合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

読者の声<日本の観光業界のありえへん現実>

2017年05月04日 17時29分48秒 | ●通訳案内士業界の諸問題

読者の声<日本の観光業界のありえへん現実>

植山先生

いつもメルマガを送ってくださってありがとうございます。

私は、<通訳案内士の業務独占廃止はやめてください>のネット署名には既に参加しましたが、この時期なのでベテランガイドたちは多忙で参加できていないのではないか、とも思っています。

<通訳案内士の業務独占廃止はやめてください>のネット署名のサイト
http://e2.wingmailer.com/wingmailer/cr.cgi?id=E079&c_no=1

通訳案内士資格問題もさることながら、日本の観光業は既にむちゃくちゃだと思います。
日本もこのままでは全然別のモノになってしまうのではないでしょうか。
私が現役有資格ガイドとして見聞きした範囲の事実と、どこにぶつければよいのかわからない見解をお伝えします。
長文なのでお手隙の際にお読みいただけるとありがたく存じます。

(1)ガイドは無資格が横行。

寺社や観光施設の入場権売り場では、ガイド証でも海外の添乗員証でもなんでも、それらしきものをみせればフリーパスになっている。(ガイド資格がいかに知られていないか、がわかる)
最近、中華系のみならず、欧米系の無資格ガイドらしき人もよく見かけるようになった。

中国の旅行社は自国民のみならず欧州からのツアーやクルーズまで進出してきており、たまにひどい条件の募集がある(私のところにきた)。
例えば東京から関西スルーの仕事なのにガイドの交通費ナシ、日当15,000円くらい。移動だけで日当二日分ちかく消えてしまうのでは?

また、有資格ガイドに交通面の優遇がないことも、海外からの無資格ガイドを有利にしている。
各種レールパスは添乗員でも観光客でも使えるので、たとえば鉄道利用のツアーならば添乗員にガイドさせるとたいへん節約できることになる。
同じ土俵で戦えるように、有資格ガイドもツアー時にはレイルパスを使えるようにしてもらえないものか。昨年経験したのだが、レイルパスを実際に使用するのは時間調整などなかなか面倒なものである。
そんなに各地方に観光客を分散させたいのならば、ガイドをうまく活用してはどうかと思う。

公共交通についても、せめて仕事当日だけでもフリーライドにしてもらえると、地方在住のガイドが繁忙地域でガイドするときに有利になると思う。

(2)白タクおよび白タク+無資格ガイドのセットが横行。

・琉球新報の記事
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-488190.html

・白タク無資格ガイド紹介サイト(一年位前まではマイカーのナンバープレートも平気で晒してました)
http://you.ctrip.com/dangdiren/osakaprefecture14472.html

これらの無資格ガイドたちは、SMSを使ってお客さんをたらいまわしにして日本全国を案内しているらしい。
(たまたまそのSMSグループに入ってしまった有資格ガイドの友人から1年前くらいにききました)
すなわち、とても商売繁盛している気配。

(3)特にクルーズ船のオプショナルツアーのガイドは無報酬で、土産物屋のコミッションに頼るしかない、という事実。

私が実際に目撃者及び現地旅行社(中華系ではなく日本の旅行社の人)から聞いた話です。

・有資格者がガイドするバスに試乗した人の話:
バスが発車したとたん、ガイドは商品のセールスを始め、それからずっとそればかりだったのでびっくりした。

・旅行社の人の話:
ガイド資格がなくなるそうですね、そうなったらいったいどうなるんでしょう?
今でもクルーズ船は全く利益がでないのでガイド報酬は出せません。旅行業界はこの先どうなるのかと思います。

ちなみに、私の知る限り、クルーズ船オプショナルツアーの中国語ガイドは有償のものもある。
しかし、以前に関西の港でも「ボランティアガイド」、と称して時給1,000円のクルーズ船ガイド募集もあった。

(4)観光インフラがお粗末

・京都の有名な寺社や大阪城でもピーク時にトイレが全然足りず、長蛇の列ができる。それで観光時間がだいぶ無駄になる。

・京都の街中でもなかなか海外発行のカードで現金が引き出せない。なぜか銀聯カードだけ使える場合がある。交通の優待カード(1日券など)、販売場所が少なくて不便である。

・いくら分散化を図っても、どうしても初来日の人たちが行く場所は決まっている。ピーク時に清水寺のバス駐車場から国道にでるだけで1時間ちかく渋滞することがあり、なんとかしてほしい。私たちは地形的にたぶんどうしようもないのだろうとわかるが、お客様にとってはなぜ解決しないのか?と不思議なだけである。

このように受け入れ態勢が整っていないのみならず、犯罪者がてぐすね引いて待っているのに、ビザの緩和だけしてどうするつもりなのか。もう、中国人の消費に頼らないと日本経済は立ち行かないのか? 
その消費、にしても、おそらく脱税しまくりの悪徳免税店と白タク、無資格ガイド等に儲ける機会を奪われるため、まっとうなお店や確定申告している有資格ガイドに相応なリターンは無いであろう。

情けないことに、当の無資格ガイドが「なんで日本政府は取り締まらないんだろう」とうそぶくくらい(これは私が実際に昨年、無資格者から直接きいた)日本政府は甘っちょろい。

例えば中国は、そもそも政治方面以外にはかなり自由だし、法に触れて厳重に処罰されなければ何をやってもいい、と思う人が多い国だと思う。
また、そうしないと生存競争の激しい中国ではやっていけない面がある。そんな人には日本の常識など通用しない。
日本人や日本を理解してそれを好んで日本に定住している外国人なら「白タクは違法」だからやってはいけない、などと思うのが当たり前で、そのような日本になじんだ外国人も多数知っている。
しかし、外国から来た人には通用しない。そもそも、日本のよさを守っていこうとか、国に対する愛情もなく、やつらにとってはただの法律と刑罰があまっちょろい稼ぎ放題のマヌケな国であろう。
なぜ政府はそれに気づかないのか?知らぬふりをしてなにかメリットがあるのか?外国人にも以心伝心で伝わると思っているのか。
それならば、数年後、数十年後に取り返しがつかないことになってからどうするつもりなのか。

このような体たらくにもかかわらず、外国人観光客が増えた、と大喜びの政府はどれだけお気楽なのか、と思ってしまう。
それのみならず、外国人による不動産購入の制限も無く、きっとそのうち日本は変わり果てて観光どころではなくなるのではないか、と憂慮している。

(植山のコメント)
このようなお話を聞くと、本当に暗澹たる気持ちになりますが、皆で力を合わせて、一歩一歩、改善していこうではありませんか!

━━━━━━━━
<予備校110番>
━━━━━━━━
●毎年、多くの受験者が、悪質な予備校に食い物にされて泣いています。予備校に食い物にされた方は、その内容を是非ご報告ください。

件名:<予備校110番>
宛先:info@hello.ac

●悪質な予備校に騙されるな!
http://blog.goo.ne.jp/GU6970/e/f6489178a820ce033a0ee177237b6ef1

●予備校の解答を信じてはいけません!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/addfa897bbeddb064d0abc352def47d5

●予備校で働いているのですが、受講生がかなり減ってきました。
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/8b973a3cc7ac86c3caa101c791b334a5

●高い授業料を払って予備校に行く必要も一切ありません!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/56f8c16c12e097c1116b80ce9e39164a

●<予備校でひどい目にあった皆さん>へ
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/a7c0abeb5c3824d8644ad2853073f582

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。