通訳案内士試験の独学合格を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

2015年度<合格体験記>(126)<合格祝賀会>参加希望者

2016年02月26日 14時46分29秒 | ●2015年度<合格体験記>
2015年度<合格体験記>(126)<合格祝賀会>参加希望者

●<合格祝賀会>参加希望の理由
メルマガ等で色々な情報を戴きやっと合格することができました。お目に掛かって是非お礼を申し上げたいと考えております。

●英語(メルマガ読者、セミナー参加者、教材利用者(DVD6教科分を購入しました))

(1)受験の動機
今から6年前の2009年春60歳を目前にし‐退職した場合‐その後をどう過ごそうかと考え、出した結論が通訳ガイドへの挑戦でした。
“英語”には仕事を通し長年関わってきたのでこのキャリアを生かしたいと思い受験することにしました。
しかし、その後の結果は以下でした。

一次試験の結果履歴(合格○ 不合格× 免除-)

       2009 2010 2011 2012
英  語    ×  ×  ×  ×
地  理    ○ - ○ -
歴  史    ○ - ○ -
一般常識   ○ - ○ -

英語がどうしても数点足りず4連敗となり、その後の2013年は一時休戦することにしました。
楽な道を選ぶと大変な道に戻るのは楽ではなく 結局2年続けて休戦してしまい‐ 2014年も受験しませんでした。
そんな経過の後ハローのメルマガで2015年から英語が記述方式ではなくなることを知り“それなら何とかなりそうだ”と思い再度受験体制に入りました。


(2)第1次試験対策

<英語>
2009年受験時に「通訳ガイド英語完全対策(法学書院)」「通訳ガイド英語過去問解説(法学書院)」及び「どうしても英語で伝えたい日本の事情100(IBCパブリッシング)」等で勉強を進めました。
2011年受験時は前述に加え「日本事象英文説明300選」及び格安で販売され始めたハローの「第1次英語筆記試験対策教本A及び「同教本B」(DVD)を購入し勉強しました。
2015年(今回)はこのDVD及び「日本事象英文説明300選」を中心に勉強を進めました。
ハローのDVDで文法を中心に鍛えられ英語という言葉にさらに興味を持ちました。

<日本地理>
2009年受験時に「地理・歴史・一般常識 完全対策」「地理・歴史・一般常識 過去問解説」及び「なんでもひける日本地図(成美堂出版)」で勉強を進めました。
2011年受験時は前述に加え格安で販売され始めたハローの「マラソンセミナー(日本地理)DVD」を購入し勉強しました。
2015年(今回)は再びこのDVDを中心に勉強を進めました。

<日本歴史>
2009年受験時に「地理・歴史・一般常識 完全対策」「地理・歴史・一般常識 過去問解説」及び「日本人の歴史教科書(自由社)」「ビジュアルワイド 図説日本史(東京書籍)」「一冊でわかる図解日本史(成美堂出版)」を使い勉強を進めました。
2011年受験時は前述に加え格安で販売され始めたハローの「マラソンセミナー(日本歴史)DVD」を購入し勉強しました。
2015年(今回)は再びこのDVDを中心に勉強を進めました。

<一般常識>
2009年受験時に「地理・歴史・一般常識 完全対策」「地理・歴史・一般常識 過去問解説」を使い勉強を進めました。
2011年受験時は前述に加え格安で販売され始めたハローの「マラソンセミナー(一般常識)DVD」を購入し勉強しました。
2015年(今回)は再びこのDVDを中心に勉強を進めました。


(3)第2次試験対策
1次試験後はハローの「第2次英語口述試験対策 特訓セミナー(1)(DVD)」見つつ「どうしても英語で伝えたい日本の事情100(IBCパブリッシング)」を大きな声でひたすら音読し対策としました。
一次試験の合格が決まった後は「300選」の音読を集中的に行いました。


(4)ハローのセミナー、メルマガ、動画、教材などで役に立ったこと
セミナーは一度だけ参加しました。志を同じくする人たちと共に植山先生の熱血漢あふれるお話しを聞け、大いに刺激されました。
そしてメルマガでいつも最新試験情報をお送りいただき大変役に立ちました。前述したように英語が記述方式では無くなったのを知ったのもメルマガです。
メルマガなくして今回の合格はなかったはずです。
ハローの教材は‐「日本的事象英文説明300選」もDVDも‐洗練された素晴らしい教材であると思います。今後も手元に残しておきたいと考えております。


(5)今後の抱負
11月23日に開催された「第2次口述試験対策特別セミナー(その2)」の動画を公開直後に拝見しました。
その際冒頭のご挨拶で(今回の一般常識や地理の問題内容を鑑みてのことと思いますが)”by accident”で合格した人がどの位いるかと質問され、約半数が手を挙げたと仰ってました。
そこにいれば私も手を挙げた一人です。
それどころか私の場合は”bi-by accident”での合格です。
それは一次試験の一般常識が40点そこそこで合格したことが一つ目の”by accident”、そして2次試験も以下のように”by accident”で合格したと思えるからです。
2次試験のプレゼンでは「渋谷のスクランブル交差点」について述べたのち、あれこれ会話をしている最中に外国人男性試験官から「渋谷に行ったことないでしょ?」と混雑時の同交差点に行ったことが無いことを見透かされてしまったからです。
このように知ったかぶりをして話すことはガイドとして失格であると思い反省した次第です。
今後は“知ったかぶり”を無くすべく日本に関する知識をさらにつけたいと思っております。
その一環として「世界遺産検定」の“マイスター”を目指し勉強を始めました‐‐と言っても今年は手始めに2級を7月に受験する予定です。
日本の19ケ所の世界遺産の知識をこれで深めると共に世界各国にある世界遺産を知ることが将来通訳ガイドになった時に役に立つと思っております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<第2次口述試験>の効率的な受験準備には順番が重要!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
効率的な受験準備をするには、学習する順番が非常に重要です。
ただ、「日本的事象英文説明300選」を暗記すればよいというものではありません。
<第2次口述試験>を受験する人は、下記の【ステップ(1)→(4)】の順番に学習す
ることが基本です。

●速度を速めて、YouTube を見よう!
YouTube の画面右下の歯車(設定)マークをクリックして、速度のところをクリック
すると、1.25倍、1.5倍、2倍の三段階の速度を設定して見ることができます。
<2次セミナー>(1)を再度見るときなどにご利用ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ステップ(1)】<第2次口述試験対策特別セミナー>(1)(2015年9月13日開催)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
かなり以前に見た方は、再度ご覧いただき、内容を確認してください。
これが、受験準備のすべての出発点です!

●動画
 https://youtu.be/mwkL-MMx7bw

●資料(印刷して動画をご覧ください)
 http://e9.wingmailer.com/wingmailer/cr.cgi?id=E716&c_no=2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ステップ(2)】<第2次口述試験対策特別セミナー>(2)(2015年11月23日開催)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●動画
 https://youtu.be/fXkJkZ_LiLk

●資料(印刷して動画をご覧ください)
http://e9.wingmailer.com/wingmailer/cr.cgi?id=E716&c_no=1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ステップ(3)】第2次英語口述試験対策<特訓セミナー>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ベテラン外国人講師による<日本的事象英文説明>のコツを学んでください。

●動画、音声ファイル、テキスト
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/2dfab9954ce2bc6e042e532fac022d42

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ステップ(4)】第2次口述試験対策に<参考となる重要動画>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「300選」を完全武装した「スーパー高校生」の動画

(1)<模擬面接特訓>(その1)
  https://www.youtube.com/watch?v=D2yp3eoUvj0

(2)<模擬面接特訓>(その2)
  https://www.youtube.com/watch?v=H0dVq_17NyE

(3)<第2次試験再現映像>
  https://youtu.be/UjMvVJGIvuw

●合格者ゲストスピーカーの坂さんの<模擬面接特訓>の動画

(1)<第2次口述試験対策模擬面接>中国語(その1)
  https://www.youtube.com/watch?v=j9WaMk27v7s

(2)<第2次口述試験対策模擬面接>中国語(その2)
  https://youtu.be/bXChdfFDWxQ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ジャンル:
受験
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2015年度<合格体験記>(125... | トップ | <合格祝賀会>参加者の声(5) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む