をどこまで持てるか?
そんな最悪の事態になりました。

観光庁には出題内容の適正化について今回の内容の説明と今後の再発防止を求めます!!

(植山のコメント)
一般常識が41点でも、合格の可能性はあると思います。
通訳案内士試験を実効支配しているJTBグループは、一人でも多くの合格者を出したいのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2015年度<受験の感想>(7)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●受験会場:大阪近郊(龍谷大学)

●試験内容
【受験した外国語】:英語
【日本地理】:受験
【日本歴史】:受験
【一般常識】:受験

●受験の感想
初めての受験であり、その上、受験を決めたのも直前。受験準備も十分にはできずで、今回は“試し”という思いで受験いたしました。
そのようなわけで、大幅に試験内容が変わることも全く意識していなかったので、当日の試験用紙を見て、驚きました。素人でも気づきます。“かなり過去問と違う…”と。

それはさておき、受験会場でのことですが、試験監督者はなぜ試験時間中に、退出に関する案内を大声でされるのでしょうか? 急に大声を出されたので、大変驚きました。

その上、受験票の本人確認に関しても、試験最中に、顔を覗き込んでくる。
ちなみに、私はマスクをしていたので、確認のためマスクをはずすように言われたため、試験を少しばかり中断することになったのですが、それって、試験時間内にすることでしょうか?
試験監督者は受験者に対しての配慮に欠けていると思います。
高い受験料なんだから、受験者全員が心地よく試験を受けれる環境を整えるべきでは?
とにかく“試験中の大声での案内”は、非常識だと思いました。

【英語】
マークシートの解答用紙に驚き。
今回はTOEIC840で免除ということですが、全くの別物試験なので、主催者側が、受験者を増やすため“TOEIC”を免除対象にしたように思えました。
通訳案内士を目指している方にとっては内容的に良い問題であったように思えました。
     
【日本地理】
5年分の過去問をさらりと通し、日本の風土・地図からの読み取り等、マニア的な試験というより広く浅くの内容を予想していたのですが、全く違っていたので驚きました。
現役添乗員の方にとって、有利な感じがいたしました。アルペンルートを空でお客様に案内できることや、箱根の登山列車の駅名。富士五湖は西から…という説明等。
添乗員にとっては常識の範囲。そして、お客様がご存じでないであろう豆知識をさりげなくお伝えすると“さすが、添乗員さん!!”というように、感心されるような内容であるかの問題。
細かすぎる知識を問うこと→国家資格である通訳案内士の試験…だからなのではと。
“プロ意識の高さをもって受験に望みなさい”と、天から言葉が降りてきたような気になりました。  

【日本歴史】
日本史はもともと広く浅くしか準備できなかったので、今年はまったく合格するとは考えていなかったので、さっさと塗り絵をして、退室しました。
今後の学習には参考になる試験でした。

“一つの事柄から関連付けられることを深く学ぶ”、そして、日本史であるけれども、世界の中の日本を意識すること…でしょうか。
外国人に対してのガイドなので、日本史をただ説明するのではなく、そのとき世界でなにが起こってたのか… 中国では?西洋では? 知ってて当然なんでしょうね…

【一般常識】
“ウォシュレット普及率”の問いをみたときは驚きました。これって一般常識???と。
ネットで調べましたら、このような記事をみつけました。
http://www.nydailynews.com/news/national/new-high-tech-toilets-not-require-hands-paper-article-1.1710437

つまり、外国人が訪日して高い確率で驚くことに対しての知識は“通訳案内士としての一般常識”と、理解して、試験に望む必要があるということなのでしょう???
準備の難しい試験だと思いました。

●ハローの教材、メルマガ、ブログ、<Flashcards Deluxe>で役に立ったこと
PDFの2015年度予想問題:使わせていただきました。他、PDF化していただきました、ハローの教材も。

●<日本地理の最重要事項のまとめ>(その1)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/025b697722bfd3c99a94f93c8bc9c43c

●<日本地理の最重要事項のまとめ>(その2)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/56bc28ed97f2921e6e052ba48220d004

●<日本歴史の最重要事項のまとめ>(その1)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/de13a21eeaaf21a717279ecf2cb08c7f

●<日本歴史の最重要事項のまとめ>(その2)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/a97054e82b7db6ed87d18d8c8bb8e55b

●<一般常識の最重要事項のまとめ>
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/9dcd51160b7da52b7e98c929af7d60e3

●<日本地理予想問題>
http://hello.ac/geo.yosoumondai.pdf

●<日本歴史予想問題>
http://hello.ac/history.yosoumondai.pdf

●<一般常識予想問題>
http://hello.ac/yosoumondai4.pdf

●<一般常識予想問題>(訪日外国人旅客)
http://hello.ac/yosoumondai3.pdf

●<一般常識予想問題>(金融・財政・経済)
http://hello.ac/yosoumondai2.pdf

●<一般常識予想問題>(観光白書)
http://hello.ac/yosoumondai1.pdf

わかりやすくまとめられているので、流れをおさえるには最適な教材でした。
無料で多くの情報提供していただいたことに大変感謝しております。
現在、登録バイトしか雇ってもらえず、就活中に陥っている私にとっては本を何冊も購入することは不可能です。
図書館で揃えることも無理があります。有料講座にも通えません。
ハローさん、ありがとうございました。

●第2次試験に向けての<決意表明>
残念ながら、来年以降のお楽しみになりそうです。

●ハローに対するご意見、ご希望、ご感想
独学の私にとっては、ハローさんは大きな味方でした。
無償で充実した内容の情報提供をしてくださり、本当に感謝しております。
私の試験の感想を皆様とシェアすることが、ハローさんに私が唯一できることと思い、ポストさせていただきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2015年度<受験の感想>(8)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●受験会場:明治学院大学

●試験内容
【受験した外国語】:英語(TOEICによる一次免除)
【日本地理】:受験
【日本歴史】:受験
【一般常識】:受験

受験の感想
受験結果のショックから少し立ち直ったのと、酒の力を借りてメールさせて頂いております。

ハロー通訳アカデミーでは何年が前にお世話になりました。
恥ずかしながら、あまりに英語の実力がなかったため、邦文は毎回合格していたものの、何度も一次敗退しておりました。(それで通訳案内士になりたいというもの矛盾しているとお叱りを受けるかもしれませんが...)

今回TOEIC840以上をクリアしたのを機に再度挑戦しました。
今回、邦文は今までよりさらに理解が深まったと思い、不安はありながらも二次試験に進めると淡い期待をしながら試験に臨みました。

しかーし! 事前に知らされていたガイドラインとは何たる開き!! 少なくとも私にとってはひねくれた問題としか言えません。
いったいJINTOはどの方向に向かいたいのでしょうか。

英語試験免除に関して、英検一級の壁に比べると、TOEIC 840はあまりにも差があるとは思いつつも、そんなにガイドを確保したいのかと思い、邦文はガイドラインでみるかぎり、もっと点数が取りやすくなるのかと勝手に思ってましたが、全体の感想としては、重箱の隅をつつくようなこんなマイナーな問題を外国人観光客は知りたいと思っているのかと疑問に思いました。
これではもう来年受ける気はしなくなりました。

良い点を取れた方には負け惜しみにしか聞こえないと思いますが、これではただ受験料をぼったくるために合格者を出したくないのではと疑いたくなります。
植山先生の一般以外、どれも準備していた内容は役に立ちませんでした。
だいだい歴史の銀閣寺の写真は横に伸びすぎて実物のイメージとは違うと思うのですが、いかがでしょうか。

達谷窟毘沙門堂などの写真はレアすぎて市販のメジャーなテキストには載ってないと思います。
朱雀門の説明? マニアックすぎる。

日本史なんだから、プライオリティーはウルバヌス2世や耶律大石(←当然のことながらふつうの漢字変換では出てきません)は後回しでしょ!と言いたくなります。
そんなこんなで、確実に答えられたものは全教科ほんのわずかで、ほぽ勘を頼りにやっと地理48点、歴史65点、一般41と惨憺たるものでした。
これでは何も勉強しなかったとしても、去年の邦文試験を受けていた方がすんなり合格してたと思います。

私のように運よく点数を稼いだという受験者の方が多数いらっしゃっるとすると、JINTOはそんなヤマ勘であたった合格者を出していいと思っているのかと問いただしたくなります。

●ハローのマラソンセミナーの受講者でしたのでその復習と、第1次邦文試験対策<特訓1800題>を少し活用させて頂きました。

●こんな一般の点数では2次試験はムリとあきらめます。

●今は植山先生のおなぐさめの言葉がいただきたいです。

(植山のコメント)
私は、地理48点、歴史65点、一般41でも、合格の可能性はあると思います。
通訳案内士試験を実効支配するJTBグループは、合格者を一人でも多く出したいのです。
自社に有利なように(多数のガイドを安いガイド料金でこき使うため)、合格基準点を思いっきり下げるはずです!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2015年度<受験の感想>(9)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●受験会場:龍谷大学 深草キャンパス
●試験内容、受験の感想
【英語】:免除
【日本地理】:受験
【日本歴史】:受験
【一般常識】:受験

試験が終わって3日経ちましたが、仕事中でも常に苦々しい思いと、絶望感のような気持ちがこみ上げてきます。

今年初めての受験ではありますが、今年合格するつもりで2年近く準備を続けてきました。地理と一般教養に自信がなかったので、日常の様々なものを我慢し、1分でも2分でも時間を見つけては、ハローの録音した講義を聞いたり、フラッシュカードで勉強したり、ひたすらやりました。
そして、2ヶ月くらい前には、地理の去年度の問題で78点取れたので、なんとか合格にたどり着けそうだという思いを持って試験に臨みました。
が、特に地理、そして一般常識も、大半が難問・奇問・珍問で構成されており、始まってすぐに絶望感で一杯になりました。

この1年以上必死でやって来たことが、ものの見事に一瞬で崩されてしまいました。
今年是が非でも取らなければと強い決意で臨んだ試験でしたが、ガッカリです。

そもそも試験作成者・校正者は、問題を作っていく際、その一問一問について「この問題は試験の目的に叶った適切なものか」「この問題は受験者の何パーセント程度が正答できるのか」「全体を通して100点中、何点から何点くらいの範囲の平均点が出るのか」ということを経験と感覚によって予測し、その難易度を調整していく、というのがごく普通のことであり、報酬をいただく見返りに行わなければならない、当然の義務であると思うのですが、そのような義務感を持って作成している、ということを一切感じ取ることができません。
合格基準点は、地理と歴史が70点、一般常識が60点と言っているのですから、漫然と作ったとしか考えられません。

こんな試験なら、インターネットさえ使えれば、誰でも1問につき数分で作れるのではないでしょうか。今回は本当にプロが作ったものでしょうか。この『国家試験』を・・・・・。

来日されたら、こんな難問・奇問・珍問が当てられる運と勘のよい通訳案内士が皆様をお待ちしています、と外国に宣言したいのでしょうか?
わたしはそんな程度の国家試験をしているということが日本の恥だと思います。

まだ2次試験に向けての準備をする気力が湧きませんが、なんとか気力をふりしぼって前に進んでいくようにしたいと思います。
同時にセンター試験受験も視野に入れ、とにかく前に進んでいくように努めたいと思っています。

皆さんのご意見を読ませていただき、孤独感から逃れることができました。ありがとうございます。

植山先生、寛大にも様々な教材やアドバイスを与えていただきありがとうございました。
そして、まだ諦めてはいませんので、これからもご指導よろしくお願いいたします。是非いつかナマでお会いしたいです。
植山先生、各教科の先生のみなさま、一緒に勉強しているみなさま、どうかご自愛ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2015年度<受験の感想>(10)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
植山先生
主催者側(観光庁)への精力的なご対応ありがとうございます。
まず一言御礼が言いたくてメールを書きました。

小生、今週は休息期間と決めておりましたので、まだ他社の回答速報で採点はしておりませんが、確かにマニアックな内容に驚き、かつ苦戦しました。出題者が変わってしまったのでしょうか?
また、回答方式も、正しいもの(間違っているもの)すべてを挙げよと、より難しい内容になっていました。

初受験の今年は、まず英語以外の3科目で合格、あとはTOEIC受験含め英語一本で精進しようと思っていたところ、全くその反対になりそうです。(英語はおかげさまで善戦できたようです)

仮に、地理、歴史、一般常識で来年度も同様の傾向で出題されるとしたら、どのような勉強をすればよいか現時点でまったく想像もつきません、広く深いので準備期間もより長く要ることは確実でしょう。

とはいえ、いま最も重要なことは、おっしゃるように2次試験に向けての勉強です。

試験場の外でもらった教育機関のパンフレットなどを見ると心配になってきます。
とりあえずは英検1級の出る単の残り暗記と、購入させていただいた「日本的事象英文説明300選」の暗記、HPのレポートを見て想定問題を自身で考えロールプレイングを繰り返すくらいしか考え付きませんが、1次試験同様、2次試験の対策についても、ご指導、ご案内、セミナーなどをお願いできませんか?

思えば大学生時代、得意な英語を活かせるよう、東外大に行き、通訳になることにあこがれておりましたが、知り合いのプロ通訳に厳しい現実を聞き、あきらめて法学部へ進学、一般企業で働いております。
しかし、53歳になり、定年後などを見据える今、やはり英語を活かした仕事をしたいと通訳案内士を目指し、一念発起しました。 
この夢はあきらめたくありません。

ずいぶんと長文になってしまいましたが、先生の無償でありながら情熱的なご指導にはほんと頭が下がります。
わたしは栃木県に住んでいますので、先生のご指導を基にしての独学が頼りです。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2015年度<受験の感想>(11)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
植山様

通訳案内士を目指す我々にいつも温かく素晴らしいサービス、誠にありがとうございます。
私は、今回、日本地理、日本歴史、一般常識の全てを受験しました。

受験している時の合否は感覚で分かりますが、日本地理の問題を見た途端、"なんだこりゃ?!"となりました。
もちろん、解答用紙の問題数が35問だと分かった時にいやな予感があったのですが、問題数の変更についてもアナウンスはないし、なんなのかなと思いました。

それでも日本地理が終わった途端に"今回の合格はないなぁ"と思いながらも、ベストを尽くすと気持ちを切り替え、日本歴史に臨みました。

日本歴史は問題の出し方は違っていたものの過去問を良く勉強している人は70%がとれるようになっていると判り、ほっとしたのも束の間、気を取り直して一般常識の問題に向かったところ、"いい加減にしてくれ!"という思いが込み上げて来ると共に、"観光庁は所詮二流官庁だからしょうがないか"と自虐的な思いにかられながらも、必死に解きました。
改めて問題の正解を自宅で自分なりに調査しながら、なんで札幌と海外の都市の緯度との比較や同じ世紀に海外で起こったこと、そして、みなさんも言っていますがウオッシュレットの普及率などの問題が出るのか分かりませんでした。

私は、今までに測量士、気象予報士、第1級無線技術士、英検など数々の資格試験を受験してきましたが、日本地理と一般常識ほど、過去問とかけ離れた問題が出たことは一度もありませんでした。
唯一これに近いのが、2006年に改訂されたTOEICですが、ETCの場合は事前に新公式問題集たいうものを出しており、受験者が混乱しないように対策を打っています。
それに引き換え、観光庁の今回の対応はどうだったのでしょうか。

国家資格(=士業)の場合は、その資格がないと業務が出来ないのでみんな必死になって勉強します。
観光庁には、そのような認識があったのでしょうか。
誰でもやらせられる制度にしたいが、その思いがばれたのでメンツを考え、こんな問題にしたのでしょうか。
そういうふうに見てしまう自分がいやなのですが、そういう感じてしまいます。

このような観光庁の対応のままでは、仮に来年受験してもリスクが高いのと何をやれば良いのか判らないので、次回の対策や二次試験の対策をやる気になれずにいます。
観光庁が目指す(求める)通訳案内士の知識レベル(具体的なもの)とその理由(根拠)と今回の試験との関係、そして従来試験では何故ダメだったのかを明らかにして頂きたいと思います。

それが明らかにならないと二次試験でも同じことが起こる可能性もあり、再度受験する気にはなれません。
長くなりましたが、先生のサポートがなければ日本歴史もダメだったと思います。

今後も通訳案内士を目指す方々へのサポートをお願いいたします

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2015年度<受験の感想>(12)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●受験会場:青山学院

●試験内容、受験の感想
【受験した外国語】:免除
【日本地理】:受験
【日本歴史】:免除
【一般常識】:免除

自己採点結果 
●地理 57点

今年は、やっとTOEICで英語免除になり、去年歴史と一般常識に合格したので、今年こそは絶対に受かる、と決めて勉強をしてきました。
しかし、しょっぱなからあまり重要視していなかったジオーパークが出てきて小笠原はまだしも三笠は想定外すぎます。
京都、富士山、立山、箱根など確かに日本の重要な観光名所の問題ではありましたが、箱根登山電車の駅の順番などは、実際にガイド業をはじめたら自然に覚えるものなのかもしれませんが、受験者の時点で覚えている必用があるものなのか、と非常に疑問に思います。
高尾山の山頂までの距離など東京に住んでいてもわかりません。

大体2つまでは絞れましたが、そのうちどっちが正解なのかわからず勘の世界でした。
おそらくしっかり勉強をされた方はそういう方が多かったかと思いますが、そんな勘の世界でたまたま正解した数が多かった人が合格し、たまたま勘がはずれた人はまた来年、というのはひどすぎると思います。
ちゃんと勉強した人がちゃんと回答できるテストを作れないものなのか、、、。

ガイドラインに基礎的な問題になり、地図と写真が中心、合格点が70点、と書いてあったので、おそらく問題の難易度は下がり、全国の観光地について浅く広く問われる、と認識して、旅物語から送られてくるパンフレットを何度もみて頭の中に観光地の名前と写真を叩き込みましたが、実際に行って、かつパンフレットをもらってそれをじっくり読まないとわからないような問題があり、とても基礎的な問題とは思えませんでした。

オリンピックに向けて通訳案内士を増やしたいはずなのに、なぜこういう問題になったのか、疑問で仕方ありません。
皆さまの感想を拝見していても、こんなに対策のとりにくいテスト、もう受けない、モチベーションが落ちた、という声を散見します。
本当に、私もモチベーションはかなり落ちて、試験当日は帰宅後、何もする気が起らなかったです。
今まで遊びの誘いも全部断って勉強についやした時間なんだったんだろう、、、と。

でも、去年も一般常識が難しすぎて、無理だと思っていたら合格していたので、今年もきっと大丈夫、と信じ二次対策をすることにしました!

●ハローの教材、メルマガ、ブログ、<Flashcards Deluxe>で役に立ったこと
電車の中で第1次邦文試験対策<特訓1800題>をやりました。
地理の項目別地図張の最初のページの国立公園と国定公園はかなり重宝しました。
あと、ちょくちょく川や山の場所をチェックするのに非常に重宝しました。

●第2次試験に向けての<決意表明>
自分を信じて、2次対策することにしました!
学校が26日からはじまるので、ちょっとその間は息抜きして気持ちを切り替えたいと思います。
植山先生のおっしゃるように、よいイメージを潜在意識に定着させて現実化します!

●ハローに対するご意見、ご希望、ご感想
すばらしい教材を無料でご提供してくださり、本当にありがとうございます。
去年は歴史の動画と第1次邦文試験対策<特訓1800題>とテキストでお世話になり、今年は地理でお世話になりました。
良い報告をできるよう、がんばります!!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2015年度<受験の感想>(13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●受験会場:青山学院大学

●試験内容、受験の感想

【受験した外国語】:英語(TOEIC免除)
【日本地理】:受験
【日本歴史】:受験
【一般常識】:受験

感想:
初めて受験しました。
今年はたくさんの合格者を出したいという政府の意向から、私にもチャンスがあるかもと思っておりました。
が、特に地理が難しく、ショックで昨日まで心ここにあらずといった状況になってしまいました。
まずもって半分もとれている自信がなく、答え合わせもする気になれません。
間違っているものを解とする問題など、選択肢から、え?いくつ間違いがあるのこれ?と、なってしまい、完璧に知らなければ全く解けないものがありました。
歴史、一般常識も難しかったとは思いますが、想定内の難しさだったように感じます。
ただ、地理?歴史?一般常識?・・・科目の垣根のない出題で、他の受講者もなんであれが一般常識?などと話していました。

その他感じたこと:
高い受験料の割には、些細なところが行き届いておらず、緊張感に欠ける主催姿勢を感じました。
試験中、退出OK時間とNG時間になると、注意事項を大きな声で読み上げる監督員がうるさくて不愉快でした。
また、難しい問題であっても、日本の気候の特性や地形図を思い浮かべれば、時代の流れをつかんでいれば、問題文からヒントを得る事ができれば・・・
なんとか解答を導くことが可能、というものが真の良問だと思います。
問題作成に多くの時間と人手を費やしていないような、国家試験にしてはちょっとお粗末な試験問題では?という印象を受けました。

これまでの各種試験・資格取得の経験からの率直な印象です。

●ハローの教材、メルマガ、ブログ、<Flashcards Deluxe>で役に立ったこと
植山様のメルマガ、ブログはいつも明るい気持ちになり、情報量も多く有用で、来年受験する友人にもおすすめしました。
<Flashcard Deluxe>、第1次邦文試験対策<特訓1800題>問や写真問題対策が細切れ勉強するのに役立ちました。

●第2次試験に向けての<決意表明>
もともと、語学力UPを目標とするための受験でしたので、落ちていると思っていますが2次試験の勉強は開始します。

●ハローに対するご意見、ご希望、ご感想
ここで感想を書くことで、少し気持ちがすっきりしました。
うまくはいきませんでしたが、やれることはやったと感じるのは、ハローのサポートのおかげです。
一般常識など、植山講義を聞いていなかったら解けなかったと思います。

大変感謝しております。

今後もさまざまな情報を発信していただけたらうれしいです。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2015年度<受験の感想>(14)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●明治学院大学白金キャンパス

●英語(TOEIC試験により免除)
●受験した科目:
地理
一般常識
歴史(昨年合格のため免除)

皆様も書いていらっしゃる通り、本当に納得がいかない試験でした。

数回目の挑戦で、今年は絶対合格するつもりで挑みました。皆様と同じですが、昨年までの試験でしたら、合格点は超えていたと思います。かなり自信を持って試験を受けました。

真面目に勉強した人が点数が取れない試験とは、どういうことなのでしょうか?
特に地理、、本当にがっかりしました。今までやった意味がない試験、、虚しいです。
一般常識も、政治、経済が全く出題されず、とても偏っていたと思います。

一般常識は自己採点70点でしたが、地理は半分も取れていませんでした。
地理はかなりやったので自信があったのですが。。わからなくて勘でマークしたのがことごとくはずれていました。

また何人かの方が書いていらっしゃいましたが、試験中のしつこくうるさいアナウンス、毎年思いますが、どうにかして欲しいです。
耳を塞ぎたくなります。受験者にどんなに迷惑になっているということが長年わからない発想力の貧しさを感じます。
もう少しクレバーで感じのいい方を試験監督に採用して頂きたいです。

このような試験でもきちんと合格される方がいらっしゃるのですから、勉強不足なのだと思いますが、今回の試験は本当に後味が悪いものでした
。皆様が書いていらっしゃるように、いくら対策をしても難しいと思います。

国家試験として、値上げした受験料を考えても、内容が伴っていない試験だと思います。
今日ニュースになっているオリンピック関係のこととも似ているような、レベルの低さを感じました。

植山先生には、阿佐ヶ谷校の時代からお世話になり、未だにいいご報告が出来なく情けなく思います。
その当時はもちろん、ハロー閉校後もメルマガを通して有益な情報を頂き、本当に感謝しております。

阿佐ヶ谷校に通学しておりましたので、その当時のテキスト、マラソンセミナーのテキストなどがかなりあり、そちらと、最近のメルマガを拝見させて頂きました。

今年は2次試験に行くつもりでおりましたが、残念ながら無理そうです。
いい加減心が折れそうです。。
ただ、この試験勉強を通じて得たものはとても多く、勉強してよかったと思っております。
お世話になりまして、本当にありがとうございました。
来年以降については、まだ考えられません。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2015年度<受験の感想>(15)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●受験会場:青山学院大学

●試験内容、受験の感想
【受験した外国語】:英語 免除
【日本地理】:受験
【日本歴史】:受験 
【一般常識】:受験

今回初めて受験しましたが、全体的に出題範囲、出題形式ともにがらりと変わり、今までの邦文試験とは全く別物の試験になったという印象を受けました。
ここまで大胆に内容を変えるのであれば、最低1年前にはその旨の告知をし、観光白書のみでなく参考となる資料や文献などをもっと提示するべきであったと思います。
今回、1万人以上の出願者があったと聞きますが、1万人以上の受験生から1人11,700円の受験料を納めさせておきながら、試験用紙はめくりにくいただのペラ紙、一体受験料は何に使われているのでしょうか?

●地理
出だしから、南島? 三笠ジオパーク?? と、徹底的に予想がはずれました。
分からない問題は後回しにしようとどんどん先に進むも気づいたら殆どの問題が後回し状態という惨憺たる結末でした。

●歴史
歴史の問題は従来の地理の問題に近いような感じでした。
そのためか、他の2科目では全く役立たなかった過去12年分の過去問対策の成果が一番出せた科目でした。
しかしながら、数的処理とも呼べるような朱雀問題や12世紀の世界の出来事を問う完全なる世界史の問題など首をかしげたくなる問題も見られました。
平均点を下げるために難問を出す、というのはいわば必要悪かもしれません。
でも、その問題は最低限日本の歴史の範疇から出すべきであって、世界史から出題するのであれば全くのルール違反であり、全員に点を与えるべきだと思います。

●一般常識
細かい免税ショッピングの仕方(爆買いツアーに同行する闇ガイドなら解けそうな)やアムステルオリンピックのメダリストなど、むしろ日本の近現代史の問題かというような問題もできて、ことごとく予想を裏切られました。

三科目終わって抱いた正直な感想は、この試験はすでに実務で添乗している人や、実際にそこに公共の交通手段を使って行ったことがある人、もしくは行こうとして計画を練っている人に有利であるということです。
国はオリンピックに向けててっとり早く身内のJTBや闇ガイドから大量に合格者を出したいのでしょうか。

●ハローの教材、メルマガ、ブログ、<Flashcards Deluxe>で役に立ったこと
マラソンソミナー、教材をフル活用させていただきました。
セミナーはペースメーカーにさせていただき、毎回のように参加させていただきました。
メルマガでも常に最新の情報を送っていただき、本当にありがとうございました。

●第2次試験に向けての<決意表明>
歴史のみ9割近くとれましたが、地理が5割程度、一般常識が6割届かない程度なので二次試験は奇跡の大どんでん返しがないと無理だと思います。

●ハローに対するご意見、ご希望、ご感想
今までお世話になりました。私は個人的な都合から、今年が最初で最後のチャンスと思って勉強してきました。
望んだ結果がだせなくて本当に残念です。
植山先生、合格祝賀会のほかに、残念会・慰労会を計画されることがあったらお声掛けください。

以上

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年(2016年)が、大量合格... | トップ | ハロー通訳アカデミーの<公... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む