通訳案内士試験の独学合格を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

通訳ガイドの仕事獲得法(2)

2016年12月24日 21時52分06秒 | ●通訳ガイドの仕事獲得法

通訳ガイドの仕事獲得法(2)

●仕事獲得の経緯

(1)(IJCEEが、まだ True Japan を開業していなかった時代に)
桜シーズンのスルーガイドに応募してデビュー(当時、アサインしてもらいやすかったのです)
その後は、エージェントと直接やりとりするきっかけができました。

しかし、今は、有料職業紹介になってしまったので、へたに応募すると、一生コミッションを払い続けることになるので注意!(下記の派遣・職業紹介に関する同意書を参照のこと)

これは、一度、あるエージェントからの仕事を紹介されると、その後、そのエージェントから直接仕事が入っても、コミッションをはらわないといけない、という恐ろしい契約です。

つまり、IJCEEを通して仕事をすればするほど、直接取引できるエージェントが減っていく、というシステムです。True Japanからの派遣という形であれば、問題ありませんが。この区別をしっかりしておかないと泥沼です。

私は、1社だけ、有料紹介で仕事をしてから、おかしいぞ?と気付き、その後は、ぜったいに有料職業紹介は受けていません。

派遣・職業紹介に関する同意書

日本文化体験交流塾の会員である私(以下「甲」という)は、このたびTrue Japan Tour株式会社(以下「乙」という)から紹介のあった仕事を行うにあたり、実施企業等(以下「丙」という)への派遣・職業紹介について、下記の事項に同意します。

       記

(1)丙との今後の仕事について
今後、丙から甲にガイド等仕事の依頼があったときは、必ず乙を通して仕事を行う。ただし、乙からの派遣・職業紹介に先駆けて、丙からの仕事を行ったことがある場合は、この限りではない。

(2)丙から仕事の依頼が来た場合
甲は、乙からの派遣・職業紹介によって初めて丙からの仕事を行ったにもかかわらず、丙から直接仕事の依頼が来た場合には、乙にその旨を報告する。

以上

(2)Face bookを通して、エージェントから直接依頼が数件ありました。
今もそのエージェントとは、やりとりしていて、ガイドだけでなく、ツアーライターの仕事も得ました。

(3)JGAのガイド検索システムに登録してみたら、海外から数件直接オファーがきた。
(今もやりとりしていて、ガイドフィーも良いです。)

・通訳ガイド検索システム
https://www.guidesearch.info/

(4)JGAのメールで、ある仕事に応募したらアサインいただき、その後、エージェントから直接オファーが来るようになりました。
ガイドだけではなく、企画や情報提供という仕事もしています。

(5)とりあえず、ネット上でガイドを募集しているところに履歴書を送り、何社か登録しました。
派遣会社である<TEI>は、登録が簡単。しかし、ガイドフィーは激安である。

・株式会社TEI
http://www.t-e-i.co.jp/

(6)ガイドの友達をつくり、仕事のシェアをしあっています。

(7)仕事で訪問したホテルのコンシェルジュに挨拶したら、あるホテルとのご縁ができました。

(8)インターネット上のサイトに登録してみたら、数回ですが、仕事がありました。
ボヤジンは、価格破壊がおこっていますが、とりあえず、登録だけしておくと、声がかかることがあるようです。

(9)公的機関が運営している団体で、通訳として登録したら、激安ですが、ときどき案件が来ています。
伊勢志摩サミットに関する通訳業務は、ここが縁ですることができました。その後、市町村との関係が築けています。

●最後に
地方を中心として活動しているので、指をくわえてまっていても仕事はきません。
ネットを使って、発信できることは、発信しまくり、あとはエージェントだけではなく、サービス提供者(ホテルなど)と有効な関係を築いていく、、、今のところこうした活動をしています。

以上

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 通訳ガイドの仕事獲得法(1) | トップ | 私は、外資系旅行会社で食い... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む