通訳案内士試験の独学合格を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

通訳案内士試験 第2次試験<受験レポート>(合計50本)を公開!

2012年12月24日 16時36分47秒 | ●2012年度受験対策関係
通訳案内士試験 第2次試験<受験レポート>(合計50本)を公開!

本年度通訳案内士試験から約二週間が経過しまして、少し落ち着いてきましたが、皆様いかがお過ごしのことでしょうか。
先ほど、これまでにお寄せいただきました<受験レポート>(合計50本)のすべてをアップさせていただきましたので、下記の公開中の<受験レポート>にてご覧いただきたいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新規に公開した<受験レポート>の嬉しいコメント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●英語<受験レポート>(31)より
植山先生の「第2次口述試験対策特別講習会」を拝聴させて頂いたのは、2次試験の2週間前のことでした。10月中頃に胃潰瘍を患ってしまい、気持ちの面でも今年は受験をやめようと思って、1次試験の合格通知が届いてからも勉強せずにいました。
しかし、植山先生の「第2次口述試験対策特別講習会」を拝聴させて頂いてから、目を覚まさせて頂きました。その時、購入した、特訓セミナーの(1)(2)(3)を試験前日まで、まさにぶっ続けで全て聴きました。
2次試験教材の授業を聴き続けていくうちに、名前も顔も知らない生徒さん達と、私もその場にいるような感じになり、元気をいただきました。また、外国人の先生のとても有意義で深い内容の授業と、ポイントを絞ったアドバイスに感銘しておりました。
さらに「日本的事象英文説明300選」のCDも毎日聴き続けて、「あと1月あればなあ。」などと思いながら前日の夜12時近くまでかけて、全講義を聴き終わりました。
素晴らしい羅針盤であり、もっと早くに出会いたかったと思っています。
しかも、こんなに内容の濃い授業と教材を無償で頂けたことは、本当に感謝し尽くしてもしきれないほどです。まさに神業です!
今後も、これらの教材を基本として、全て覚えてしまい、自分自身の意見としてまとめていきたいと思います。本当に、どうもありがとうございました。
また今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
●英語<受験レポート>(32)より
2012年の予想問題が当たっていてありがたかったです。十分生かすことはできませんでしたが‥しかし考えている間の長い空白の時間を失くすことができたのではないかと思います。ありがとうございました。
━━━━━━━━
<受験レポート>
━━━━━━━━
まだ、<受験レポート>を提出していない方は、記憶が新鮮なうちに是非提出していただきたくお願い申し上げます。
特に、英語以外の外国語の<受験レポート>を切望いたします! 
●受験外国語英語で受験した方:
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2jireportenglish.pdf
●英語以外の外国語で受験した方:
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2jireportotherlannguage.pdf
━━━━━━━━━━━━━━━━━
公開中の<受験レポート>(全50本)
━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)英語の<受験レポート>(計32本)              
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2012english.pdf
(2)スペイン語の<受験レポート>(計3本) 
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2012spanish.pdf
(3)フランス語の<受験レポート>(計5本)           
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2012french.pdf
(4)ドイツ語の<受験レポート>(計3本)             
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2012german.pdf
(5)ロシア語の<受験レポート>(計1本) 
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2012russian.pdf
(6)ポルトガル語の<受験レポート>(計2本)           
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2012portuguese.pdf
(7)中国語の<受験レポート>(計2本)             
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2012chinese.pdf
(8)韓国語の<受験レポート>(計2本)               
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2012korean.pdf
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最強、最高のハローの受験対策教材の特売セール実施中!
90%以上の割引は当たり前!
<ありえへん価格>でご奉仕中です!
http://hello.ac/materials/books.pdf
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●通訳案内士試験合格必勝<無料自習サイト>
(1)第1次英語筆記試験対策英語力診断テスト
https://www.hello.ac/guide/clinic/index.php
(2)第1次邦文試験対策特訓1800題(地理、日本史、一般常識)
http://www.hello.ac/~streaming/clinic/clinic_houbun/index.html
(3)ハロー英語道場<真剣勝負>
http://www.hello.ac/study/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●通訳案内士試験受験対策合格必勝メルマガ!
・PC版メルマガ<通訳案内士受験情報>(無料)登録のお申込み:
http://hello.ac/mailmag/mailmag.php
バックナンバーは、下記サイトをご覧ください。
http://e9.wingmailer.com/wingmailer/backnumber.cgi?id=E716
※PC版、モバイル版の違い
PC版、モバイル版ともに、内容は基本的には同じですが、PC版の方が情報量が多いので、できればPC版に登録してモバイル版を補助的に使用していただけると良いと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年度通訳案内士試験 第2次口述試験<受験レポート>のまとめ

2012年12月16日 13時35分08秒 | ●2012年度受験対策関係
●2012年度通訳案内士試験 第2次口述試験<受験レポート>のまとめ

(1)英語
  http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2012english.pdf

(2)スペイン語
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2012spanish.pdf

(3)フランス語
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2012french.pdf

(4)ドイツ語
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2012german.pdf

(5)ロシア語
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2012russian.pdf

(6)ポルトガル語
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2012portuguese.pdf

(7)中国語
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2012chinese.pdf

(8)韓国語
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2012korean.pdf

以上
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通訳案内士試験 第2次試験<英語受験レポート15本>を新規公開!

2012年12月14日 22時06分02秒 | ●2012年度受験対策関係
通訳案内士試験 第2次試験<英語受験レポート15本>を新規公開!

すっかり風邪から回復しまして、今日は、一日中、英語の<受験レポート>の点検、編集、アップの準備をしていました。
そして、一気呵成に、15本を追加することができました。
パチ!パチ!パチ!

受験された皆様は、異口同音に、「日本的事象英文説明300選」、<合格必勝資料>、<ジャンル別予想問題最終チェックリスト>、<第2次試験対策特別講習会>および YouTube の公開授業を高く評価していただきまして、私も努力が報われましたので、とても嬉しいです!!

ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

ともかく、15本追加して全23本になった英語の<受験レポート>をご覧いただきたいと思います。
●英語の<受験レポート>(計23本)
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2012english.pdf

明日は、英語以外の外国語の<受験レポート>の公開に向けて頑張ろうと思っています。
━━━━━━━━━━━━
<受験レポート>のお願い
━━━━━━━━━━━━

まだ、<受験レポート>を提出していない方は、記憶が新鮮なうちに是非提出していただきたくお願い申し上げます。
●受験外国語英語で受験した方:
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2jireportenglish.pdf
●英語以外の外国語で受験した方:
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2jireportotherlannguage.pdf

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
公開中の<受験レポート>ダウンロードコナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)英語の<受験レポート>(計23本) ←追加公開!
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2012english.pdf
(2)スペイン語の<受験レポート>(計3本) 
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2012spanish.pdf
(3)フランス語の<受験レポート>(計2本) 
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2012french.pdf
(4)ドイツ語の<受験レポート>(計1本) 
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2012germman.pdf
(5)ロシア語の<受験レポート>(計1本) 
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2012russian.pdf
(6)ポルトガル語の<受験レポート>(計1本) 
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2012portuguese.pdf

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ハローの教材のお申込みは下記へ。
DVDコース、CDコースは、現在、91.2%割引にて販売中です!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/769ac880cbc4ee844fb114a4f7a47b21
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通訳案内士試験 第2次試験<受験レポート(西、仏、独、露、葡)>を公開します!

2012年12月10日 22時42分44秒 | ●2012年度受験対策関係
通訳案内士試験 第2次試験<受験レポート(西、仏、独、露、葡)>を公開します!
今朝に引き続きまして、今回は、スペイン語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、ポルトガル語の<受験レポート>を公開します。
━━━━━━━━━━━
予想問題ズバリ的中!!
━━━━━━━━━━━
<合格必勝資料>の「予想問題60題」とか、試験直前に公開しました<ジャンル別予想問題最終チェックリスト>などから、多くの予想問題が出題されましたので、第2次試験の出題者は、ハローの予想問題を見ながら問題作りをしているのではないかと思えるくらいでした。(ウフフ。。。)
これで、私は頭を丸めて仏門に入らなくてもよさそうなので、今しばらくは、この俗世で大いに暴れさせていただきます。(笑)
_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!

●予想問題ズバリ的中例
(1)富士山について説明してください。
(2)富士山は何故人気があるのですか。
(解説)やはり、フジヤマ、ゲイシャ、サクラの一角が出ましたね。
(3)日本は山国ですか。
(解説)日本の地理的特徴を述べよ、の変化球です。
(4)神社と寺の違いについて説明してください。
(解説)2008年、2011年に引き続いての出題でした。来年もまた出るかも、
(5)本音と建前とは何ですか。
(解説)「予想問題60題」からズバリ的中!
(6)通訳ガイドになったら、どのようなことに気をつけたいですか。
(7)通訳ガイドになったた、どのようなおもてなしをしたいですか。
(解説)日本語の質問の定番となりましたね。
などなど。。。

━━━━━━━━━━━━━
<受験レポート>のお願い!
━━━━━━━━━━━━━
まだ、<受験レポート>を提出していない方は、記憶が新鮮なうちに是非提出していただきたくお願い申し上げます。
●受験外国語英語で受験した方:
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2jireportenglish.pdf
●英語以外の外国語で受験した方:
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2jireportotherlannguage.pdf

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
公開中の<受験レポート>無料ダウンロードコナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)英語の<受験レポート>(計8本)
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2012english.pdf
(2)スペイン語の<受験レポート>(計3本) ←新規公開!
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2012spanish.pdf
(3)フランス語の<受験レポート>(計2本) ←新規公開!
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2012french.pdf
(4)ドイツ語の<受験レポート>(計1本) ←新規公開!
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2012german.pdf
(5)ロシア語の<受験レポート>(計1本) ←新規公開!
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2012russian.pdf
(6)ポルトガル語の<受験レポート>(計1本) ←新規公開!
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2012portuguese.pdf
●どんどん、追加してゆきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ハローの教材のお申込みは下記へ。
DVDコース、CDコースは、現在、91.2%割引にて販売中です!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/769ac880cbc4ee844fb114a4f7a47b21
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通訳案内士試験 第2次試験<受験レポート>を公開します!

2012年12月10日 09時36分46秒 | ●2012年度受験対策関係
通訳案内士試験 第2次試験<受験レポート>を公開します!
昨日、2012年度通訳案内士試験第2次口述試験が、全国5会場にて実施されました。
受験された皆様はご苦労さまでした。
お疲れのところ、多くの<受験レポート>をお寄せいただきまして、この場をかりまして深く御礼申し上げます。

まだ、<受験レポート>を提出していない方は、記憶が新鮮なうちに是非提出していただきたくお願い申し上げます。
●受験外国語英語で受験した方:
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2jireportenglish.pdf
●英語以外の外国語で受験した方:
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2jireportotherlannguage.pdf

本日は、すでに提出していただいた<受験レポート>のうち、下記を公開させていただきます。
(1)英語の<受験レポート>(その1)(計8本)
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2012english.pdf
(2)スペイン語の<受験レポート>(その1)
下記にて。

●今年の第2次試験の分析などは、しばらくしてから公表させていただきます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スペイン語の<受験レポート>(その1)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●受験外国語(スペイン語)
●受験場所(東京)
●受験時間(11:00より)
●試験官
<試験官A>(外国人)
40代くらいのスペイン人の男性(cやzの発音が、きれいな歯間擦音(英語の”th”)だったので、中南米ではなく、スペインの方だと思います)。大変気さくな話しやすい方で、落ち着いて思ったことを回答できました。
<試験官B>(日本人)
40代くらいの日本人男性。最初と最後の質問しかされませんでしたが、試験官Aとの遣り取りの間にも、私の回答に頷いたりして下さり、安心して応対する事ができました。この方もcやzの発音から、スペインで学ばれた方だろうと思います。
●事前に用意されていたと思われる質問
(1)お名前と住所は。
(2)湖に行くとすれば、お勧めの場所はどこですか?但し、琵琶湖以外では?
(3)日本の新聞は大変発行部数が大変多いそうですが、どうして日本の人はそんなに新聞が好きなのですか?
(4)日本の交通事情について説明してください。
(5)(日本語で)通訳ガイドになったら、どういうことに気をつけたいと思いますか?
●質疑応答
入室する際に、Permiso(失礼致します)と丁寧な挨拶をするべきか、iHola!(英語のHello!)と気さくな挨拶の方が良いのだろうかと細かいことに迷いながらドアを開けたところ、先方から大きな声でiHola!と呼び掛けて下さり、一遍に気持ちが楽になりました。
「(2つ並んだ)椅子のどちらかに荷物を置いてからお座り下さい」と指示されたので、手に持っていた受験票を示しながら、「これをお渡しする必要はないのですかと尋ね、不要の旨を確かめてから着席しました。
着席するとすぐに、試験官Bから聞き易いきれいなスペイン語で、「お名前は?」「どこから来ましたか?」との質問があり、これに回答後、試験官Aから、「調子はどうですか?(英語のHow areyou?)」と聞かれたので、「ようやくこの場所でお二人とご一緒できて、大変Feliz(Happy)に感じています」と答えると、「長いこと準備されたのですね?どれくらいの期間だったのですか?」と続けて聞かれ、然るべく回答。
試験官Aから、「では、これから幾つかの質問をします」との前置きの後、以下の遣り取りを行いました(最後の質問を除きすべて試験官Aからでした)
(2)「北海道に行くことをお勧めします。北海道には沢山の湖があって、例えば支笏湖や洞爺湖、それから、透明度の高いことで有名な摩周湖も良いですねえ。」と回答。
これに対して、「今のこの季節にですか?」と聞かれたので、「理想的には、夏に訪ねるのが良いでしょうが、冬の摩周湖も良いですよ。以前、北海道に住んでいたことがあり、その時に行きました。私の外に人っ子一人いない湖の回りは真っ白な雪に覆われ、素晴らしい経験でした」と答えると、「然し、冬の北海道は寒いでしょう?」
と突っ込まれたので、隣の座席に置いた自分のコートを示しながら、「しっかりとコートを着込めば問題ありませんよ」と応ずると、笑いの内に試験官Aより、「次の質問に移ります」と。
(3)「日本で大きな新聞社の新聞が沢山購読されているのは、必ずしも読者がその新聞が好きな為とは限らないと思います。大新聞は、景品を持参して強引な売込みを図ることも多く、
それで販売が伸びている面があります。余り政治の話はしたくはありませんが、そのような新聞で政治面など読む時には注意が必要だと思います。政治家や財界ばかり見ていて、正しい報道がされていないと感じます」と回答。
これに対して、「では、どんな新聞なら良いのですか?」と質問されたので、「英字紙の”Japan Times”や日本共産党の新聞はかなりましだと思います」と答えると、「その共産党の新聞は何という名前ですか?」と聞かれ、「赤旗と言います。勿論、これらも注意して読む必要ありますが・・」と回答。
(4)「交通事情」の質問意図がよく判らず、一瞬回答を躊躇したところ、試験官から、「列車(train)とか、車とか・・」と助け舟を出して戴けたので、「日本の国は大部分が山地で、平野が少なく、そこに人口が集中しているので、鉄道網が大変発達しています。従って、日本国内で移動したり旅行するには鉄道を利用するのが便利です」と回答。
これに対して試験官より、「そうですね。それから、地下鉄もですよね」とフォローがあり、続いて、「ところで、xxパス(xxpass)についてどう思いますか?
最近、切符以外に良く使われていますね?」と尋ねられ、xxの部分が聞き取れなかったものの、PasmoやSuicaの類と理解。また、これに対する的確なスペイン語を知らなかったのですが、「Digital Passは便利ですね。列車に乗る度に切符を買う必要がなく、特に乗換の時に本当に便利だと感じます」と回答して、スペイン語での質疑応答は終了しました。
(5)試験官Bからの日本語の質問に対して、「外国からの旅行者は日本での旅行を楽しむ為に来られるのですから、先ず第一にその目的とご希望を良く伺い、これを実現できるよう最大限の努力をしたいと思います。その為には、日頃から日本の歴史や文化、時事、観光地の事情についての知識と理解を深め、一方、外国語にも磨きをかけるよう努めたいと思います。更に、おもてなしの気持ちを以てご案内し、旅行者の方に「またいつか日本を訪ねたいな」と、良い思い出を抱いてお帰り戴ければと思います」と回答。
試験官Bから、「時間が来ましたので以上です。大変お疲れ様でした。」との丁寧なご挨拶があったので、スペイン語で「お腹が空きました。これから、家内とデートの約束があります・・」と述べながら立ち上がると、試験官Aから、「一緒に食事をするのですね。良い一日を!」と、にこやかに送り出して戴きました。
●受験の感想
ようやく一区切りつきました。植山先生が何度も書かれ、述べておられるように、やれることはやりましたので、「人事を尽くして天命を待つ」の気持ちで、今から結果の発表あるまでは心静かに、家の大掃除や年賀状書き、友人との忘年会や新年会などに臨みたいと思います。
●ハローについて
ハローに、植山先生に感謝の一言に尽きます。
今年の春に急に受験を思い立って、準備を始めようとしたものの、余りにも範囲が広過ぎ、何からどう手を着けて良いやら判らず、本屋で参考書を探し出しはしたものの、それだけで十分だろうかと迷っていた時に、「日本的事象英文説明300選」を郵送して戴ける事を知り、同時にメルマガを知りました。
以来、迷う事なく、ご指導の方向に向かって準備を進めて来まして、<第2次口述試験対策特別講習会>で何度も強調されていたように、今日の面接にも、試験官の方々と談笑しているように応対することができたと思います。
誠に的確なご助言に、重ねて御礼を申し上げます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ハローの教材のお申込みは下記へ。
DVDコース、CDコースは、現在、91.2%割引にて販売中です!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/769ac880cbc4ee844fb114a4f7a47b21
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通訳案内士試験第2次試験対策<決戦の朝!>!

2012年12月09日 08時20分03秒 | ●2012年度受験対策関係
通訳案内士試験第2次試験対策<決戦の朝!>!

いよいよ、決戦の朝がやってきました!
本日、第2次口述試験を受験する皆さんは、下記の点を再度ご確認の上、全力を尽くしていただきたいと存じます。
●「第2次口述試験」は、次の6つの評価項目にて採点されます。
(1)聞き取り
(2)表現力
(3)発音・文法
(4)回答能力(臨機応変な反応力を含む。)
(5)やる気・熱意
(6)適性(旅行者に与える印象の良否、ホスピタリティ精神の有無等。)
●合否の判定
評価項目は、Poor, Good, Excellent の3段階で判定がなされます。
受験者は、常に、この6つの評価項目を念頭において回答することが重要です。
●受験に際して、注意すること
(1)「ガイドライン」に、試験は、「実際のガイドの現場を想定したロールプレイング方式を中心とする」とあります。試験官の質問に対しては、外国人観光客に対応する日本の通訳ガイドの立場になって答えること。
(2)試験官が何を望んでいるかを瞬時に理解し、それに沿って答えること。
(3)質問を注意深く聞く。質問の内容が不明確の場合は、必ず問い直すこと。
(4)ゆっくり、はっきり、元気よく、大きな声で応答すること。
(5)答の内容に確信が無くても、自信を持って堂々と答えること。沈黙は避ける。
(6)試験官に対して、決して議論したり、反抗したりしてはいけない。
(7)試験官とは談笑するような気持ちでにこやかに接すること。決闘ではない。
(8)何が何でも合格したい、ガイドになりたい、という熱意と情熱を示すこと。
●どうしても答えられない質問を受けたときは、仕方がないので、次のようにかわす。
I am very sorry but I don't know about XXXXX.
I would like to check it out later. Thank you very much for your asking anyway.
ともかく、「自分の実力が100%発揮できれば、それでよい!」と考えて、「試験官とは談笑するような気持ちでにこやかに接すること」を心がけてください。「人事を尽くして、天命を待つ」が、理想の心境です。
それでは、ご健闘を心よりお祈り申し上げております。
━━━━━━━━
<受験レポート>
━━━━━━━━
私は、皆さんからの<受験レポート>をキリン状態にて(首を長くして)お待ちいたしております!
携帯からの第一報も大歓迎です!
info@hello.ac まで
●受験外国語英語で受ける方:
 http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2jireportenglish.pdf
●英語以外の外国語で受験する方:
 http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2jireportotherlannguage.pdf
σ( ̄(●●) ̄)(ヨロシク!)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ハローの教材のお申込みは下記へ。
DVDコース、CDコースは、現在、91.2%割引にて販売中です!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/769ac880cbc4ee844fb114a4f7a47b21
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通訳案内士試験第2次試験対策<ジャンル別予想問題最終チェックリスト>動画公開!

2012年12月08日 10時26分53秒 | ●2012年度受験対策関係
通訳案内士試験第2次試験対策<ジャンル別予想問題最終チェックリスト>動画公開!

お早うございます。
いよいよ、明日、決戦となりました!
昨夜、お送りしました<ジャンル別予想問題最終チェックリスト>の動画のURLは下記です。資料を印刷の上、ご覧いただきたと存じます。
●<ジャンル別予想問題最終チェックリスト>の動画のURL
http://youtu.be/A0UPfFEpxtw
●<ジャンル別予想問題最終チェックリスト>のPDFファイルはこちらです。
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2jichecklist.pdf
●明日は。。。
「答えが分からない質問に対しては、臨機応変な対応が問われている」と心得て、ともかく、沈黙だけは避けて、試験官と談笑するような気持ちでお話ください。
最後の1分1秒まで、あきらめず、人事を尽くして天命を待つ、の心境で頑張っていただきたいと存じます。
それでは、ご健闘を心よりお祈り申し上げております。
━━━━━━━━
<受験レポート>
━━━━━━━━
私は、明日、皆さんからの<受験レポート>をキリン状態にて(首を長くして)お待ちいたしております!
携帯からの第一報も大歓迎です! (→info@hello.ac まで)
●受験外国語英語で受ける方:
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2jireportenglish.pdf
●英語以外の外国語で受験する方:
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2jireportotherlannguage.pdf
σ( ̄(●●) ̄)(ヨロシク!)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ハローの教材のお申込みは下記へ。
DVDコース、CDコースは、現在、91.2%割引にて販売中です!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/769ac880cbc4ee844fb114a4f7a47b21
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通訳案内士試験第2次試験対策<ジャンル別予想問題最終チェックリスト>

2012年12月07日 23時29分02秒 | ●2012年度受験対策関係
通訳案内士試験第2次試験対策<ジャンル別予想問題最終チェックリスト>

第2次試験まで、あと二日となりましたが、本日は、第2次口述試験対策<ジャンル別予想問題最終チェックリスト>をお送りします。
●<ジャンル別予想問題最終チェックリスト>のPDFファイルはこちらです。
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2jichecklist.pdf
●上記<ジャンル別予想問題最終チェックリスト>の解説および私から皆さんへの最終メッセージの動画を現在、編集、アップロード準備中です。
今晩、夜中にアップできる予定ですので、後ほど、当ブログにてご確認ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<ジャンル別予想問題最終チェックリスト>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本書は、2012年度第2次口述試験を受験する方のために作成された<ジャンル別予想問題最終チェックリスト>です。
過去3日間、分析に分析を重ねて、今年出題されそうな62問を厳選収録しました。
受験者の皆さんは、最後の最後の<チェックリスト>としてご利用ください。
万一、この中から一問も出題されないようであれば、私は、頭を丸めて、即仏門に入りたいと思います。(笑)
■凡例
<1>出題されそうな予想問題62問を、23のジャンル別に整理してまとめました。
<2>重要度に応じて、3段階の重要度表示をしました。
(1)Aランク:赤字にて表示し、さらに下線を施しました。
(2)Bランク:赤字にて表示しました。
(3)Cランク:黒字にて表示しました。
<3>各予想問題の前にチェック印を入れるための(  )を施しました。
●<フジヤマ、ゲイシャ、サクラ>関連
(  )富士山について説明してください。
(  )芸者を説明してください。
(  )日本で桜はいつどこで見られますか。
(  )日本人は、何故桜を好むのですか。
(  )お花見をするには、どこがお勧めですか。
●自然
(  )日本には、何故、火山がたくさんあるのですか。
(  )日本の地理的特徴について説明してください
(  )日本の火山について説明してください
●温泉
(  )日本には、何故、温泉がたくさんあるのですか。
(  )温泉に行きたいのですが、どこがお勧めですか。
●気候
(  )日本の気候を説明してください。
(  )台風を説明してください。
(  )梅雨を説明してください。
●地震
(  )日本には、何故、地震が多いのですか。
●歴史
(  )明治維新を説明してください。
(  )明治維新は何故重要なのですか。何をもたらしましたか。
(  )日本史上最も重要な外国人は誰か。
(→ペリー→開国→明治維新→日本の産業化と近代化)
(  )日本史で最も重要な出来事は何か。
(→明治維新→開国→日本の産業化と近代化)
(  )日本史で最も重要な人物は誰か。
(  )江戸幕府は、何故鎖国をしたのですか。
(  )将軍を説明してください。
(  )天皇を説明してください。
(  )天皇と将軍の違いは何ですか。
●観光
(  )日本を観光するのに、どこがお薦めですか。
(  )東京を観光するのに、どこがお薦めですか。
(  )京都を観光するのに、どこがお薦めですか。
(  )東京から一日旅行に行くとしたら、どこがお薦めですか。
(  )日本で歴史的に重要な場所を訪れてみたいのですが、どこがお薦めですか。
(  )日本の城を訪れてみたいのですが、どこがお薦めですか。
(  )旅館とホテルの違いは何ですか。
●世界遺産
(  )日本の世界遺産を一つ挙げて、説明してください。
(  )京都の世界遺産について教えてほしい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<重要知識の整理>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<日本の世界遺産一覧>(全16件)
●文化遺産(12件)
法隆寺地域の仏教建造(奈良県)
姫路城(兵庫県)
古都京都の文化財(京都府、滋賀県)
白川郷・五箇山の合掌造り集落(岐阜県、富山県)
原爆ドーム(広島の平和記念碑)
厳島神社(広島県)
古都奈良の文化財(奈良県)
日光の社寺(栃木県)
琉球王国のグスクおよび関連遺産群(沖縄県)
紀伊山地の霊場と参詣道(三重県、奈良県、和歌山県)
石見銀山遺跡とその文化的景観(島根県)
平泉の文化遺産(岩手県)
●自然遺産(4件)
白神山地(青森県、秋田県)
屋久島(鹿児島県)
知床(北海道)
小笠原諸島(東京都)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●買い物
(  )東京で買物をしたいのですが、どこがお薦めですか。
●宗教
(  )日本人は、どういう機会に寺に行きますか。
(  )日本人は、どういう機会に神社行きますか。
(  )仏教(神道)について説明してください。
(  )寺と神社の違いは何ですか。
●生活習慣、生活様式、国民性
(  )日本人はどのような機会に着物を着ますか。
(  )日本人はいつから洋服を着るようになりましたか。
(  )着物と浴衣の違いは何ですか。
(  )お箸の使い方を教えてください。
●教育
(  )日本には、何故、塾や予備校が多くあるのですか。
(  )日本人は何故英語を話すことが苦手なのですか。 
●年中行事
(  )日本人はお正月休みをどのように過ごしますか。
(  )日本人は大晦日をどのように過ごしますか。
●日本人、日本語
(  )日本人の平均寿命は何歳ですか。なぜ日本人は長生きなのですか。
(2011年の統計資料 ⇒ 女:85.90 男:79.44)
(  )日本語には3つの筆記方法があるそうですが、それらは何ですか。
●食べ物、飲み物
(  )うどんとそばの違いを説明せよ。
(  )酒と焼酎の違いを説明せよ。
(  )おせち料理について説明してください。
●経済
(  )現在の日本経済についてどのように考えますか。
●産業
(  )日本の主たる産業は何ですか。
●観光業
(  )日本にとって、観光が重要な理由は何ですか。
●政治
(  )総理大臣はどのように選出されますか。
●文化、伝統芸能
(  )歌舞伎について説明してください。
(  )能について説明してください。
(  )茶の湯について説明してください。
(  )華道(生け花)について説明してください。
(  )日本庭園について説明してください。
(  )日本庭園を見たいのですが、どこがお奨めですか。
●建築
(  )日本の伝統的な木造建築を見たいのですが、どこがお奨めですか。
●スポーツ
(  )相撲について説明してください。
●日本語による質問
(  )あなたは、どのような通訳ガイドになりたいですか。
(  )通訳ガイドになったら、どのようなことに気をつけますか。
(  )通訳ガイドとして、何が一番大切だと思いますか。
(  )通訳ガイドとして、どのような「おもてなし」をしたいですか。
●付録
<答の分からない質問をされた場合の対処法>
━━━━━━━━━━━━━━━━
謝礼をご提供させていただきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━
<受験レポート>をご提出くださった方には、薄謝にて誠に恐縮ではございますが、当方より、謝礼をご提供させていただきます。
詳しくは、下記をご覧ください。
●受験外国語英語で受ける方:
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2jireportenglish.pdf
●英語以外の外国語で受験する方:
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2jireportotherlannguage.pdf
σ( ̄(●●) ̄)(ヨロシク!)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ハローの教材のお申込みは下記へ。
DVDコース、CDコースは、現在、91.2%割引にて販売中です!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/769ac880cbc4ee844fb114a4f7a47b21
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通訳案内士試験<2次受験レポート>のお願い!

2012年12月06日 22時29分31秒 | ●2012年度受験対策関係
通訳案内士試験<2次受験レポート>のお願い!

本日は、<2次受験レポート>提出のお願いです!
━━━━━━━━━━━━━━━━
<受験レポート>をお願いする理由
━━━━━━━━━━━━━━━━
ハロー通訳アカデミーが、無償提供させていただいております第2次口述試験対策の資料は、すべて、皆さんの先輩が過去にご提出くださった<受験レポート>を分析、整理してまとめたものです。
皆さんが利用された資料が、少しでも、皆さんのお役に立ったのであれば、今度は、皆さんご自身に、後進のために、<受験レポート>を作成していただきたいのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━
謝礼をご提供させていただきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━
<受験レポート>をご提出くださった方には、薄謝にて誠に恐縮ではございますが、当方より、謝礼をご提供させていただきます。
詳しくは、下記をご覧ください。
●受験外国語英語で受ける方:
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2jireportenglish.pdf
●英語以外の外国語で受験する方:
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2jireportotherlannguage.pdf
σ( ̄(●●) ̄)(ヨロシク!)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<中国語第2次口述試験予想問題150 題>無料ダウンロードコーナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国語受験者の皆さんは、下記の<予想問題150題>もご参考にしてください!
(1)<観光関連>の予想問題が50題
(2)<日本の伝統文化、習慣>の予想問題が50題
(3)<時事関係>の予想問題が50題
●<中国語第2次口述試験予想問題150 題>の無料ダウンロードPDF
http://e9.wingmailer.com/wingmailer/cr.cgi?id=E716&c_no=5
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2011年度<2次試験レポート>(全35本)無料ダウンロードコーナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)フランス語<2次試験レポート>(全8本)
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2011french.pdf
(2)ドイツ語<2次試験レポート>(全3本)
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2011german.pdf
(3)スペイン語<2次試験レポート>(全8本)
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2011spanish.pdf
(4)イタリア語<2次試験レポート>(全3本)
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2011italian.pdf
(5)ポルトガル語<2次試験レポート>(全3本)
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2011portuguese.pdf
(6)ロシア語<2次試験レポート>(全5本)
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2011russian.pdf
(7)韓国語<2次試験レポート>(全5本)
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2011korean.pdf
(8)中国語<2次試験レポート>(全19本)
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2011chinese.pdf
(9)英語<2次試験レポート>(全10本)
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2011english.pdf
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<合格必勝資料>(全8本)無料ダウンロードコーナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<合格必勝資料>(1)
<第2次口述試験の概要・心構え>
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2jisiryou1.pdf
<合格必勝資料>(2)
<近年、第2次口述試験で出題された質問>
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2jisiryou2.pdf
<合格必勝資料>(3)
2011年度<英語第2次口述試験>時間帯別問題群
2011年度<英語以外の外国語の第2次口述試験>に出題された質問、他
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2jisiryou3.pdf
<合格必勝資料>(4)
2012年度<英語第2次口述試験予想問題60題>
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2jisiryou4.pdf
<合格必勝資料>(5)
英語第2次口述試験<項目別質問集>
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2jisiryou5.pdf
<合格必勝資料>(6)
英語第2次口述試験<時間帯別問題群と模範解答>(2006年~2009年)
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2jisiryou6.pdf
<合格必勝資料>(7)
英語以外の外国語の<項目別質問集>
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2jisiryou7.pdf
<合格必勝資料>(8)
鶴の恩返し<合格必勝法>
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2jisiryou8.pdf
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<第2次試験対策特別講習会>の動画(全7本)無料視聴コーナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)2012年度通訳案内士試験<第2次口述試験対策特別講習会>(その1)(約32分間)
http://youtu.be/95FoOE3AAEw
内容:<合格必勝資料>(8):鶴の恩返し<合格必勝法>
<合格必勝資料>(1):第2次口述試験の概要、第2次口述試験合格必勝の心構えの途中(P.3)まで
(2)2012年度通訳案内士試験<第2次口述試験対策特別講習会>(その2)(約18分間)
http://youtu.be/_E3ljR4mMwE
内容:<合格必勝資料>(1):第2次口述試験合格必勝の心構えの途中(P.3)から(P.4)まで
(3)2012年度通訳案内士試験<第2次口述試験対策特別講習会>(その3)(約32分間)
http://youtu.be/QbTr54uynd0
内容:<合格必勝資料>(1):(P.4)から終わりまで
<合格必勝資料>(5):英語第2次口述試験<項目別質問集>の(P.4)まで         
(4)2012年度通訳案内士試験<第2次口述試験対策特別講習会>(その4)(約27分間)
http://youtu.be/3ypNJjXsYXg
内容:<合格必勝資料>(5):(P.4)から終わりまで           
(5)2012年度通訳案内士試験<第2次口述試験対策特別講習会>(その5)(約32分間)
http://youtu.be/sF2HSSXSE1o
内容:<合格必勝資料>(7):英語以外の外国語の<項目別質問集>
<合格必勝資料>(3):2011年度<英語第2次口述試験>時間帯別問題群の途中(P.2)まで
(6)2012年度通訳案内士試験<第2次口述試験対策特別講習会>(その6)(約14分間)
http://youtu.be/g-fqrkfpxuo
内容:<合格必勝資料>(3):(P.2)から終わりまで
(7)2012年度通訳案内士試験<第2次口述試験対策特別講習会>(その7)(約24分間)
http://youtu.be/1dviTHYfUaw
内容:<合格必勝資料>(4):2012年度<英語第2次口述試験予想問題60題>
●動画をご覧になったご感想を是非お聞かせください。
info@hello.ac
σ( ̄(●●) ̄)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ハローの教材のお申込みは下記へ。
DVDコース、CDコースは、現在、91.2%割引にて販売中です!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/769ac880cbc4ee844fb114a4f7a47b21
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通訳案内士試験<英語2次受験レポート>公開!

2012年12月05日 20時56分28秒 | ●2012年度受験対策関係
通訳案内士試験<英語2次受験レポート>公開!

本日は、一日中、英語の2011年度<受験レポート>の作成をしていたのですが、10本程完成したところで、突然、ワードの文書がすべて消えてしまい(涙;)、もう一度、一から作り直しをして、やっと、先ほど、10本完成したところです。
今日は、本当に、トホホの一日でした。(大粒の涙;;)
とりあえず、10本分だけ公開して、残りは順次、公開ということでよろしくお願いいたします。
●英語の2011年度<受験レポート>のPDFのURLは、下記です。
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2011english.pdf
※表記に一工夫しました!
質疑応答の中で、<時間帯別問題群の質問>と思われる質問を赤字表記することにより、質問が一目瞭然に分かるようにいたしました。←パチ!パチ!パチ!
●公開した外国語とその本数
これで、公開した外国語とその本数(全64本)の詳細は下記の通りになります。
(1)フランス語(全8本)
(2)ドイツ語(全3本)
(3)スペイン語(全8本)
(4)イタリア語(全3本)
(5)ポルトガル語(全3本)
(6)ロシア語(全5本)
(7)韓国語(全5本)
(8)中国語(全19本)
(9)英語(全10本)
<合計>:64本
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<中国語第2次口述試験予想問題150 題>無料ダウンロードコーナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国語受験者の皆さんは、下記の<予想問題150題>もご参考にしてください!
(1)<観光関連>の予想問題が50題
(2)<日本の伝統文化、習慣>の予想問題が50題
(3)<時事関係>の予想問題が50題
●<中国語第2次口述試験予想問題150 題>の無料ダウンロードPDF
http://e9.wingmailer.com/wingmailer/cr.cgi?id=E716&c_no=5
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2011年度<2次試験レポート>(全35本)無料ダウンロードコーナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)フランス語<2次試験レポート>(全8本)
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2011french.pdf
(2)ドイツ語<2次試験レポート>(全3本)
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2011german.pdf
(3)スペイン語<2次試験レポート>(全8本)
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2011spanish.pdf
(4)イタリア語<2次試験レポート>(全3本)
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2011italian.pdf
(5)ポルトガル語<2次試験レポート>(全3本)
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2011portuguese.pdf
(6)ロシア語<2次試験レポート>(全5本)
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2011russian.pdf
(7)韓国語<2次試験レポート>(全5本)
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2011korean.pdf
(8)中国語<2次試験レポート>(全19本)
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2011chinese.pdf
(9)英語<2次試験レポート>(全10本)(←新規公開!)
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2011english.pdf
●お願い!!
今年、第2次試験を受験される方は、公開された<受験レポート>を参考にして、第2次試験終了後、速やかに、<受験レポート>の提出をお願い申し上げます。
宛先:info@hello.ac
σ( ̄(●●) ̄)(ヨロシク!)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<合格必勝資料>(全8本)無料ダウンロードコーナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<合格必勝資料>(1)
<第2次口述試験の概要・心構え>
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2jisiryou1.pdf
<合格必勝資料>(2)
<近年、第2次口述試験で出題された質問>
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2jisiryou2.pdf
<合格必勝資料>(3)
2011年度<英語第2次口述試験>時間帯別問題群
2011年度<英語以外の外国語の第2次口述試験>に出題された質問、他
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2jisiryou3.pdf
<合格必勝資料>(4)
2012年度<英語第2次口述試験予想問題60題>
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2jisiryou4.pdf
<合格必勝資料>(5)
英語第2次口述試験<項目別質問集>
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2jisiryou5.pdf
<合格必勝資料>(6)
英語第2次口述試験<時間帯別問題群と模範解答>(2006年~2009年)
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2jisiryou6.pdf
<合格必勝資料>(7)
英語以外の外国語の<項目別質問集>
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2jisiryou7.pdf
<合格必勝資料>(8)
鶴の恩返し<合格必勝法>
http://hello.ac/guide/2012_2ji_siryo/2jisiryou8.pdf
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<第2次試験対策特別講習会>の動画(全7本)無料視聴コーナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)2012年度通訳案内士試験<第2次口述試験対策特別講習会>(その1)(約32分間)
http://youtu.be/95FoOE3AAEw
内容:<合格必勝資料>(8):鶴の恩返し<合格必勝法>
<合格必勝資料>(1):第2次口述試験の概要、第2次口述試験合格必勝の心構えの途中(P.3)まで
(2)2012年度通訳案内士試験<第2次口述試験対策特別講習会>(その2)(約18分間)
http://youtu.be/_E3ljR4mMwE
内容:<合格必勝資料>(1):第2次口述試験合格必勝の心構えの途中(P.3)から(P.4)まで
(3)2012年度通訳案内士試験<第2次口述試験対策特別講習会>(その3)(約32分間)
http://youtu.be/QbTr54uynd0
内容:<合格必勝資料>(1):(P.4)から終わりまで
<合格必勝資料>(5):英語第2次口述試験<項目別質問集>の(P.4)まで         
(4)2012年度通訳案内士試験<第2次口述試験対策特別講習会>(その4)(約27分間)
http://youtu.be/3ypNJjXsYXg
内容:<合格必勝資料>(5):(P.4)から終わりまで           
(5)2012年度通訳案内士試験<第2次口述試験対策特別講習会>(その5)(約32分間)
http://youtu.be/sF2HSSXSE1o
内容:<合格必勝資料>(7):英語以外の外国語の<項目別質問集>
<合格必勝資料>(3):2011年度<英語第2次口述試験>時間帯別問題群の途中(P.2)まで
(6)2012年度通訳案内士試験<第2次口述試験対策特別講習会>(その6)(約14分間)
http://youtu.be/g-fqrkfpxuo
内容:<合格必勝資料>(3):(P.2)から終わりまで
(7)2012年度通訳案内士試験<第2次口述試験対策特別講習会>(その7)(約24分間)
http://youtu.be/1dviTHYfUaw
内容:<合格必勝資料>(4):2012年度<英語第2次口述試験予想問題60題>
●動画をご覧になったご感想を是非お聞かせください。
info@hello.ac
σ( ̄(●●) ̄)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ハローの教材のお申込みは下記へ。
DVDコース、CDコースは、現在、91.2%割引にて販売中です!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/769ac880cbc4ee844fb114a4f7a47b21
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント
この記事をはてなブックマークに追加