通訳案内士試験の独学合格を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

2015年度<合格祝賀会>感想(19)

2016年03月19日 01時35分18秒 | ●2015年度<合格祝賀会>参加者の感想
2015年度<合格祝賀会>感想(19)

●植山先生
昨日は、たのしい祝賀会に招待していただきありがとうございました。
心配される雨も降らず、望み通り着物で参加することができました。
さまざまな方と名刺交換させていただき、合格しなければ味わえないとても楽しいひと時をすごさせていただきました。
しかし、なんといいましても先生の会場を切り盛りされる姿には感激しました。食事もする時間もなく会場を走り回っておられるのに終始笑顔とユーモアで対応されていました。
スピーチも飽きさせないとても聞いていて楽しいものでした。
お兄様の周一郎様がまた、とてもおもしろいものまね入りのスピーチをされとてもよかったです。すごいブラザーズを見ました。
そして93歳のお母様とても上品な素敵な方で植山ファミリーのすごさの原点をみたようでした。
そして、遠隔地の私たちへの金一封とても、お気持ちがうれしくありがたく頂戴しました。
大阪の八尾駅についたとき雨がひどく降っていて、荷物も多かったのでタクシー代に使わせていただきました。疲れていたのでとても助かりました。
先生のお姿を見ていると、人生を面白くするのもつまらなくするのもすべて自分しだいなのだということを感じます。発想の転換といいますか、年齢的なものや、個人それぞれがかかえる問題は人それぞれですがそれをいかにやり過ごしながら自分のなりたいものに近づけていくのか。
自分の考え方、努力しだいだということをこの2年間で学ばせていただきました。
人に対して海のような広い心で、損得など気にせず、最大限の努力をするそんな植山先生のような人になりたいです。
英語以外で合格された方々のスピーチなどを聞いていて、すごいな、少し第二外国語も勉強してみようかなという気持ちにもなりました。
努力すればするほど人生が開いていくようなワクワクした気持ちになりました。
楽しい祝賀会本当にありがとうございました。
追伸:
荷物持ちできた姉をお姉さんもいっしょに食べて行って!!とこれまた海のような広い心ででもてなしていただき姉も感動しておりました。
通訳案内士のスピーチなどを聞いていろいろ勉強になったとも申しておりました。だれにでもお優しい先生に姉妹共々ますますファンになりました。
ツーショット写真は額に入れて家に飾らせていただきます。

●植山先生
素敵な合格祝賀会をありがとうございました。
夢にまで見た美味しいお料理はもちろんのこと、先生を通じてたくさんの方とお会いすることができました。
先生とお写真を撮って頂けたことや、お兄様の1つのカツラを使った3人の物まねも忘れることができません。
90代のお母様の「日本のことを紹介し、頑張ってください」のメッセージにもジーンときました。
バイオリンとピアノ演奏も素晴らしかったです。
最後に頂いた集合写真を見て、また感激しました。
これからも「ありえへん祝賀会」のことを思い出し、励みにし、頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

●植山先生
昨日は盛大なパーティーにお招きいただき誠にありがとうございました。
2年連続参加させていただいたのですが参加者が増え、出し物もパワーアップして昨年以上の大盛り上がり大会でした。
これも総監督 植山先生による八面六臂の大活躍と行き届いたご配慮があったおかげだと思います。
盛りだくさんの内容でしたが思い返すたびにニンマリとしてしまいます。
友達200人できるかな!の名刺交換では目標達成できませんでしたが、各人各様の喜びや今後にかける思い等を共有できとても貴重な時間でした。
250名の超大スケールの記念写真の撮影では、寒風吹きすさぶ2階テラスでの若干引きつった笑顔が印象的でした。
70名以上の太っ腹金一封贈呈式では、遠方からの参加者の多さに驚き、また、長野からいらした方のお話しには笑ってしまいました。
有田先生のご挨拶は、通訳案内士試験の立場向上にかける思いを伺い、資格保有者として大いに賛同するとともに私自身もこの活動の一助になるべく、周囲への働きかけなど行動しなければと実感しました。
周一郎さんの達者な物真似パフォーマンスはお見事としか言えません。ご兄弟揃ってのエンターテイナー魂脱帽です。
そして、後でご挨拶された93歳のお母様を拝見し、なるほどと実感した次第です。
合格者2名のご挨拶は、とても共感しました。また、元ハロー学院生の方々の出費があったから今の太っ腹サービスを享受できることに感謝、感激です。
待ちに待った乾杯&お食事タイムは、空腹すぎて少し気持ち悪くなっていたのですが、長蛇の列に並び、やっとこさ食事できた際には、砂漠の中でオアシスに辿り着いたようなハッピーな気持ちでした。
市川さん、弘田さんによるピアノ、バイオリンの演奏、さすがプロ!と感動しきりでした。
じゃけん大会は先生のパターン裏読み空しく、残念ながら商品ゲットできませんでした。
また、裏方に徹していらした司会の坂内さん、カメラウーマンの大石さん、どうもありがとうございました。
最後の植山先生のご挨拶は時間の都合で中座させていただいたため最後まで聞けなくて残念でした。
最後になりましたが、この日を夢見て植山先生を信じ、メルマガや教材を120%活用してこの2年間無我夢中で走ってきました。
目標は一旦達成しましたが、今後の私自身の通訳案内士としての活動や、通訳案内士の地位向上などやることがたくさんあります。
植山チルドレンとして、引き続きご指導ご鞭撻賜れればと存じます。

●植山先生
大変お世話になりました。ほんとにありがとうございます。
ハローの旧生徒から、教材、メルマガ、300選、模擬面接、そうして合格祝賀会までお世話にしてもうばっかりです。
昨日の祝賀会で、幸いに先生のご兄弟とお母さんをお目にかかりまして、こんな仲良しご兄弟を持つお母さんがいかに幸せなと思います。
ハローのおかげで、私の人生変わるように頑張らなければならないなと思うようになりました。
祝賀会が無料だけではなく、遠方からの方と少人数外国語の方も金一封までいただいて、ほんとにありえへんなサービスを受けで、誠にありがとうございました。
先生との記念写真もとても気にいて、大事にしていきたいと思います。

●植山先生
本日は素晴らしい祝賀会にお招きいただき、また金一封まで頂戴し誠にありがとうございました。
体調不良の中での参加となりましたが、直接先生にお会いし御礼を気持ちを伝えることができ大変うれしく思っております。
来年再び2ヶ国語合格で金一封をいただけるよう今年の英語試験合格に向けて準備を始めてまいりたいと思います。
セミナーから祝賀会に至るまで、至れりつくせりの"ありえへんサービス"をありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年度<合格祝賀会>感想(18)

2016年03月19日 01時26分36秒 | ●2015年度<合格祝賀会>参加者の感想
2015年度<合格祝賀会>感想(18)

●植山先生
昨日は素晴らし合格祝賀会にご招待いただきましてまことにありがとうございました。
ずっと、直接先生にお会いしてお礼を申し上げたく思っておりましたが、それが昨日ようやく実現し、今はほっとした気分です。
一昨日イギリスより帰国したばかりで時差ぼけが残っていたためか、履き慣れないパンプスを履いていって足が痛くなったり、名刺の印刷が間に合わずかろうじて持参した20枚があっという間になくなってしまって慌てたり、とハプニングもありましたが、とても楽しいひと時を過ごすことができました。
お兄様もお母様もとても素敵な方で、なんとなく性格も似ていらっしゃっるようで、楽しいご家族のようにお見受けいたしました。
特にお母様は、93歳というご高齢にもかかわらずしっかりとご自分でお歩きになられ、どこかサッチャー女史を彷彿させる品のあるスピーチはお声もはっきりと話されてとても魅力的でした。
先生は常に人に囲まれお忙しくしておられたのでお食事はおろか水分補給さえままならなかったのではありませんか。どうぞくれぐれもご自愛くださいませ。
さて、私は今後、今回訪れたイギリスのOldham (現在イギリスの第2の都市Greater Manchesterの1区)と地元浦安市との友好都市関係を築くために尽力したいと思っています。
Oldhamは産業革命発祥の地で、赤煉瓦の建物が並ぶとても古い街。
浦安、特に新浦安とは対照的な街です。だからこそお互いに得るものは多く、面白いのではないかと思っています。
実はOldhamは1983年に長男を出産しとてもお世話になった町です。
今回そのお世話になったイギリス人のご夫妻のお墓参りに行ってきたのですが、ちょうどイギリスの母の日でもあったことからか、Manchester Evening Newという新聞に私の記事が載りました。1983年にも1度載っております。
ハロー植山先生へのご恩返しが果たせた今、今度はその英語資格を活かしてOldhamと地元の町にご恩返しをするべく頑張りたいと思います。
長い間本当にお世話になりました。
そして今後もメルマガ購読続けますのでよろしくお願いいたします。

●植山先生
昨日は合格祝賀会にお招きいただきまして、誠にありがとうございます。
先生の温かいお気持ちに満ちた素晴らしい集いで、胸が熱くなりました。
今回の自分の by sheer luck な合格を喜ぶ素直な気持ちになり、ほっこりとした心持になりました。
そして、「さらに精進して行こう、自分はまだまだだ・・・」、そうしたポジティブ思いが湧いてまいりました。
悩みや不安の中で進む方向性はまだ見えて来ない状態ですが、前に進む勇気を持ちたいと思います。
活気あぶれる会で皆様から頂きました元気玉、とても有難いです。
ありがとうございます。
(無料でちゃっかりとご招待頂いた立場で申し上げるのは躊躇われますが、いくばくかの会費を徴収して頂きたかったです。それなりに年を重ねた私としては少々恥ずかしく、”もじっ”とした気持ちがございます。)

●植山先生
昨日の合格祝賀会では、とても楽しい時間、美味しいお食事を頂きました。植山先生に厚く御礼申し上げます。
宴会開始前、控え室での名刺交換では、既に手持ちの名刺がなくなるほどの盛況!
最初から皆様のパワーに圧倒され、お話しを交えての名刺交換は有意義でした。
宴会開始後の植山先生のお話し、お兄様のお話し、などもとても楽しかったです。
さらに、遠隔地からの来場者、2ヶ国語合格者等の表彰と金一封の贈与も「ありえへん」内容でした。
他言語合格者の挨拶内容と植山先生の通訳が異なっていたのも大変受けていました。
最後に植山先生のお母様がご高齢ながらとてもお元気で、我々を元気づけて頂いたのは大変有難く、感動いたしました。
今後どこで活動するにしても、植山先生のお言葉「通訳案内士は絶対になくならない。
自分で人生を切り開こうとする者には必ず天佑がもたらされる」を胸に刻み、日本の真の良さを外国の方に自信をもって紹介できるガイドを目指したいと思います。
誠に有難うございました。

●植山先生
昨日の合格祝賀会は、植山先生の心温まるおもてなしとありえへん大サービスで大変楽しい一日を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
合格された皆様とも色々と情報交換することができて、今後の計画を考えるにあたり、とても有意義な機会になりました。
私の当座の目標は、通訳案内士に必要な力を養いつつ、今回合格した英語に加えて、中国語とドイツ語の資格を2020年のオリンピックまでに取得することです。
今後も、ハローには色々とお世話になると思います。
引き続き、ご指導をよろしくお願いします。

●植山先生
昨日は盛大な合格祝賀会に参加させていただき、ありがとうございました!
また先生の会を盛り上げるための様々なパフォーマンス、ホスピタリティー精神に感銘いたしました。
プログラムも素晴らしく素敵な音楽の演奏も楽しませていただきました。
会食の間も記念撮影等で先生自身がお食事を召し上がる時間がなかったのではないかと思われます。
先生の計り知れないエネルギーはどこから湧いていらっしゃるのでしょう。
おかげさまで、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。
250名という人数に圧倒されてしまい、名刺交換を積極的にされている方々の中に入ることもなくおりましたが、お声をかけて頂いたりと気が付いたらそこそこ名刺交換をさせていただいておりました。
また、VirginつながりでFBでやり取りをさせて頂いております先生のお兄様にも、実際にお会いできご挨拶できましたこと大変嬉しく思いました。
そして金屏風での先生とお写真の際、直接お礼を申し上げることができ光栄でした。
重ねて、お礼申し上げます。

●植山源一郎様
昨日は盛大な合格祝賀会に参加させていただき、ありがとうございました。
皆様とともに、ピースサインで写真を撮り、植山先生のはっぴ姿を拝見できて、とても感激いたしました。
長年の懸案事項が打破されて、もっと努力していこうという新たな気持ちです。
たくさんの方とお話をして、バイオリンの演奏やじゃんけん大会を楽しみ、皆様のスピーチに元気づけられました。楽しいひとときをありがとうございました。
植山先生は、ありえへんサービス精神で、食事をとるひまもないほど動いており、そしてそのお姿は楽しそうでした!
受講生に対する大きな愛を感じました。また少しずつ進んでいこうと思います。
本当にありがとうございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年度<合格祝賀会>感想(17)

2016年03月19日 01時19分51秒 | ●2015年度<合格祝賀会>参加者の感想
2015年度<合格祝賀会>感想(17)

●植山先生
昨日は「ありえへん祝賀会」にご招待下さり、有難う御座いました。
200名を超える参加者の熱気以上に熱く、entertaining なスピーチをして下さった植山学長とお兄様がとても印象的でした!
受験生の時は無料の教材、無料の情報で大変助けて頂き、合格した際には無料の祝賀会まで開催下さり、まさに至れり尽くせり、お心の深さに感謝感謝です。
素晴らしい演奏や美味しいお食事と共に、楽しい4時間を過ごさせて頂きました。
微力ながら日本の観光業の発展に寄与すべく、引き続き日本の歴史や文化を勉強して参ります。
今後も合格者メルマガでお世話になります。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

●植山先生、
昨日の祝賀会はとても楽しかったです。感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさんと名刺交換したりお話をきかせていただき、改めて、「孤独な受験勉強」が報われた気持ちがしました。
「ありえへん太っ腹」で、会場、料理、デザート、プレゼント、音楽演奏、記念写真を準備して下さって合格者が一堂に会する機会を盛り上げて下さいました。
一生忘れません。
こんなにたくさんの仲間がいるんだと思うと、デビューまでの不安な気持ちも和らぎます。
ようやくスタート地点に立ち、海外のお客様ため、自分自身のため、そして日本のため、一生勉強を続けようと思います。
「ハロー合格者限定facebook」のようなものがあったら、言語、地域を超えたつながりができるのにと感じました。
4月以降も、様々な機会にパワフルな先生にお会いできることを楽しみにしています。
有難うございました。

●植山先生
昨日は素晴らしい祝賀会にご招待頂き誠にありがとうございました。
<ありえへんサービス>の正に真骨頂を体験させて頂き、大変幸せでした。
未だに、気持ちが高ぶっております。
お世話になりっぱなしの我々にこのようなことまでして頂き、未だに信じられないことなのですが、植山先生の存在を偶然にも知った自分がいかにラッキーであったのかを知って怖いくらいの気持ちになりました。
もしネットがなかったらこのような出会いも、そして試験の合格もなかったのではないかと改めて思いました。
同じ試験を通った者として、同期の皆様の熱い気持ちを聞かせて頂いて、自分はどのような特徴をもったガイドになれるのだろうかと考えさせられました。名刺交換させて頂き世界が広がりました。
楽しいお話とぐっと盛り上がる演出にはさすがとうなりました。
先生の半生のくだりはいつも聞き入ってしまいます。さすがこの人にしてこのような社会貢献ができるのかといつも感じ入ります。
お兄様とお母様にもお会いできて感動しました。
お母様の暖かいお言葉には胸が熱くなしました。
いわば同期と言っていい皆様にお会いできて、様々なことを考えるいい機会になりました。考えてばかりでは何事も為し得ないのでとにかく前に進むために行動あるのみだと思いました。
このような機会を与えて頂きまことにありがとうございます。
今後また、先生の事業家としての経験とお考えを聞かせて頂けるセミナーを開催して頂ければと楽しみにしております。
先生にご恩返しできるようがんばって行きます。
今後ともご指導のほどよろしくお願いします。

●植山Director(ダイレクタ~)
お疲れ様でした。
数カ月ぶりに先生のお元気なお姿と笑いを堪能させて戴き大変有り難う御座いました。
全員の記念撮影では最後列で外の風がちょっと冷たかったですが祝賀会が始まり来賓の方のご挨拶等々楽しい時間を過ごさせた頂きました。
残念ながら個人的な都合に寄り最後まで残る事はできませんでしたが250名の方々は今回の祝賀会を満喫されたと思います。
以前中国に数ヶ月滞在しており、北京外語大学で中国語を勉強してましたので、次回は中国語の受験をと考えております。
又植山先生のセミナーに参加する日を楽しみにしております。
その時迄どうぞお元気でありえへん人生をお過ごし下さい。
有り難う御座いました。

●植山学長
昨日はお招きいただきありがとうございました。
あこがれていた、合格祝賀会は毎年こんな風にやっていたんだと実感いたしました。
名刺交換をしている中で、私が所属している“富士の国やまなし通訳案内士会”のメンバーを知っている方や、来賓でお越しになってい水野かおりさんはつい最近、会に富士山近辺の案内を依頼されて(もっとベテランの方だと思っていたのでびっくりです。)思いがけない出会いがありました。
挨拶された○○さんと一緒に帰ったり本当に楽しい1日で、横のつながりの大切さを知りました。
ただあまりの人の多さに、名刺交換が皆さんと出来ず、またプチ断食をしていったのにほとんど食べれなかったのが残念です。
来年はぜひまた活躍しているガイドとして、招待されるよう頑張りたいです。
よろしくお願いします&ありがとうございました。

●植山先生
昨日はありがとうございました。
語学を学ぶ同志と話しができたことは非常に有意義でした。
何よりも、偉そうで大変恐縮ですが、この資格が生み出す日本にとって有意な人材がこれほどにも多いのかと感じました。
私は、現在共同通信の経済部で日銀クラブにおりますが、観光業、インバウンドの将来を考えてみたいと思いました。
ことしは、中国語にトライし、合格すればその後英語に挑戦するつもりです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年度<合格祝賀会>感想(16)

2016年03月19日 01時13分14秒 | ●2015年度<合格祝賀会>参加者の感想
2015年度<合格祝賀会>感想(16)

●植山先生
昨日は心のこもった祝賀会、何から何までありがとうございました。
お兄さまも大変おもしろい方で、素晴らしいご兄弟です。お母様もお元気で何よりです。
またいらいろな合格者とお話できたもの良かったです。
ほんと昨年5月よりのありえへんサービスに感謝します。

●植山先生
こんにちは、オラ!
昨日は合格祝賀会にお招き頂きどうもありがとうございました。
熱気を帯びた盛大な祝賀会、あの場に本年も同席でき大変光栄でした。
皆様のやる気や受かりたての喜び溢れる雰囲気に、昨年の祝賀会をまるで昨日のことのように思いだしました。
改めてやる気とこれから一緒に頑張っていく同志であり同時にライバルでもある彼らに負けないように私ももっと頑張らなければと気を引締めました。
先生のカリスマぶりは既に存じあげていましたが、あれだけの人々を集め魅了する人柄、パーティーをワンオペでこなすマルチぶり、本当凄いと改めて感服いたしました!
先生のお母様、お兄様とも直接お話させて頂けたのですが、やはり御家族も素晴らしいのだなと惚れ惚れしました。
どうもありがとうございました。
祝賀会後でお疲れだと思いますので本日はゆっくりお休み下さい!

●植山先生
合格祝賀会に参加させて頂き、本当にありがとうございました。
先生に直接お礼を申し上げることができてうれしかったです。
合格された皆さんの高い志や先生のお人柄に直接ふれて、この場にもう一度来たいと言う思いが強くなりました。
数年後と言わず今年すぐにもスペイン語での合格を目指して勉強を始めようと思います。
また、名刺を交換させて頂いた方たちと何らかの連携をとり実際の仕事に繋げられるように動き始めるつもりです。
本当にありがとうございました。
楽しく安全なご旅行を!

●植山先生
昨日は素晴らしい合格祝賀会に出席させていただき、まことにありがとうございました。
最初から最後まで先生のありえへんサービス精神がてんこ盛りの楽しい集いでした。
私は、確固たる動機も持たないで受験した水増し合格者ですが、それでも通訳案内士の資格を取得したことが本当に良かったと改めてしみじみ感じました。
植山周一郎氏のスピーチ、笑い転げました。ご兄弟だけに先生と顔立ちだけでなくお気持ちもやはり似ていらっしゃる。
サービス精神、おもてなしの心が溢れる演出でした。
昨日は、JFGの新人研修でご一緒だった皆さんにもたくさんお会いすることができました。資格取得の動機や今後の展開はそれぞれに違っていても、既に同期の意識が芽生えているような。
また新しく多くの方と名刺と情報を交換させていただきました。
先生、これからも通訳案内士資格取得を目指す大勢の受験者をありえへんサービスでサポートしてください。
これからも先生のメルマガを楽しみに拝見させていただきます。

●植山先生
本当に昨日の合格祝賀会、おつかれさまでした。
ご招待いただき本当に感謝しています。
あの夢仁摩でみた合格祝賀会に出られたんですから。
もううれしくて、うれしくて、、涙が出てきそうなのを、、いつも先生がユーモアとあり得へんサービスで笑わせてくれた一日でした。
5時間も立っていたのに楽しいいことというのは時間も忘れ、足も全然いたくならないのが不思議でした。
お兄様の植山周一郎さんも大変有名な方なんですね。あの大統領選挙のドナルド・トランプさんを以前インタビューしたなんて凄い方ですね。
この兄にしてこの弟ありと言ったところですね。
1964にガイド試験を受けて受かった先生のお兄様と実は私は同じ年にスペイン語でしたが中学1年で外国から帰国して受けましたが落ちました。
だって当時ハローも無かったし、受験の情報もなんだかわからずにだったのです。
昨年、リタイアし、ハローで1年間勉強し英語が4択になったと聞き思い切って受けてみましたらもうビックリポン。合格通知が届きました。
ラッキー以外の何者でもありません。今年はいよいよスペイン語に挑戦です。
人生をかけた長い目標が達成したとき、来年も先生お元気でご招待いただきますようお願いいたします。
おいしい料理、一杯食べたデザート。すてきなバイオリンとピアノの演奏。先生の名(迷)プロデューサー役。そしてダイヤモンドのあたったジャンケンポン。
みんなみんな一生の思い出になりました。いいことは2度ありますように来年もスペイン語を受かってまた先生の万歳三唱をご一緒に唱和したいです。
本当に本当にありがとうございました。
大きな記念撮影もとっても良い記念です。

●植山先生
昨日は素晴らしい祝賀会にご招待いただき、ありがとうございました。
おいしいお料理・素敵な演奏に加え、大阪からの参加でしたので金一封もいただいてしまい、大変恐縮です。
名刺交換して同期の合格者の方々ともたくさん知り合うことができました。
また、植山先生のお兄様のお話も非常におもしろかったです。
とにかく、豪華で、とても楽しい会でした!
昨年の6月にハローの存在を知り、メルマガをベースにセミナーや模擬面接にも参加し、植山先生には試験当日まで全面的にサポートしていただきました。
本当はこちらが御礼をしなければならないのに、無料で豪華な合格祝賀会にご招待いただき、先生には感謝してもしきれないです。本当にありがとうございました。
将来的に一人前の通訳案内士として働き、世界中にたくさんの日本ファンをつくることができるようにがんばります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年度<合格祝賀会>感想(15)

2016年03月19日 01時02分00秒 | ●2015年度<合格祝賀会>参加者の感想
2015年度<合格祝賀会>感想(15)

●植山先生
昨日は合格祝賀会に出席させていただき、誠にありがとうございました。
高級ホテルの宴会場を貸し切っての開催とあり、大変期待しておりましたが、予想通りの豪華な会でした。
模擬面接特訓以外でお礼を差し上げていない私にも、このような会にお招きいただき、少々心苦しいような気持ちになりました。
おいしいお料理や素敵な音楽以上にうれしかったのは、一緒に合格された方々と交流の機会を頂けたことでした。
私は植山先生のご指示どおり本当に名刺を200枚印刷して持参しましたが、名刺交換し少しでも言葉を交わせたのは全体の1割ほどだったのではないでしょうか。
これが今回の祝賀会で唯一残念なことだったかもしれません。(貧乏な私にジュエリーが当たらなかったのことも残念でしたけど...)
来年度は会の終盤に、余った名刺を会話なしで重複も気にせず無くなるまで撒くセッションなんてやったらいかがでしょうか?(笑)
その際、名刺に簡単な自己紹介があるともらっただけでもその後の交流につながるかもしれませんね。
私は来年も出席させていただきたいので、大学で多少かじったドイツ語や中国語、フランス語、スペイン語などの勉強を再開しようかと考えてます。
毎年一言語づつ受けて合格したら毎年出席させていただいてもよろしいでしょうか?
冗談はともかく、今回は素晴らしい会に出席させていただき、本当にありがとうございました。

●植山先生
昨日は一生の思い出に残る祝賀会をありがとうございました。
あまりのありえない出来事に、写真撮影の時に隣になった方と、何なのでしょうねこれは、と思わず笑いが止まらなくなりました。
他言語の方、地方出身の方など色々な方と話すことによって、前向きな刺激を受けました。
そして場違いな場所と、先生のお兄様や有田議員、豪華なゲストの方々といったパーティーの一員になれたことは夢心地でした。
この経験を含めたハローの志の高さを忘れずに、これからの通訳案内士として色々なことに挑戦していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

●植山先生
昨日はありえへん合格祝賀会の開催、誠にありがとうございました!
11時45分頃に会場入りしましたが、皆様の名刺交換の熱気にまずは圧倒されました。
目が合えば、すぐにお互い挨拶&名刺交換。このフランクさは、今までの人生の中で経験した事がない、なんとも気持ちの良い挨拶でした。
最後まで合格祝賀会を楽しみたかったのですが、先週から胃の不調の為、ほとんど臥せっていたのが祟ったのか・・・
14時の歓談開始直前に貧血状態になり、すぐにビュッフェのエビチリを食しましたが間に合わず。。。
しばらく会場外のソファーで休憩する羽目に。欠席すればよかった のに、と思われるかもしれませんが、やっと合格した身分でしたので合格祝賀会には這ってでも参加したかったのです。
ということで、最後まで合格祝賀会を楽しむ事は出来ませんでしたが、ほんのり祝賀気分を味わうことが出来ました。
(有田先生を始め、植山周一郎さんのお話しまではきちんと拝聴いたしました!)
これを励みに、また昨日築いた人脈を糧に今後のガイド生活をより豊かにしていきたいと、決意を新たにしました。
改めまして、合格までのありへんサービス誠にありがとうございました!

●植山先生
昨日は素晴らしい会にご招待頂きましてどうも有難うございました。
最初から最後まで”笑ってばかり”の、あっという間の5時間でした。
目標を同じくする大勢の仲間に出会えたことは一生の財産になるでしょう。
じゃんけん大会では素敵なピアスを頂き、帰りには集合写真までお土産に頂き、至れりつくせりのおもてなしを受け、申し訳ないというか、なんと言っていいのやら。
お兄様も、先生以上に面白い方ですね!
ありえへんサービスを提供下さった先生には感謝の言葉しかありません。
多くの合格者もそうであったように、昨日は、私にとっても新たなスタートの日。
今日から次の目標に向かって頑張ります。
いいガイドになって、いつか少しでも先生にご恩返しがしたいです。

●植山先生
昨日は、お目に掛かれてまた一緒に写真を撮ることができて大変光栄でした。
200名を超える参加者の中で、私のこの感想メールよりも先に、手土産に持参したわずかな物にお礼のメールを下さったことに大変、大変、恐縮しております。
先生のこのような姿勢は私も学ぶことが多く、通訳案内士としてだけでなく、人生の先輩としても常に教訓としています。
お母さまがとても素敵で、立派なお二人の息子さんを育て上げたことを証明して下さった気がします。私も子育て中の母親として尊敬します。
追加募集で急きょ、祝賀会に参加させて頂きました。
以前、先生のメルマガで、祝賀会に参加する際に名刺を用意して 下さいと言うコメントがあったのを記憶していたので、祝賀会に参加できることを知って、慌てて家で名刺をプリントアウトしました。
当日、どんな名刺でも無いよりはましだと本当に実感しました。
名刺交換で話しのきっかけになりましたし、住所を記載している方にはその地域の通訳案内士の需要はどうですか?など質問もできました。
遠方の方は尚更、今日はどのようにいらっしゃったのかなども聞くきっかけになりました。
沢山の名刺が貴重なお土産になりました!
先生と記念写真を撮ったこともお宝です。私のfacebookに載せたいと思います。
先生のワンオペの為、撮り直しもあり、なんだか映画の撮影現場にいたような気もします。
2か国語で合格された方も多く、私は英語しかできないので 刺激になりました。スペイン語と韓国語に興味があるので挑戦してみようと言う気になりました。
本当に植山先生にはお世話になりました。
今後も先生のご活躍とご健闘を心よりお祈りしています。

●植山先生
楽しみにしていた祝賀会への参加、ついに実現しました。
そしてビデオでしか拝見していなかった植山先生の“ご尊顔”にもナマでお目にかかることができました。
ご挨拶をし、一緒に写真もとらせていただきましたが、
当日、先生は大変に忙しく立ち回っておられ(予想はしていましたが)、ゆっくりお話しすることができなかったのは残念でした。
そのかわりもちろん、先生のパフォーマンスは楽しませていただきましたよ。
さて、私は200枚の名刺を用意していきましたが、名刺交換できたのは40人ほどでした。200人のかたと話すのは時間的に無理でした。
しかし、その40人の同期合格者のみなさんの話を伺うだけでも大いに参加したかいがありました。
「通訳案内士」のほかにも「世界遺産アカデミー資格」や「お酒ソムリエ資格」を持っていらっしゃるかたなど人それぞれの状況を伺い、その話しぶりから人柄や人生の一端を垣間見る気がしました。
東大に合格したという≪スーパー高校生≫とも話す機会がありましたが、何と、彼はわが故郷(鳥取県)の隣町の小学校に通っていたそうです。
世界は広いようで狭い。今回私も、【accidentally passed】の一人ですが、この【accident】も単なる運や偶然でなく、意味があるものだったような気がしてきました。
この栄えある祝賀会に参加できたことをきっかけに、自分の人生の新しい未来を切り開いていこうと思います。
また、同期合格者のみなさんのご活躍とバイタリティーあふれる植山先生のますますのご健康をお祈りしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年度<合格祝賀会>感想(14)

2016年03月19日 00時54分16秒 | ●2015年度<合格祝賀会>参加者の感想
2015年度<合格祝賀会>感想(14)

●植山源一郎先生
昨日は祝賀会にご招待いただき大変ありがとうございました。
本当は、直接お会いして一言お礼を申し上げたかったのですが、常にお忙しそうでご挨拶の機会を逃してしまいました。
出席者の方々の圧倒的なエネルギーにただただ感心するばかりで、少し間隔を置いて見ていることが多かった事は、せっかくの交流のチャンスだっただけに大いなる反省点です。
それでも何人かの方々とお話することができ、ガイド の世界の入口に辿り着いたんだという実感がじわじわと湧いてきました。
私の場合は年金生活者であり、体力的にも自信が持てない所もありますので、これから色々なチャンスを捉えてすこしずつ外国人訪問客のお役に立てるように活動してゆきたいと思っています。
決して植山先生の期待しておられるようなガイドにはなれませんが、少しでも通訳案内士の資格を役立てられればと思います。
色々とお世話になり本当にありがとうございました。

●植山先生
昨日は素敵な祝賀会を本当にありがとうございました。
色々な方がいて、名刺交換もさせて頂き大変勉強になりました。
今後も微力ながら世界平和と日本の為に仕事をしたいと思っております。
引き続きよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました!

●植山先生
昨日は合格祝賀会にご招待いただきましてありがとうございました。
ホテルの地下に向かうエスカレータを下っていたところ、先生の声が聞こえて来て、大変嬉しく思いました。
やっと先生にお会いできました!
自分が合格して、あのような素晴らしい祝賀会の場にいられるなんて夢のようでした。
最後のじゃんけん大会ではジュエリーをいただき 余韻に浸り、呆然としたまま帰りの電車に乗り込みましたが、路線を間違えて気づいたときはかなり遠くまで来ており、戻るのに苦労いたしました。
先生はずっと忙しそうにしてらしたので、ゆっくりお話はできませんでしたが、たくさんの参加者の方とお話しできました。
皆さん向学心があり、行動力があり、どなたとの会話も楽しく弾みました。
私はこれから研修を受けようと思っておりますが、色々な情報が共有されるといいなと思います。
今回合格者限定のメルマガも登録させていただきましたが、今後も先生の受験セミナーなどの情報もいただきたいので解除しないで2つ登録しておこうと思います。
今後も先生にお世話になります。
ありがとうございました。
ご旅行楽しんで来てください!!モアイ像との写真楽しみにしています。

●植山先生
今回は、私のようにセミナーに参加するぐらいのものに対しても合格祝賀会にお招き頂き、またたくさんのおもてなし本当にありがとうございました。
こんな経験ほんと「ありえへん」経験でした。
感想の締め切り時間が短いので、以下に簡単に書かせていただきます。
この祝賀会に参加するまで不安で一杯でしたが、今回はいつもの会社人間から脱皮して個人の顔を出して、皆様がたと不安、期待、今後の方向性等広範に共有することが出来ました。
私は60前で、エンジ ニア、第一の卒業を近くに控え、仕事を引退後の生きがいを持って対応出来る事を求め、自分探しのいい機会になったと思います。
今回は名刺をどうしようかと思っている間に祝賀会の日が来たので、会社の名刺で望んだのですが、皆さんの準備されている名刺等を拝見してそれぞれの方の個性もあり、自分の今後の活動でのアピールポイントも再認識させていただきました。
なんか類は類を呼ぶかも知れませんが、同じような立場の方が多かったようにも見受けられました。昨日は非日常の世界でしたので、帰宅後はしばらくぼ~っとしていました。
最後に、本当に貴重な機会+各種おもてなし本当に心に残るものとなりました。
今後とも先生のメルマガや情報発信つうじて、この世界に触れながらいつしか活躍できる日を夢見ています。

●植山先生
昨日、素晴らしい祝賀会にお招きくださり、誠にありがとうございました!
昨日の祝賀会のため、名刺を100枚を用意しました、いろいろな分野で活躍な方々と話ながら、名刺交換をしました。植山先生はこのような素晴らしい機会を提供してくださいまして、心から感謝しております。
英語以外の参加者として、まさかの金一封、無料で祝賀会に参加させていただいて、さらに金一封までいただくなんて、改めて感謝申し上げます。
一番嬉しいことは、植山先生との記念写真撮影です、大事な思い出ですので、大切にします。
植山先生のお兄さん(植山周一郎)も特別ゲストとして出席くださいまして、本当にいい思い出になりました、ありがとうございました。
今中国語の闇ガイドの事件が発生しましたが、せっかく通訳案内士の資格を持ち、これから日本の観光の発展に貢献していきたいです。
通訳案内士試験の合格はガイドとしてのスタートになりますが、祝賀会で皆様から努力の力を頂き、頑張っていきたいと思います。
最後ですが、植山先生がいつもお元気で、通訳案内士の発展を応援してくださいまして、本当にありがとうございました。

●植山先生
昨日の祝賀会は大変華やかで温かいものでした。
このような場にお呼び頂いて、本当に感無量です。
笑いと拍手でいっぱいの実に素晴らしい会でした。
沢山の仲間と語り合い、名刺交換し、これからの頑張りを誓い合うことができました。
最後、先生のハッピハチマキ姿での万歳三唱は圧巻でした。
今こうしてスタートラインに立った私たちをどうかこれからも見守ってください。
タヒチのお写真を楽しみにお待ちしております。

●植山先生
この度は、素晴らしい祝賀会にご招待頂きありがとうございました!
まさしく「ありえへん!」内容でとても楽しく充実した時間を満喫いたしました。
多くの同期の通訳案内士の方々と名刺交換、情報交換が出来たのは、横の繋がりをほとんど持たない私にとって本当に有意義な時間でした。
パーティーが始まってからも、名刺交換等、その有意義な時間を積極的に使おうと思っていたら、美味しい食事をとるのを忘れてしまいました・・・。
こんなアットホームでかつ有意義で楽しいパーティーは初めてです!
ほんと夢のような日曜日の午後でした。
これからは通訳案内士として様々な形で活動していきますが、植山先生のお母様がパーティーの中でスピーチされた「日本のために」という言葉を胸に刻み、一層頑張っていきたいと思いました。
今回の合格は植山先生のご指導、ご鞭撻のお陰です。特に模擬面接では本当にお世話になりました。
繰り返しになりますが、素晴らしい祝賀会ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年度<合格祝賀会>感想(13)

2016年03月19日 00時45分14秒 | ●2015年度<合格祝賀会>参加者の感想
2015年度<合格祝賀会>感想(13)

●植山先生様
ついに長年の夢の祝賀会叶いました!
祝賀会は、ありえへん!ことの連続で、至れり尽くせりの様々な楽しいプログラムに感謝のことばが、見つかりません。 
植山先生とのツーショット(ありえへん!こと)、お母様、お兄様も、快くお写真におつきあいいただき(ありえへん!こと)、感謝感激しています。
ご家族揃って、フレンドリーでいらっしゃることが素敵で、とても印象的です。
お母様、お綺麗で感激しました。お兄様も、植山先生に負けずとも劣らない、エネルギッシュで面白いお方で、ご著書の本をとても読んでみたくなりました。
合格者の皆様からは、エネルギーをいっぱい持って帰ることができました。
スタートラインに立っている気持ちが、押し寄せています。
不安ですが、また、植山先生、皆様とお会いできるように、今日の巡り合いを糧に、精進していきたいと思います。 
これからも、どうぞよろしくお願いします。
金一封まで、誠にありがとうございました。

●植山先生
昨日の合格祝賀会にお招きいただきありがとうございました。
まさに、ありえへん体験、感動させていただきました。
独学で一次試験から始め、二次対策の情報収集でハローと植山先生の存在を知りました。
半年後に本当に自分が合格記念写真に収まっているのが、不思議でした。
先日、JFG研修を受け、今の本業のサラリーマンを続けることを決めていました。受験環境は追い風ですが、就職環境は最悪の印象だからです。
しかし、先生のお兄様の東京オリンピックの公式通訳員での体験談をお聞きし、初心を取り戻しました。
ガイド職を求めていたわけではなく、オリンピックへの情熱で、通訳案内士を目指した初心を。
そして、私は30代ですが、植山先生兄弟のような、ナイスミドルになるよう、人生を実り多くなるよう、精進したいと新たな目標ができました。
本当にありがとうございました。

●植山先生
祝賀会では、実物の先生だけでなくお兄さま・お母様にもお会いすることができて光栄でした。
楽しいお話、美味しいお料理、豪華な会場に圧倒されました。
何よりもたくさんの方とお知り合いになれてとても有意義な会でした。
どうもありがとうございました。

●植山先生
昨日は素晴らしい祝賀会に参加させていただき、本当にありがとうございました。
たくさん名刺は用意したものの、色々な方とお知り合いになれるか、とても不安な気持ちで会場に入りました。
率直な感想は、本当に色々な職業やバックグラウンドの方々がいて、日本全国色々な場所から参加された方がいて、皆様のパワーに圧倒された、というところです。
やはり、この資格を取ろうとされた方々は、普段私が接している人達とは、一味ちがう色々なことに興味を持ち、人と接することが大好きな、個性的で知的で魅力的な方々が多いな、と思いました。
2ヶ国語で合格された方々とも何人かお話させていただきましたが、本当に頭が下がります。
素晴らしい会場、美味しいお料理、先生や来賓の方々の楽しいお話、また動画で何度もその素晴らしい模擬面接の様子を拝見させていただいた、元スーパー高校生の方とも直接お話させていただき、感動しました。
昨日の祝賀会は、「合格したことだけで満足せず、新たな一歩を踏み出して、さらに自分自身に磨きをかけなければ!」という決意をするよいきっかけになりました。
人生短い、何事も即行動!
ぼーっとしている時間はないですね。頑張ります!

●植山先生
昨日の合格祝賀会にお招きいただき本当にありがとうございました。
いつかはこの集合写真に写りたい、とそれを励みに頑張りましたが、ついにその時が来て感極まりました。
祝賀会への賛辞は皆さん語りつくされており何も足すことがありませんが、皆さんの書かれていることと同じ思いを共有しています。
感謝の言葉以外にありません。
一つだけ気になったことがあるとすれば、この祝賀会はいつまで続けていただけるのだろうかということです。
先生のスピーチの中でいつまで続けるか、ということを仄めかされたような気がしました。
我々は今年合格してこの栄誉に浴することができましたが、全国には思いかなわず、またはこれから頑張ろうという同志がまだまだたくさんいることでしょう。
それらの人たちは今年の写真を見て、または感想を読んで来年こそはと思いを新たにしていることと思います。
そうした人たちの道標、灯台の光であり続けていただきたい。
本当に勝手ながらそのように思った次第です。
いつまでもどこまでも。
ハロー通訳アカデミーは永久に不滅です。
ありがとうございました。

●植山先生
昨日は素晴らしい合格祝賀会への参加の機会を頂き、大変ありがとうございました。
先生、ご来賓の方々、合格の皆さんのお話をお伺いし、貴重な時間を共有させていただきましたことを、この先の人生の糧として頑張って行きたいと思っております。
大変簡略なお礼のメールになってしまい、申し訳ありませんが、言葉に尽くせない感謝の思いでいっぱいです。
先生のお話はすべて珠玉のように思います。メルマガを愛読し続けます。
またお話をお伺いできる機会を楽しみにしております。
ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年度<合格祝賀会>感想(12)

2016年03月19日 00時39分37秒 | ●2015年度<合格祝賀会>参加者の感想
2015年度<合格祝賀会>感想(12)

●植山先生
先日は盛大な合格祝賀会にご招待いただきましてありがとうございました。
立ちっぱなしの腰の疲れに後で気がつくほど、本当に楽しいお時間でした。
植山先生とご家族の圧倒的なパワーや、まわりの合格者の方々のポジティブなエネルギーに触れて、なんだかとても勇気や元気をもらえ、なんとしてもオリンピックの公式通訳になろうと決めました!
それぞれのみなさんのお話が楽しくて、思ったよりも名刺交換がたくさんできなかったので、今回ご参加された方々でまた情報交換できるような場があると嬉しいなと思っています。
またセミナーなどにも参加させていただきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ご旅行、気をつけて行ってらして下さい。くれぐれもお体ご自愛ください。

●植山先生
まずは盛大な祝賀会にご招待いただき本当にありがとうございました。
「ありえへん」サービスに最後まで驚きっぱなしでした。
しかもお兄様も大変ユニークな方で、植山家伝統なのかなと思いました。
研修で出会った方たちとの再会やたくさんの方と名刺交換ができたのも今後につながる場となり大変感謝しております。
そしてやはり、ハローでたくさんお世話になり合格までたどり着けたことを植山先生へ直接お礼できたので大変うれしかったです。
おいしいお料理と集合写真を帰りに早速いただけて、スーパー高校生ともお話しできて貴重な体験となりました。
さほど遠方でもないのに、交通費までいただきありがとうございました。
すこしずつでも活動をしていきたいと考えております。

●植山学院長様
ありえへん祝賀会を有難うございました!
夢のような時間でした。
お食事もおいしく、内容は盛りだくさんで、最後の万歳三唱の一瞬で、今までの勉強の苦労が報われた気がしました!
先生と握手、写真もとれて大満足!!
式全体に流れていた雰囲気はとても暖かくて先生のお人柄を表すものだったと思います。
この祝賀会に出たいために二か国語の合格を目指した、という方のお話を聞いて納得!
もう一度出てみたいです!
有難うございました!!

●植山先生
先日は、「ありえへん」(やっぱり使います)祝賀会にお招き頂きまして、誠に有り難うございました。
一般的にこういった宴の後は、何らかのセールス攻勢やら、ブラックな労働やらが待ち構えているものですが、一切そういうことのない「無私」の心のようなイベントを、しかも毎年実施されているとのことで、感謝で頭が下がると同時に、参加者も不思議な心持ちを抱くのも「ありえる」ことと思われます。
個人的に考えたことは、先生は「日本のため」そして「世界のため」真に貢献されたいことを考えておられ、世界のなかで独特な文化的、歴史的な位置付けを持つ日本が、国際社会のなかで融合していく過程で、通訳案内士を、外交官や政治家でない、旅館や商店の販売員でもない、いわば草の根にありながらも一種のエリート的なフロントラインとしての能力と活躍を期待されているためなのかなといったところです。
自分の中では、そのくらいしか先生のモチベーションの源泉が浮かばなかったです。
それはさておき、欧州の移民と不況の問題やら、止むことのないISとテロの恐怖やら、米国の大統領選の不安やら、激動といえる世界情勢でもありますが、少し大上段に立って申し上げると、私の場合は主として東アジアが舞台ですが、微力ながらも今回の資格取得を励みに、正しい日本の姿と心を伝えることによって、世界の融合と発展と平和に貢献していきたいと思っている次第です。

●植山先生
昨日は、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとう御座いました。
文字通り、至れり尽くせりの宴で、感動的ですらありました。
また、舞台も高級ホテルと言うことで、雰囲気も最高でした。
併せて、最高の心配りは、名刺交換の場を別途設けて頂いた事です。
同期の方々と交流が出来た事は、誠に貴重な機会でありました。
思えば、植山先生には試験合格にご指導頂いただけでなく、その後のスタートにいたるまで、いろいろと仕掛けをしていただいて居る事まで、身をもって知る事となりました。
本当にありがとう御座いました。

●植山先生
合格祝賀会という貴重な場を設けて戴き有難うございました。
合格の喜びを分かち合うという単純な会ではなく、これからの活動のための出会い、繋がりの場所を提供くださったことに感謝致します。
全員の方と言葉を交わすことは出来ませんでしたが、この出会いを大切にし、また、一つの試験に合格したからといって慢心することなく、更にレベルアップしていこうと思います。

●植山先生
ありえへん祝賀会にご招待頂き、有難うございました。
同期で合格した、多くの方にお会い出来、本当に良かったと思います。
名刺は200枚用意しましたが、お一人お一人が皆さん魅力的な方ばかりで、話込んでいるとあっという間に時間が過ぎてしまい、50名弱の方とお話しをさせて頂きました。
この様な貴重な場をタダで提供して頂き、植山先生には、本当に驚くばかりです。
今後とも、研鑽を積んで、通訳案内士として一人前に仕事が出来る様に頑張ります。

●植山先生
昨日は、合格祝賀会にお招きいただき、心から御礼申し上げます。
同じタイミングで合格した沢山の方々と名刺交換をしたり、喜びを分かち合える貴重な機会をいただけたのは、全て植山先生の寛大なるご配慮によるものと感謝しております。
4時間以上もの間、ずっと先生の緻密な計算に良るおもてなしのお心、気配りが感じられ、また先生のユーモアいっぱいのカリスマ的なお姿に、お客様に最高の思い出を提供するツアーガイドの資質を学ばせていただきました。
例年のことかは存じ上げませんが、先生のお兄様のみならず、凛としたお美しいお母様のお姿も見られ、さらに祝辞もいただき大変光栄でした。
合格は正にスタートという気分です。本当の意味でプロのガイドになれるまで、当分かかりそうですが、引き続きハローの教材にお世話になりながら、知識を増やしていこうと思います。
祝賀会は楽しいひと時であっただけでなく、あらためてこの仕事にどう取り組んでいくか考える良き刺激となりました。
植山先生、本当にありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年度<合格祝賀会>感想(11)

2016年03月19日 00時31分56秒 | ●2015年度<合格祝賀会>参加者の感想
2015年度<合格祝賀会>感想(11)

●植山先生
合格祝賀会にお招きいただき、ありがとうございました。
今年度のみならず、今までの参加者から異口同音に述べられているとおり、国家資格である通訳案内士試験への合格というゴールまで、手を取って導いて下さった上に、二次試験終了後はご自身のお宅を開放しての「打ち上げ会」、更には日曜日のような素晴らしい「合格祝賀会」を開催して、我々合格者たちが同期生としての横の繋がりを構築出来るような機会を提供下さった事等々…列記すればキリがありませんが、もう一つだけ日曜日に感銘を受けた事を書かせて下さい。
祝賀会の宴が終了後、帰路につく前に最後に先生に改めて一言お礼を申し上げたところ、最南端の遠隔地から参加した我々に、更なるお心遣いをいただきました。
まさしく息をつく間もない程ご多忙な時間の最中でも、細部に至るまでの心配り、お気遣いいただいた事に、その感動を表現する的確な言葉も見つかりません。
植山先生のような方が政治家であったのなら、日本はもっと素晴らしい国になれたことは間違いありません。
文末となりましたが、先生のお母様、お兄様の植山周一郎さんも大変素晴らしいご家族ですね。お兄様のトランプ、サッチャー両氏のモノマネはとても楽しんで拝見致しました。
通訳ガイドとしてはスタート地点に立ったばかりですが、祝賀会で出逢い、親睦を深めた皆さんと、今後も互いに刺激し、励まし合いながら、頑張っていく所存です。
メルマガを通じて、今後とも更なるご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

●植山先生
先日はとても素晴らしい合格祝賀会をありがとうございました。
ホテルの表での写真撮影の人数の多さ、会場内での熱気に圧倒され、まさにありえへん宴会でした。
たくさんの人たちと名刺交換をし、また昔からの通訳案内士試験受験の仲間とも再会をすることができまして、とても心に残る祝宴となりました。
このような祝宴にご招待いただけるとは、ただただ感謝の一言につきます。また、ツーショットでの撮影もありがとうございました。これもまた通訳案内士試験合格のいい思い出になります。
これからもさらなる勉強を積み重ね、立派にガイドができるようになるように頑張ります。
先生もお身体をご自愛頂きますよう、また今後のご活躍をお祈りしております。

●植山学院長
日曜日は合格祝賀会にお招きいただき有難うございました。
前夜にお知らせしたにもかかわらず、当日二か国語合格者としてご紹介いただいたうえ、金一封までいただき恐縮いたしました。
月曜日から箱根に行き感想メール送信が遅くなり失礼しております。
箱根のホテルでも外国人観光客の浴衣姿を少なからず見かけました。
普段二本杖ですが、ご馳走にありつくため一本はクロークに預けロフストランド杖一本をついてのパーティー参加でした。
身体障害者なので通常のガイドはできませんが、パラリンピック等で少しでもお役に立てればと思っています。
先生やお兄様、有田先生と、そのことについてお話しをさせていただきたいと思ってはいたのですが、会場は立錐の余地もない盛況だったうえに先生とお話しされたい方やツーショット希望者が長い列を作っておられたので遠慮してしまいました。
それでもボランティアガイドをされている方々や同じドイツ語合格者の方々ともお話しをする機会を得てとても有意義なパーティーでした。
ただ、長い間立位を保持するのは特定身体障害者にとっては少し厳しかったと思います。
会場係の方に椅子を手配していただきましたが、食事時間になり少し席を外している間に、参加者達が一つの椅子に二人腰かけて食事をされており、自分に用意された椅子だとは言えませんでした。
スペースの問題もあるでしょうが、シルバーシートのようなものがあればパーティー参加をめざして3か国語目にも挑戦するつもりです。

●植山先生
1先日は、前代未聞のありえへん合格祝賀会にお招き下さりありがとうございます。
ハローの無料メルマガを知り、教材を徹底的に利用させていただき、そして合格へと導いて下さり感謝、感謝です。
遠来の金一封まで頂いて恐縮です。植山先生、お兄様のエンタテイナーぶりは、これも前代未聞の素晴らしさでした。
お母様の気品あふれるスピーチも印象的でした。
また、多くの通訳案内士の方とお話できて本当に楽しいひとときでした。先生とのツーショット写真、祝賀会後、一人一人に頂いた集合写真は一生の思い出です。
帰りの新幹線の中で、何度も眺めていました。
先生もご多忙なスケジュールの中で、お疲れになったことと思います。
どうかご自愛なさってください。

●植山先生
この度は、合格祝賀会にご招待いただき、本当にありがとうございました。
少し緊張して当日会場に向かったのですが、待合室での温かい雰囲気にほっとしました。
フランス語での合格だったので、同じフランス語の方と出会えるかな?出会えたらいいなと思っていたのですが、当日いらっしゃったフランス語の合格者の方々ともすぐに出会うことができました。
英語や中国語、韓国語など他の言語での合格者の方々とも、いろんな話をすることができて、本当に有意義な時間でした。
パーティーでは植山先生をはじめ、有田先生、植山周一郎お兄様と、本当にためになり励みになるありがたいお言葉の数々と、笑いの絶えないエンターテイメントで心から楽しい時間を過ごすことができました。
静岡からの参加ということで、遠隔地というには近すぎると恐縮してしまうくらいですのに、金一封までいただき・・・本当にありがとうございました。
最初の写真撮影の時にはじめて、「本当に合格したんだな・・・」という実感がわき、先生と皆さんと万歳三唱をしたときに、それまでは漠然とほっとした、
という感情くらいしかなかったのが、「嬉しい!よしこれから頑張ろう!」という気持ちがふつふつとわきました。
植山先生のウィットに富んだ語り口が本当に大好きで、わたし的には小学校の同窓生の方がスピーチをされた際に先生が「本当はふたりで蛇を振り回したかった」とおっしゃったのがとてもツボで、帰りのバスでも思い出してはにやけていました(笑)。
かなりお腹を空かせて会場入りしてしまったので、お料理があっという間になくなってしまったのが少し残念ではありましたが、その分他の方々とお話をする時間ができましたので、それはそれで良かったかなと思っています。
お話の中で、オリンピックの公式ガイドという言葉が出ていましたが、もし公式ガイドの募集があるようでしたら是非応募したいと思います。
現在子供が1歳になったばかりなのですが、オリンピックの年には5歳、少し物事が理解出来る年になっていると思います。
東京でのオリンピックという、記憶に残るであろう大イベントに、母であるわたしも参加して是非息子にカッコイイ姿を見せたいと思います!
これからもまたセミナーなどでお世話になることもあると思いますし、通訳案内士になった今、植山先生とは一生のおつきあいだと思っていますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

●植山先生
お世話になっております。
合格祝賀会の当日、急用ができてしまいまして途中で失礼させていただいてしまったのですが、本当にあのような素晴らしい機会を与えてくださいまして本当に有難うございました。
またお礼が遅くなってしまいました失礼をどうぞお許しください。
植山先生とお兄様の素晴らしいスピーチを伺い、一流の日本人として活躍していらっしゃるお姿を生で拝見し、本当に嬉しく自分のこれからの目標となりました。
植山先生がこれまでにしてくださったあらゆるサポートに心より感謝とお礼を申し上げます。
そして、私も何かの形でこれから通訳案内士として日本に貢献していけますようにここに誓いたいと思います。
本当にこれまでどうもありがとうございました。感謝を込めて。

●植山先生
昨日は、ありえへん、合格祝賀会開催していただき本当にありがとうございます。
何もかもすばらしかったです。
特に合格者同士で情報交換できたのが一番の収穫でした。
ただ、どなたかのスピーチにもありました通り、旧ハローの生徒さんの授業料を踏み台にしている点は申し訳ないので、今後は会費制などでイベントを開催していただければ、皆が気軽に参加できると思います。
本当にありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年度<合格祝賀会>感想(10)

2016年03月19日 00時23分03秒 | ●2015年度<合格祝賀会>参加者の感想
2015年度<合格祝賀会>感想(10)

●植山先生
先日は合格祝賀会にご招待いただきありがとうございました。
夢にまで見たハローの合格祝賀会に出席でき、感激という言葉では言い尽くせない思いで胸がいっぱいでした。
JFGの新人研修会でお目にかかった方々にも再会することができ、またたくさんの合格者の方々と名刺交換する機会にも恵まれ「本当にこんなにいい目にあってばかりでよいの?」となんども目をこすりたくなるほどでした。
「ネコまっしぐら」とお聞きしていたお料理にも無事にたどりつけ、美味しくいただきました。
これから仕事としての通訳案内士は前途洋々というわけにはいかないかもしれませんが、合格したことに慢心することなく、さらに勉強を続け専業を目指します。
何度、どのように申し上げても足りませんが、本当にありがとうございました。
そして、ボラボラ島、イースター島へのご旅行お気をつけて楽しんでらしてくださいませ。
また先生のメルマガを楽しみにしています。

●植山先生
この度はとても素敵なな合格祝賀会をご開催いただき、またお招きいただきまして誠にありがとうございました。
控室は、早い時間から大勢の方で賑わっており、熱気ムンムンでした。皆さんとても楽しみにしていらしたのですね。
植山先生は、いつも通りフットワークが軽く、精力的に仕切られ、またユーモア溢れる先生のひと言で、笑いに包まれる会場の雰囲気が心地良く、お陰様で改めて合格の喜びに浸れました。
有田先生も「凄いですよねー。」「プロデューサーの様ですねー。」と先生の事を感心して見ていらっしゃいました。
植山先生が、お母さま、お兄様と共に舞台に立たれ、こちらもとても幸せな気分になりました。
93歳の現在もお元気で、ご立派な息子様お2人に囲まれ、何てお幸せなお母様なのでしょう!
ご家族皆さま、お上品な雰囲気ながらも、ざっくばらんでいらっしゃり、とても魅力的で最高でした!
人の繋がりは、本当に良いものですね。
こちらでしかお会いすることのなかったであろう方とお話し出来、再びお会いする事があるかないかは分かりませんが、同じ試験に合格し、こうして同じ時間を共有するのも何かのご縁です。
そして”花は咲く”の演奏は心に沁み、会場の皆さんとの一体感を更に感じることが出来ました。
先生には、企画、準備から仕切りなど何から何まで本当に本当にありがとうございました。
これらの御恩はこれからもずっと忘れることはありません。

●植山先生
ハローの旧生徒でしたが、自分が合格祝賀会に出席したことが夢のようです。
多くの志をともにした合格者の方とお会いすることができ、本当に楽しくあっという間の時間でした。
植山先生をお慕いしてご指導についてきた同士だからか、すぐに皆さんと親しくお話ができました。
このようなご縁も、すべて植山先生のおかげです。
会場もゴージャスで素敵で、お料理も美味しかったです(特にグラスデザートのムースが、見た目も美しくおいしかったです) また音楽家の生演奏の、"花"はとても心に響き、大変贅沢な時間を過ごさせていただきました。
発表後、ゆっくりお祝いをする時間もなかったので、音楽を聞きながら、これまでのことが走馬灯のように流れ、しみじみ「合格したんだな…」と幸せに浸れました!お祝いでしたが、まるで植山高校卒業式のような気分でした。
直接、先生に合格までお導き下さった御礼をお伝えすることが出来て嬉しかったです。
卒業写真も一生の思い出になります。
植山先生、本当にありがとうございました!!

●植山先生
豪華なお料理に舌鼓を打ちながら、皆様のスピーチ、楽器演奏、歓談を存分に楽しみ、立派な全体写真までいただいて、とても楽しく、本当に「ありえへん」すばらしい会でした。
あのような素晴らしい機会を設けてくださった先生に、改めてお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

多くの合格者の方とお会いして、いろいろお話ができるのを楽しみにしておりましたが、すでに通訳案内士の仕事をぼちぼちされている方、研修に参加された方、自分と同じく、別の仕事ををされていてこれからこの資格をどう生かしていくか考え中の方。。。様々な方とお話しできて、今後の方向性を考えて行くのに大変有意義な機会となりました。
自分は今回英語受験でしたが、ドイツ語での受験も考えていて実際英語以外の言語、2ヶ国語で合格されている方のお話を聞くことができて、モチベーションがぐっと高まりました。

お兄様のスピーチ、パフォーマンスもとても素晴らしく、楽しかったです。
お母様もいらして、ご兄弟でお母様をとても尊敬されていて、ご家族の絆もとてもお強いのだということがよくわかりました。
先生は根っからのエンターテイナーで、先生にとって、人を楽しませる、人に喜んでもらうことが、ご自分にとっての喜びなのだということをつくづく感じました。
通訳案内士の試験、そして仕事を共通項として、先生の元にたくさんの人が集まり、そして集まったもの同士がまた繋がっていき、人の輪が広がっていく。。。
先生のお姿を拝見していて、自分が仕事を通じて究極何がしたいのか、どうありたいのか、考える機会もいただくことができました。
微力ながら自分も、関わる方達とともにハッピーになれる、そんな風に仕事をしていければと思っております。
本当にありがとうございました。
先生の益々のご活躍、そしてご健康、ご多幸をお祈り申し上げます。

●植山先生
いつもいつもありえへんサービスありがとうございます。
感想が遅くなってしまい申し訳ありません。
本当に楽しい祝賀会でした。
ユーモアあふれる植山先生の演出で笑い通しでした。
2ヵ国目合格で金一封まで頂き、お年玉を頂いた子供の時のように嬉しかったです。

植山先生、お兄様はじめ合格者のスピーチも楽しく感銘を受けましたが、何といっても私はお母様のご登場が一番印象的でした。
短く力強いスピーチ、若い皆様から始まりそうだ私もお母様から比べればまだ若いのだと思い、通訳ガイドは外国人のためと思ってきましたが日本のためなのですね。これからも頑張ります。

そして現役母親として93歳までグローバルに活躍する息子さんたちをずっと見てきて大きくなったな~、りっぱになったな~と確認できるなんて幸せなお母様と存じます。
母親の立場としましてなんともうらやましいです。
これからも長生きしてずっと現役お母さんとして息子様同様私達にもエールを送っていただきたいと思います。
植山先生、楽しく美味しい祝賀会ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

●植山先生
合格祝賀会に参加させていただきありがとうございました。
たくさんの同期の合格者と出会うことができたのが一番うれしいことです。
みなそれぞれハローアカデミーの教材等で勉強し、それぞれ努力し、合格して、日曜日の合格祝賀会で出会ったわけで、本当に素敵なことですよね!
もし、可能なら今後もこのような合格者の懇親会のような企画をしていただければ情報交換もかねてすてきなネットワークができると思います。
このまませっかく出会ったのにまたバラバラになってしまうのは残念なので!
また、合格祝賀会では植山周一郎先生の本とサインもいただきました。早速、読ませてもらっています。(先生のいつものじゃんけんの法則どおりだったので、ズバリいただいちゃいました!)
食事は楽しみにしていたのですが、話しているうちにすぐなくなってしまったのは残念でした。
合格祝賀会は、ずいぶん前に英語のテキストの広告に掲載されていた合格者の方々のピースしている写真を見た時からのあこがれの場でしたので、私の人生でも最高な瞬間でした。
植山先生のおかげで、素晴らしい瞬間を迎えることができ、素晴らしい仲間に出会うことができ、今後もまた同じような最高な瞬間を迎えるために新たな努力をすることもできそうです。
ありがとうございました!

●植山先生
合格祝賀会にご招待頂き、誠にありがとうございました。
植山先生のお話は勿論、植山周一郎さんのトランプ関係のお話もおもしろく、とても為になりました。
また、私も東京オリンピックで何か貢献したい、ととても強く思うようになり、刺激を受けました。名刺の交換は10人ほどしか出来ませんでしたが、それぞれ、皆、趣向を凝らした名刺を準備されており、その作り方もとても参考になりました。
私は、まだ、登録をしていないのですが、私も早く登録しなければ、と良い意味での刺激を受けました。
私は、あまり社交的ではないでのすが、こうやって、皆様のはなしを聞いたりしていますと、良い刺激をたくさん受け、このような集まりは大切なものだなあ、と実感させて頂きました。
それらを気づかせてくださる祝賀会にご招待頂き、本当にありがとうございました。
また、これからも、メルマガ等を通して勉強は継続させて頂きたいので、今後共よろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加