通訳案内士試験の独学合格を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

<受験情報>(121)16:30~17:30(偕楽園)

2016年12月04日 20時26分09秒 | ●2016年度2次試験<受験速報>

<受験情報>(121)

●受験外国語:英語

●受験時間帯:16:30~17:30

【1】日本人試験官
日本人男性30代、サラリーマン風

【2】外国人試験官
男性、イギリス人大学教授風、蝶ネクタイつけて笑わないタイプ。

【3】通訳の問題文
水戸の偕楽園は金沢の兼六園、岡山の後楽園とともに日本の三大名園といわれている。第9代水戸藩主徳川斉昭によって?年につくられました。斉昭は、??と??(固有名詞の意味不明)をおこない、民と楽しむ場所として造園した。

【4】プレゼンのテーマ(3個)
・納豆
・七五三
・?

【5】自分が選択したプレゼンのテーマ
納豆

【6】プレゼンの後に受けた質問
どうやって作られるか。
外国人が苦手な食べ物は他にあるか。
→今は思いつくが、その時こたえにつまっていると、イカで、何かと一緒になっているものとか、と言われ、塩辛のことかなー、と思ったが、うまく言えなかった。他には?と2回もきかれた。
水戸の名産だと言ったら、どうして納豆は水戸なのか?
いくらくらいか?

【7】受験の感想
植山先生の<模擬面接特訓>を受けてからの1週間、少ない時間をフル活用して猛勉強しました。そのわりには、全然発揮できなかったなあ、と思います。
プレゼンのテーマはどれもいけるテーマだと思い、選択に迷ってしまいました。食べ物の方が話しやすいと思ったのですが、意外とうまく話を展開できず、七五三にすればよかったかも、と少し後悔がのこりました。
逐次は、三大名園を押さえていたものの、二つの固有名詞が何なのか音だけではわからなくてすっ飛んだ。甘いなー、と反省しました。

【8】ハローの教材、セミナー、動画、メルマガなどで役に立ったこと。
やっぱり、「日本的事象英文説明300選」。これを全部自分なりに納得するまで調べて勉強するのが大事。

以上

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<受験情報>(120)16:30~17:30(大阪)

2016年12月04日 20時16分43秒 | ●2016年度2次試験<受験速報>

<受験情報>(120)

植山先生

<模擬面接特訓>でお世話になりました。小島よしおです。
これで不合格なら、どんな人が通ったの?と和田アキ子になって乗り込むくらいに、力を出しました。帰りは志村けんになり、大丈夫ダァ〜と唱えながら帰っています。(笑)

●受験会場:龍谷大学

●受験外国語:英語

●受験時間帯:16:30~17:30

【1】日本人試験官:
男性。50代。大学教授風。声小さめ。無表情。あまり顔を上げない。

【2】外国人試験官:
女性。30代。オーストラリア?終始笑顔。

【3】通訳の問題文:
大阪は商業の中心で、瀬戸内海と大阪内陸からの人が集まって栄えた。大昔、電車や車が発達する前から、アジアからも人が集まっていた。

というような内容だったが、もっと長かった。他の方が書かれていたように、1.5倍くらいのボリューム。

【4】プレゼンのテーマ(3個)
・提灯・漆器・駅の自動改札

【5】自分が選択したプレゼンのテーマ:駅の自動改札

日本の多くの駅ぐ自動改札になっていて、チケットとICカードが使える。ICカードは前もってお金をチャージして、必要な金額が払えるから便利。改札だけでなく、コンビニなどでもお買い物ができる。…というような内容を1分半で。

【6】プレゼンの後に受けた質問:全てネイティヴが聞く。

Q:ICカードは全ての駅で使えるのか?:ほとんどの駅で。

Q:自動改札はICカードしか使えないのか?

Q:他のメリットは?:小銭がいらない。

Q:外国人が電車で行動するのに困るのは?:東京大阪の大都市では、電車のラインや会社が複雑。だけど英語の表記もあるし、英語のわかる駅員もいる。

Q:電車を使って旅行(travel)したのは?:今朝ここまで新幹線で来た(travel)

Q:なぜ新幹線?:時間に正確だから遅れる心配がない。

Q:JR Railway Pass を持っているならどこがオススメ?:東京についたなら、大阪京都奈良に行ってみるのもいい。

Q:広島ならどこがオススメ?:Hiroshima Peace Memorial, known as the Atomic Bomb Domeと、もう一つの世界遺産の厳島神社。(原爆ドームをユネスコ登録名で言った時、日本人試験官の表情が一瞬変わるが、相変わらずの無表情)

Q:その神社はどうしてオススメ?:鳥居が海に立っていて、浮かんでいる見たい。干潮のときは、触れる。

Q:干潮はいつも同じ時間?:日によって違うから、調べなければいけない。

Q:広島でオススメの食べ物は?:今の時期ならカキ。西洋の方は生で食べるけど、カキフライやマリネ風にして食べる。いろんな食べ方がある。

Sounds delicious! Thank you!

【7】受験の感想:

・ペットボトル以外の飲み物はNG

・受験者の服装はスーツ&ジャケット着用5割、他は割とカジュアル。和服は一名のみ。お天気のせいか?

・年代も40代以下が半数強。

・試験教室はウェブのものよりも、距離が近い印象。

・最初は日本人の方が英語で名前、生年月日、どこから来たかを聞く。

・逐次通訳はすぐに訳し始めてくださいとの指示。

・プレゼンは1分経過などの合図はなし。

・英国で話すテーマを言ってから始めてくださいと、日本語で指示。


【8】ハローの教材、セミナー、動画、メルマガなどで役に立ったこと。
筆記試験は自学で取り組みました。お金に換算することの出来ない知識を無料で公開いただき、感謝以外の言葉は見つかりません。
また、<模擬面接特訓>を受けることができたという幸運にも恵まれました。これは二次試験に受かる以上の難関倍率だったのではと感じています。
試験の朝は起きた途端、小島よしおモードに。お気に入りの海パンでは、試験会場に着く前に…となってしまいますが。試験開始までの長い時間、試験官をもてなして、盛り上げてやろうと思うと、自然と笑顔で過ごせました。
随時入ってくる速報には、私ならこう話すと、イメージトレーニングをしていました。植山先生を始め、ハローに関わる全ての方に感謝です。
<模擬面接特訓>で植山先生にお会いできたことが、後押しとなり、笑顔で面接に挑めました。面接中はずっとネイティヴの方とアイコンタクトをとって話していました。
結果はあちら様のご都合がありましょうが、よいお知らせを植山先生に伝えられたらと願っています。
ありがとうございます。

以上

楽しい<受験情報>をありがとうございました。(植山)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<受験情報>(119)16:30~17:30(偕楽園)

2016年12月04日 20時09分54秒 | ●2016年度2次試験<受験速報>

<受験情報>(119)

●受験会場:昭和女子大

●受験外国語:英語

●受験時間帯:16:30~17:30

【1】日本人試験官
女性。40代。通訳ガイド風。最初に名前、生年月日、住所を聞かれた以外は質問なし。厳しくはないけど、途中で私が間違った事を言った時はややしかめ面をした。

【2】外国人試験官
男性、30代。イギリス英語。フレンドリー。

【3】通訳の問題文
偕楽園について。半分くらいしか分かりませんでした。ゴメンなさい他の人にお任せします。

【4】プレゼンのテーマ(3個)
・納豆
・七、五、三
・?

【5】自分が選択したプレゼンのテーマ
納豆、緊張したせいか間違いまくりで、兎に角、1分ちょっと喋りました。

【6】プレゼンの後に受けた質問(すべて)
・納豆の値段
・どうやって食べるのか
・どこで買えるのか
・どこのレストランで食べられるのか
・どういう調理方があるのか。
・納豆にマッチする食べ物は
・納豆の産地はどこか
・そこにはどうやっていけるのか
・味噌汁はどうやって作るのか
・具は何か
・味噌汁や納豆は今でもよく食べられているのか
・どうして日本人は朝ご飯に和食を食べなくなってきたのか

あと、2つぐらい聞かれたけど忘れました。

【7】受験の感想
・逐語は英語もダメだけど、そもそも日本語の意味もよく分からなかったので、自分が分かるとこのみを中学英語で答えました。
プレゼンも青ネギがわからなくて、誤魔化したり、時制、単複等、メチャクチャだけど、とに角、会話として成り立つ事のみに注力しました。
これで合格したら、余りに申し訳ない。試験数日前に模範解答が覚えられず、その通り喋ろうとすると、却って詰まったり、沈黙したしそうだったので、前日ぐらいから開き直って、自分の今の英語力で喋れる事だけに絞ってやったので、結果はダメでも、試験自体は楽しめました。

【8】ハローの教材、セミナー、動画、メルマガなどで役に立った。
メルマガの試験に対する心構えが参考になりました。あと、<模擬面接特訓>は精神的に大変救われました。
本当にありがとうございました。

以上

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<受験情報>(118)16:30~17:30(大阪)

2016年12月04日 20時06分49秒 | ●2016年度2次試験<受験速報>

<受験情報>(118)

●受験会場:NTT

●受験外国語:英語

●受験時間帯:16:30~17:30

【1】日本人試験官
女性。50代。にこやかで感じがよい。うなづきながら聞いてくれる。

【2】外国人試験官
男性。30代。イギリス系の英語。淡々としているが無愛想ではないので、隣の方がとてもにこにこしているためそのように感じたのかもしれません。

【3】通訳の問題文:
大阪は古来から、交通の要所であり…瀬戸内海と内陸からの交通がぶつかる場所。…発展する前から経済の中心であった。

ごめんなさい、ほとんど覚えていません。

【4】プレゼンのテーマ
・提灯
・日本の自動改札
・漆器

【5】自分が選択したプレゼンのテーマ
提灯

提灯は、日本のランプで、木のフレームと和紙でできており、中にキャンドルを入れて利用します。
提灯は様々な用途で利用されます。例えば、先日の水曜日に無形文化遺産に登録された高山祭りが例に挙げられます。
高山祭りは屋台で有名ですが、夕方になるとその屋台は提灯で飾られ、飾られた12の屋台が町をめぐります。
また、お盆に先祖の霊を迎える際にも提灯に火を灯します。
みなさんも日本の文化を感じ、好きになってくださるとうれしいです。

【6】プレゼンの後に受けた質問
提灯は何色か。
提灯は和紙でできていると言っていたが、危なくないのか。
高山祭りの屋台の提灯はすべて蝋燭が入っているのか。
盆踊りについて話していたが、盆踊りを東京で見るにはどこがおすすめか。
わたしは参加してもいいのか。
参加するのに特別な衣装は必要か。
お盆は悲しい祭りか、嬉しい祭りか。

【7】受験の感想
逐次通訳がぼろぼろでした。日本語の意味さえもわからず、訳しながら泣きたくなりました。
早めに切り上げてプレゼンテーションで挽回しようとしたのですが、あまりにも早く諦めすぎて、試験官の二人が、え?という顔をしていました(泣)

プレゼンテーションと質疑応答は勉強したことを少しずつ活かしながらなんとかできましたが、あとから振り返ると、あ、提灯の色は白だけじゃなかった!とか、間違いに気づいたりしました。

緊張はさほどしてなかったはずなのに、思ったよりすぐに呼ばれてしまい、びっくりしている間に試験が終わってしまったような感じです。
逐次通訳、もっと落ち着いてやったらできたはずなのになぁと悲しくなってしまいましたが、もしだめでもあのレベルだったんだから、と納得できるくらいの出来です。

【8】ハローの教材、セミナー、動画、メルマガなどで役に立ったこと。
一次試験では、マラソンセミナーの教材、
口述試験では、動画と資料、そしてセミナー、「日本的事象英文説明300選」がとても役に立ちました!
知らなかった日本の歴史や毎日の暮らしにある伝統をあらためて発見し、勉強って楽しいんだなとあらためて思いました。
(学んだこと、自分の英語力が全然活かせず、悲しい気持ちではありますが)この試験対策を通じて日本の文化と歴史が好きになりましたし、英語でそれを説明できるようになったこともとても大きな収穫でした。
本当にありがとうございます。よいご報告ができますことを祈って…

以上

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<受験情報>(117)16:30~17:30(偕楽園)

2016年12月04日 20時01分52秒 | ●2016年度2次試験<受験速報>

<受験情報>(117)

●受験会場:昭和女子大

●受験外国語:英語

●受験時間帯:16:30~17:30

【1】日本人試験官
男性。50~60代。優しくいつも微笑んでおり品のある方。日本語で案内のみ

【2】外国人試験官
男性。30代~40代。アメリカ英語。先生風。あまり笑わない。無表情。英語の対応全て。

【3】通訳の問題文
偕楽園は金沢の兼六園、岡山の後楽園とならぶ「日本三名園」のひとつで、天保13年(1842年)に水戸藩第九代藩主徳川斉昭によって造園されました。
斉昭は、千波湖に臨む七面山を切り開き、領内の民と偕(とも)に楽しむ場にしたいと願い、「偕楽園」をつくりました。
(偕楽園のホームページの文章そのままでした。今、色々訳が抜けた事に気づきました。)

【4】プレゼンのテーマ(3個)
・納豆
・七五三
・忘れました

【5】自分が選択したプレゼンのテーマ
七五三

【6】プレゼンの後に受けた質問(すべて)
神社でなにかプレゼントされますか?
寺でも七五三のお参りをしますか?
神社と寺の違いは何ですか?
着物は購入しますか?
日本で初めて食事をするのに何を奨めますか?

【7】受験の感想
通訳もプレゼンも全く時間を知らされませんでした。プレゼンはかなり長く話してしまった気がします。
ただとても楽しくあっという間に終わりました。
楽しんで受験できて自分の実力のままでしたので後悔はありません。

【8】ハローの教材、セミナー、動画、メルマガなどで役に立ったこと。
1次2次共にハローの教材をダウンロードして使いまくりました。またセミナーも全て聞きました。本当に感謝です。あの教材以上の物はありません。

以上

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<受験情報>(116)16:30~17:30(偕楽園)

2016年12月04日 19時58分13秒 | ●2016年度2次試験<受験速報>

<受験情報>(116)

●受験会場:龍谷大学

●受験外国語:英語

●受験時間帯:16:30~17:30

【1】日本人試験官
女性 20代?

【2】外国人試験官
男性 ひげ、フレンドリー

【3】通訳の問題文:(「てにをは」を含めて、できるだけ正確に)
偕楽園は、金沢の兼六園と岡山の後楽園とともに、日本三名園の一つです。
偕楽園は9代藩主〜によって、〜湖と〜山を切り開いて作られた。
もうひとフレーズあったような

【4】プレゼンのテーマ(3個)
・お伊勢参り
・七五三
・納豆

【5】自分が選択したプレゼンのテーマ
お伊勢参り

【6】プレゼンの後に受けた質問(すべて)
伊勢神宮には行ったことがありますか?
→ない。行ってみたい!
伊勢には関西からだとどうやって行けますか?
→電車
伊勢の他にお参りで有名な場所はありますか?
→熊野古道
食べ物は何が食べられますか?
→和食とか、他にもいろいろある
(私が和食でもなんでもあると言ったので)伊勢の特別な食べ物は?
→赤福
お腹すいた!

【7】受験の感想
三名園も伊勢神宮も準備していたので私にとってはありがたいテーマでした。
七五三と納豆と迷いましたが、伊勢神宮が世界遺産でない理由など話しやすそうだったので、お伊勢参りにしました。
誕生日がもうすぐなのですが、試験の最後に外国人の試験官がHappy birthday!と言ってくれました(笑)
Thank you. としか答えられなかったのですが、If I can pass this exam, it become my birthday present. くらい言えたらよかったのに。。と思いました。

【8】ハローの教材、セミナー、動画、メルマガなどで役に立ったこと。
半年間、「日本的事象英文説明300選」と予想問題をオンライン英会話の先生に説明し、質問してもらうという練習を繰り返しました。
様々なテーマについて、短いながらも他の説明にも使える表現がちりばめられているので、表現の幅がひろがったと思います。
ありがとうございました!!
合格していることを願って、発表の日を待ちます。

以上

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<受験情報>(115)16:30~17:30(偕楽園)

2016年12月04日 19時53分56秒 | ●2016年度2次試験<受験速報>

<受験情報>(115)

●受験会場:昭和女子大大学

●受験外国語:英語

●受験時間帯:16:30~17:30

【1】日本人試験官
女性。40代。通訳ガイド風。最初に名前、生年月日、住所を聞かれた以外は質問なし。厳しくはないけど、途中で私が間違った事を言った時はややしかめ面をした。

【2】外国人試験官
男性、30代。イギリス英語。フレンドリー。

【3】通訳の問題文
偕楽園について。半分くらいしか分かりませんでした。ゴメンなさい他の人にお任せします。

【4】プレゼンのテーマ(3個)
・納豆
・七、五、三
・?

【5】自分が選択したプレゼンのテーマ
納豆、緊張したせいか間違いまくりで、兎に角、1分ちょっと喋りました。

【6】プレゼンの後に受けた質問
・納豆の値段
・どうやって食べるのか
・どこで買えるのか
・どこのレストランで食べられるのか
・どういう調理方があるのか。
・納豆にマッチする食べ物は
・納豆の産地はどこか
・そこにはどうやっていけるのか
・味噌汁はどうやって作るのか
・具は何か
・味噌汁や納豆は今でもよく食べられているのか
・どうして日本人は朝ご飯に和食を食べなくなってきたのか
・日本人はどういう時にグリーンティーを飲むのか
・ティーセレモニーのお茶とは違うのか

確かあと1つ質問あったけどそれは思い出せません。ゴメンなさい。

【7】受験の感想
・逐語は英語もダメだけど、そもそも日本語の意味もよく分からなかったので、自分が分かるとこのみを中学英語で答えました。
プレゼンも青ネギがわからなくて、誤魔化したり、時制、単複等、メチャクチャだけど、とに角、会話として成り立つ事のみに注力しました。
プレゼン自体は1分ぐらいしか喋れなかったので、結構沢山質問された気がします。

試験数日前に模範解答が覚えられず、その通り喋ろうとすると、却って詰まったり、沈黙したしそうだったので、前日ぐらいから開き直って、自分の今の英語力で喋れる事だけに絞ってやったので、結果はダメでも、試験自体は楽しめました。
これでもし、合格したら申し訳ない気がします。

【8】ハローの教材、セミナー、動画、メルマガなどで役に立った。
メルマガの試験に対する心構えが参考になりました。あと、直前<模擬面接特訓>は精神的に大変救われました。
本当にありがとうございました。

以上

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<受験情報>(114)16:30~17:30(大阪)

2016年12月04日 19時50分45秒 | ●2016年度2次試験<受験速報>

<受験情報>(114)

●受験会場:昭和女子大大学

●受験外国語:英語

●受験時間帯:16:30~17:30

【1】日本人試験官

女性、40代、大学教授風、終始笑顔はないが丁寧でした。

【2】外国人試験官

男性、50代、アメリカ英語、英会話講師風、特に笑顔はなく真面目な感じ。

【3】通訳の問題文

大阪は古来より人々が集まりました。電車や車などの交通機関がない時代から瀬戸内などと川で行き来されており、日本の経済の中心でした。

【4】プレゼンのテーマ

駅の自動改札

提灯


【5】自分が選択したプレゼンのテーマ

駅の自動改札

【6】プレゼンの後に受けた質問

1. 日本の交通機関の外国語対応はできていますか?

2. JRなどは外国語を話すスタッフを採用しようとしていますか?

3. まだ紙の切符を利用している人がいますが、なぜですか?

4. ICカードは切符を買うことにしか使えないのですか?

5. ICカードと紙の切符で値段は異なりますか?

6. ICカードを発行するには手数料がかかりますか?

7. ICカードを紛失したらどうしたら良いですか?

質問の内容から日本のことをよく知っていると感じました。

【7】受験の感想

逐次通訳は今思うと人々が集まるというS+Vを意識できれば良かったのですが、大阪から始めたのでかなりしどろもどろになってしまいました。
プレゼンはなんとか止まらずに話すことはできましたが、特に止められなかったので、どれくらい話したかは分かりません。終了後に日本人の試験官が外国人試験官にプレゼン時間を見せていました。おそらく時間も採点の対象に入っていると思われます。
とにかく初めてのことでかなり緊張してしまい、準備も正直甘く、特に逐次通訳がひどかったので結果は厳しいと思いますが、ご慈悲があることを願っております。

【8】ハローの教材、セミナー、動画、メルマガなどで役に立ったこと。

今日は最後の最後の組みだったので、午前、午後と受験者の方の感想や出題内容を見れたことはイメージにつながり助かりました。

以上

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<受験情報>(113)16:30~17:30(大阪)

2016年12月04日 19時48分04秒 | ●2016年度2次試験<受験速報>

<受験情報>(113)

●受験会場:昭和女子大大学

●受験外国語:英語

●受験時間帯:16:30~17:30

【1】日本人試験官
女性。50代?優しい感じの方で、ニコニコしながら相槌を打ってくださった。

【2】外国人試験官
女性。30代?イギリス人。優しい感じだが、英語はかなり早口だった。

【3】通訳の問題文
すみません。緊張で忘れました。
大阪の歴史に関する内容で、かなり長かった印象

【4】プレゼンのテーマ(3個)
・漆器
・???
・駅の自動改札

【5】自分が選択したプレゼンのテーマ
駅の自動改札

【6】プレゼンの後に受けた質問
・イギリスには電車を降りた時に改札はないが日本にはある。なぜか?
・電車内でチケットをなくしたら?
・ICカードは全国で使えるのか?それとも例外の地域があるのか?
・ICカードはどこで買えるのか?

【7】受験の感想
拘束時間が長く、しかも自分の順番は一番最後だったので、相当疲れました。
ただ、できることはやったと思っているので、結果を待ちたいと思います。

【8】ハローの教材、セミナー、動画、メルマガなどで役に立ったこと。
教材はほぼすべて活用させていただきました。特に過去問や予想問題は一通り網羅しました。
特に直前に<模擬面接特訓>を実施して頂いたことが、非常に有益でした。
場慣れができたのはもちろん、<模擬面接特訓>で指摘して頂いた文法ミスやプレゼンテーションの構築方法に関しては、本番でも意識できるようになりました。
ありがとうございました。

以上

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<受験情報>(112)16:30~17:30(偕楽園)

2016年12月04日 19時44分49秒 | ●2016年度2次試験<受験速報>

<受験情報>(112)

●受験会場:昭和女子大大学

●受験外国語:英語

●受験時間帯:16:30~17:30

【1】日本人試験官
女性。40代後半。ガイド風ではなく
どちらかというと事務の方ような雰囲気でした。

【2】外国人試験官
男性。40代。癖が無く聞き取りやすい英語でした。大学のスピーキングの先生のような優しい感じ。

【3】通訳の問題文:
偕楽園は金沢の兼六園、岡山の後楽園とならぶ「日本三名園」のひとつで、天保13年(1842年)に水戸藩第九代藩主徳川斉昭によって造園されました。
斉昭は、千波湖に臨む七面山を切り開き、領内の民と偕(とも)に楽しむ場にしたいと願い、「偕楽園」をつくりました。
公式サイトの概要からの抜粋でした。
http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kairakuen03.html

【4】プレゼンのテーマ(3個)
・納豆
・お伊勢参り
・七五三

【5】自分が選択したプレゼンのテーマ
七五三

【6】プレゼンの後に受けた質問(すべて)
それぞれの年に祝う性別の確認
パーティをするのか
何かプレゼントは渡すのか
着物はいくらぐらい?
神社のみでお寺には行かないのか
正確にはどの日付なのか?
何故11/15なのか
沖縄から北海道まである行事なのか
参拝するにあたって何か注意事項やルールはあるか

【7】受験の感想
試験官の外国人の方は朗らかな感じで話しやすい雰囲気を作って下さいました。
プレゼンは短く終わってしまいました。

【8】ハローの教材、セミナー、動画、メルマガなどで役に立ったこと。
セミナーの動画や過去問を見ながら勉強する事が出来ました。
日本について引き続き勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

以上

コメント
この記事をはてなブックマークに追加