通訳案内士試験の独学合格を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

(2016.4.17開催)第1回<植山塾>感想(1)

2016年04月19日 11時15分36秒 | <植山塾>
(2016.4.17開催)第1回<植山塾>感想(1)

●植山先生
昨日は4時間と言う長い時間、先生のエネルギッシュな雑談(講義?)を聞けて、非常に楽しかったです。
初めて生植山先生を拝見するのを楽しみにしておりましたが、想像通りお茶目でパワーに満ち溢れておられました。
ダイヤモンドとラーメンは頂けませんでしたが(笑)、活力と気のパワーを十分に頂きました。
先生の考え方や物の見方には共感する部分が沢山ありました。
知識は力、の一言は私に自信を与えてくれました。これからも絶えず学び続け、興味あるものを追求し、得た知識を生きる力にして行こうと思います。
強風でくじけそうになりましたが、参加して本当に良かったです。
ありがとうございました。

●植山先生
昨日は大変興味深いお話をたくさん聞くことができてとても有意義な時間でした。
先生のいろいろなエピソードや孫正義さんやビルゲイツ等著名人の具体的な話やゴールドラッシュの話を例に挙げながら説明頂きましたので、内容が頭に入りやすくとても参考になりました。
やはり成功している方々は、他の人と目の付け所が異なることはもとより、自分を信じて自分の人生を切り開いていく強さがあるからこそ成功につながったのだとつくづく感じました。
自分に置き換えてみると、やはり自分の中に新しいことをやっていくことの恐れ、覚悟が足りないことを実感しました。
でも先生の話を聞くと、自分がいかにちっぽけなことで悩んでいるかが良く分かりましたし、このままじゃ終われないという強い気持ちが湧いてきました。
自分の心に従ってワクワクすることを小さなことからでも良いからとにかく行動していき、恐れと向き合い自分の人生を力強く作っていきハッピーに生きてたいと思います。
今後もぜひ参加したいと思いますので、定期的にご開催頂ければ幸いです。

●植山先生
昨日は大変楽しい、また示唆に富むお話しをお聞かせいただきましてありがとうございました。
事前公開された資料の題目に「自分が、自分の人生の主人公になるために・・・」とあり、続いて「ハッピーな人生を送るための基本的認識」との文言を見て、まさにここ最近考え続けている内容でしたので、期待と興味に胸を膨らませ会場へと向かいました。
お伺いしたお話しは価値観を縦に横に縦横無尽に揺り動かすようなまさに植山節炸裂のもので、刺激的なものでした。
ご紹介いただいた本は是非読んでみたいと思います。
残念ながら先生の手のひらから発せられた宇宙パワーは感じることができませんでしたが、思考の土台、物事の見方の基本は感じることができましたので、あとはこれをいかに肚落ちのする形で身につけていくか試行錯誤し、知恵をつけていこうと思います。
経営者が気をつけるべき3つの事柄としてあげられていた「赤字」「組合」「脱税」のお話、また学生運動から社会人を経て経営者となる道筋の詳細も、それだけで数日分のご講演内容になるかと思いますが、機会がございましたらまたお伺いしたい内容です。
ご講演の最初に「たまたまご縁があって」と先生がおっしゃいましたが、その嬉しいご縁に感謝しつつ、お伺いした思想・哲学を自分の影響の及ぶ範囲で、願わくばその範囲を拡大しつつ在野の精神で広めていきます。
昨日は本当に有意義な時間をありがとうございました。

●植山先生
昨日はありがとうございました。
やはり植山パワー全開の4時間でした。
先生の頭の中には多種多様なアンテナが張りめぐされていて、ピピッときた事物に素早く反応され、そして行動されるのだなと感じました。
ボラボラ島でのモーターボートの動画をYouTubeで拝見し、凄いなあと思っておりましたら、昨日の講義の中で「僕、免許持ってないんですよー」とおっしゃる。
参加者から「えーっ、」という声が上がると、「大丈夫なんです」とお答えになる。
これには又びっくり。先生の凄さを再認識した次第です。
私は先生が送ってくださった宇宙パワーと氣で、何か閃かないかなあ~と思いながら帰路につきました。
どこまでも他力本願の私ですが、今生きている奇跡に感謝しつつ正しい認識をもてるよう頑張ります。
これからもご指導お願い致します。

●植山先生
昨日は、長時間にわたり「物の見方、考え方」につき御講演頂き有難うございました。
サラリーマン(官庁・企業の)生活とは異なり、会社経営としても珍しい特異な御経験をされたと思いました。 
今回のテーマ=「自分自分の人生の主人公になるため」- 〈ハッピーな人生を送るための基本的認識〉- を、これまで経験されたハロー(予備校)の経営と人生経験とを軸にお話しされたのは当然と云えば当然のことと思いました。
要約された人物記(松下幸之助、孫正義、ビルゲイツ等)も面白く聴かせて頂いた挿話でした。ナチズムの源流はも少し聴きたいところでした。
総体的な方向として、先生の人生計画からか、これまでの運営・経営内容から、新たに<植山塾>として少し方向転換を始められたようにも感じました。
開塾の目的に沿い、今後も徐々に継続・発展されますよう期待、祈念しております。

●植山先生
お世話になっております。
昨日は大変興味深いお話をお聞かせ頂きありがとうございました。
先生がこれまでハロー通訳アカデミーを立上げ、ありえへんサービスを提供するに至るにはすばらしい背景(紆余曲折の試行錯誤やものの考え方etc)があったことを知り、改めて先見の目と素早い実践の大切さを感じました。
初めて先生の講演会に参加し、沢山の聴講生とお話できたことも貴重でした。
これを励みに、引き続き通訳ガイドを目指し、また人生を前向きに切り拓く事を邁進していきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加