通訳案内士試験の独学合格を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

NY旅行(3)マンハッタン計画の本部

2016年12月30日 04時46分06秒 | ●海外旅行

●マンハッタン計画とは
マンハッタン計画(Manhattan Project)は、第二次世界大戦中、枢軸国の原子爆弾開発に焦ったアメリカ、イギリス、カナダが原子爆弾開発・製造のために、科学者、技術者を総動員した計画です。
計画は成功し、原子爆弾が製造され、1945年7月16日世界で初めて原爆実験を実施した。さらに、広島に同年8月6日・長崎に8月9日に投下、合計数十万人が犠牲になり、また戦争後の冷戦構造を生み出すきっかけともなりました。
科学部門のリーダーは、ユダヤ系アメリカ人の物理学者であるロバート・オッペンハイマーがあたりました。
なお、計画の名は、当初の本部がニューヨーク・マンハッタンに置かれていたため、「マンハッタン・プロジェクト」となりました。

●マンハッタン計画の本部
マンハッタン計画で、現存する施設は、ここ、NYのマンハッタンにあるビルのみですが、このビルの18階にその本部がありました。
動画では、ビル1階のエントランスと18階の廊下を見ることができます。

●動画
https://youtu.be/tpuznauORoo

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 通訳ガイドの仕事と子育ては... | トップ | 一人前の通訳ガイドになるに... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む