季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

メリケン波止場の風に吹かれて~

2017-07-18 05:08:44 | お出かけ、旅行
神戸開港150周年記念行事のひとつで港に帆船が集まるとのことで夫と出かけました。

 メリケン波止場に向かう途中、珍しいバスがとまっていました。
 
 調べてみると全長18メートル、定員120名 5日間だけの試運転だそうです。
カーブはどうするんだろ? 素人の素朴な疑問です。
後程、いっぱいの乗客をのせ急カーブをきれいに曲がってる映像がTVに出ていました^^

 波止場まで来てみると、入港までまだ一時間近くあるというのに、十重二十重の人だかりです。
 神戸在住の方か観光客の方々でしょうか、あちこちからいろんな国の言葉も飛び交っています。

 日差しが強いにも関わらず、海からの潮風は肌に心地よく、岸壁に打ち寄せる波の音を耳に、知らないお隣に座ってるオジサンの帆船とカメラの説明を聞きながら^^
ワクワクしながら入港を待ちました。
 
 

 空には色とりどりの風船が放たれ、沖では消防艇がカラフルな水を放水しているのですが、
スマホのカメラでは到底映すことができません。
 
 二隻目の帆船が入港し始めて初めて私はあることに気づきました^^
「帆船を見に行こう」と夫に誘われたとき、私のイメージの中では、
真っ白な帆を張った船が次々に入港してくるのだと・・・
 少し考えれば、そんなわけないですよね(゜_゜>)
帆を張って進むのは沖合であって港に入るのですから帆はたたまれているでしょう^^

 メリケン波止場からは第一突堤に入港してくる船しか見られないので、帰りは
中突堤に移動し、(咸臨丸)(みらいへ)をみて帰路につきました
 

 

 この日 神戸港に入港した帆船の勇壮な姿はこちらで⇒  (帆船フェスティバル)を見てくださいね


 今月は、早々と絵手紙をたくさんいただいていますので、7/1~15日までの前半をご紹介します。
  


 次に立体的な夏カレンダーとご自分で焼かれたカードスタンドとともにいただいた絵手紙
  


 長くなりますが、今月のパステルアート
 

 あれ~ 昨年も同じようなのを見たわ!という声が聞かれなくもありませんが^^
今年は簾が加わっています。
この簾の描き方が習いたくて・・・
 暑中見舞い状も描いてみました。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (46)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幸せなひと時 | トップ |   
最近の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お山ばあちゃん)
2017-07-18 06:22:09
早朝から雷と雨でパソコンが開けられませんでした。

人、人、ひとだぁ。
いいなぁ、珍しい船が見られてねぇ。
去年も外国船?だったかなぁ、見られたよねぇ。
神戸は海、港、船ってイメージありませんか?
ご主人さまがこめ目なので、どこでも連れて行って貰えて幸せね!

オォ、すだれだぁ、これでぐっと引き締まりますねぇ。
風鈴もいいなぁ!

長ーいバスとバイクがマッチしていいなぁ!

皆さんのお便り、涼風を貰いますねぇ。
お山ちゃんに (guuchan)
2017-07-18 06:47:09
 また一番のコメント、ありがとう~

 そうです! 今年の3月 クィーンエリザベスを見に行きました。
いつも、なにか大きな船が入っているのですが、なかなか行けそうで行けません。
 夫はいろいろ出かけるのが好きで、
そのたびに誘われますが、半分は断っています。
昨日は一人で吹奏楽の演奏を聴きに行っていました。

 そうなんですよね~
神戸はこうした湊町の印象が大きいでしょうが、農業も盛んなのですよ。

 神戸はまったく雨がふらず・・・
一雨ほしい~~
Unknown (まゆみ)
2017-07-18 07:49:37
guuchanさん、おはようございます(*^^*)
入港をワクワク待っている
様子が伺えますね~♪
日差しが強い中でも風が気持ちよく楽しかったようで良かったですね(^^)
実際に見るとやはり圧倒されるでしょうね!

パステルアート☆とっても素敵です☆
すだれと風鈴が風に揺れていて
朝顔が大きく咲いていて素敵です!
NHKで パステルアートの描き方を
やっていていたのですが、
初めて描き方を知りました。
とっても楽しそうだったのですが
クリアファイルでステンシルを
作るのがちょっと大変そうですね。
おはよう~! (舞姫)
2017-07-18 07:57:14
おはよう~guuchan
お仕事やらお勉強やら遊びやら・・・
バタバタしておりま~す!

今朝は早くから蝉さんに起こされました~!
午前中は少し時間あるので、みなさんのお宅訪問!

海と船の写真が見れて嬉しいです。
大きな琵琶湖のほとりに住んでいてもやっぱり海は違いますもの。

素敵な作品もたっくさん!
参考にさせてくださいね~(*^_^*)
            舞姫
壮観 (マム)
2017-07-18 08:26:57
おはようございます
帆船人気があるのですね
私は以前横浜で見たことがあります
停泊(展示?)しているので迫力はありませんでしたが

パステルアート涼しげでいいですね
暑中見舞いにピッタリですね






まゆみさんに (guuchan)
2017-07-18 08:59:17
 凄い蝉しぐれと、涼風が部屋の中に入ってきています。
 でも、今に温度が上がってくると、
涼風も蝉の声も止んでしまいます。

 パステルアートTVでしていたのですか~
見たかったわ~
 ファイルで型を取るのでなく、薄手の型紙で型を取るのを習っています。
 行くたびに初めてのやり方があり、
ついて行くのに大変なことも・・・
舞ちゃんに (guuchan)
2017-07-18 09:04:12
 蝉しぐれっていかにも夏! って感じでいいですね~(夏は苦手ですが・・・)

 私も今からお出かけです。
暑さが厳しくなるでしょうから気合を入れて(笑)

 今は(神戸開港150年)行事でいろんな催しがあるのですよ。
昨日は、この場所で 渡辺美里のライブがあり行きたかったのですが、まさか二日続けていくのは、ちょっと・・・ねぇ~^^
マムさんに (guuchan)
2017-07-18 09:07:56
 沖からこちらに向かってゆっくり進んでくる帆線は本当にわくわくしました。
 記念行事がある今年だけでなく、
時々入港のニュースもあるのですが、
それだけでは、なかなか出かけられません。

 いつも絵手紙を褒めてくださりありがとうございます。
 今から出かけまぁ~~~す。
Unknown (なお)
2017-07-18 14:23:38
いいですねえ、神戸。
暑くても海からの風が気持ち良さそうですね。
私もまたゆっくり神戸の街を散策したいな。

パステルの簾が夏らしくて良いですねえ。
絵手紙の方も素敵です
Unknown (55tantan)
2017-07-18 14:54:28
こんにちは。

帆船は姿がうつくしいですよね。
子供が幼稚園の頃住んでいたところの港に
練習船が入ったことがあり、子供はまだわからないのに私が見たくていった記憶があります。
確か「海王丸」だったような....。
私もその時が初めてでしたがあれだけの帆を人の手で下ろすのを見て、帆船がもっと好きになりました。残念ながらそれ以降機会には恵まれてませんが
今一度見てみたいです。

簾いいですね。
横の線も感じが出てるし、つなぎの糸まで....。
guuchanワールドで真似たくても真似のできない領域です。

ありがとうございました。
いつもありがとうございます。
なおちゃんに (guuchan)
2017-07-18 16:49:03
 この日、シティループバスはあふれんばかりの人でした。
もっと涼しくなり、観光シーズンを外して
シティループバスに乗り神戸を楽しみましょう♪

 この簾の描き方が習いたくて、
同じような絵になりました(゜_゜>)
55tantanさんに (guuchan)
2017-07-18 16:54:08
雨がふらない!と愚痴っていましたら、
今日 美容室に行っていたのですが、
その2時間余りだけ豪雨。。。
帰るときは、すっかり上がり、それから友とランチしておしゃべり^^

 この日も海王丸入港していました。
沢山見たら、どれがどれだかわからなくなりました^^

 この簾、昨年から狙っていました(笑)
元気で来年は簾を習おう! って^^
Unknown (芳子)
2017-07-18 20:42:44
以前北京に行ったとき
この長いバスを見たような気がします。
気がしますって・・・だんだん記憶がいい加減になってきて
これは困ったことです。
神戸のホテルおおくらから良く見えた海の景色。
生憎と珍しい船などなぁ~~んにもなかったです・

簾って特別な描きかたがあるのですか?
guuchanへ (マリババ)
2017-07-18 21:32:09
こんばんは~
神戸港150周年記念なんだ。
皆さん好きだもんね。集まっていらっしゃる。
帆船フェステバルもクイックして拝見させていただきました。
みんなさんから頂いた絵手紙どれも素敵です。
1番目につくのが、黒いハガキのコーンだね。guuchanの暑中見舞い暑さも吹っ飛ぶような素敵な暑中見舞いね。
喜ばれますよ。
Unknown (よっちん)
2017-07-18 21:54:11
子供の頃に
「メリケン波止場」「メリケン粉」の
メリケンって何のことかと思っていました。

アメリカンが訛った言葉だと聞いて
笑ってしまいましたよ。
芳子さんに (guuchan)
2017-07-19 06:30:06
 そうなんですよ~
とにかく記憶がおぼろ!
でも、良かった! 同級生^^

 あぁ、息子さんが(ホテルおおくら)でれっこん式をなさったのだったですね。
お船はなくてもロマンティックな海の景色が楽しめたでしょう。

 パステルでの描き方なので、他の絵具とは違うでしょうが、描いてて楽しかった♪
再び芳子さんに (guuchan)
2017-07-19 06:32:14
 ごめ~~んなさい!
(れっこん式)なんて(゜_゜>)
結婚式です。
マリババちゃんに (guuchan)
2017-07-19 06:38:30
 蝉しぐれの中です。
気温が上昇すると蝉も鳴かなくなりますね。
 開け放した窓から涼風が流れ、
わくように鳴く蝉の声。。。この時が大好きです。

 黒いハガキのコーン、多分アクリル絵の具かな? 何でも素敵に描かれるお方です。

 絵手紙を描くのは苦手ですが、
お便りを書くのは大好きですよ^^
よっちんさんに (guuchan)
2017-07-19 06:43:51
 あぁ、そうなんですか~
ひとつの単語として使っていましたが、
納得!です(ひとう賢くなった^^)

 そういえば、昔おばあちゃんは、アメリカ人の事を(メリケンさん)って言っていました。

 今の子供たちは(メリケン粉)って知らないと思います。いつの頃からか(小麦粉)が普通の言い方になりましたものね。
Unknown (やちゃん)
2017-07-19 09:20:17
PCの前で蝉しぐれを聞きながら・・・

神戸には縁があるのに神戸港は行ったことがないんです。

凄~い人、人、帆を降ろした帆船も美しい神戸港にはお似合いですね~

舞鶴港は度々行きますが、ここは軍艦が入港しおり物々しくって・・・
船内を見学できるんですよ。

パステルアート簾にアサガオがとっても涼しそうですね~

この簾の描き方を教わったんですが描く事なしです(笑)
Unknown (sibu)
2017-07-19 11:02:24
この長いバスは新潟市でも走ってま~~す。
試運転は終わってますが、試運転当時よく
事故ってました。運転慣れがなかったので
いまは、ないです。

さすが、神戸ですね。勝海舟の訓練所もあったのですよね。
帆船、見ごたえ十分で、さぞ綺麗だったでしょう。

相変わらず、パステル画は上手いな~~(^◇^)
いつも、感心してしまいます。そして、勉強熱心さは
見習わなくてはならないと、おもってますよ。
やちゃんに (guuchan)
2017-07-19 14:52:39
 蝉も暑いのは苦手か、
朝の涼しいうちはにぎやかですが、
気温が上がると、急に鳴かなくなりますね。

 神戸港は、いろんな船が入っているのですが、近くてもなかなか見に行けませんものね~

 やちゃんもパステルで簾の描き方習われました? 意外で面白いですよね。
sibuさんに (guuchan)
2017-07-19 14:57:04
今日、近畿地方の梅雨明け宣言がありましたが、
昨日2時間ほど大雨が降りましたが、それ以外は雨がふらずに困っていたくらいです。

 新潟では以前から走っていたのですか~
でも、2両目に乗るのはちょっと怖いような・・・^^

 パステルは、いろんな技法があり行くたびに楽しいのですが、なかなか身につきません(゜_゜>)
こんにちは~! (shizuo)
2017-07-19 16:02:57
確かに(^^♪
「真っ白な帆を張った船が次々に」。
そう思いますよね~。
知らないオジサンの帆船とカメラの説明を聞きながら、
Guuchanさん満喫しましたね、
ステキなメリケン波止場をお二人で。
shizuoさんに (guuchan)
2017-07-19 17:53:28
そうですよね~
帆船のイメージって白い帆を張って・・・
ですよね~
 後で夫に言ったら、笑っていました。

 知らないオジサンがいろいろ持ってらっしゃるカメラの説明をしてくださいました。
殆どわからなかったけど、お話が楽しかった♪
Unknown (よっちん)
2017-07-19 20:34:21
そうですね。もうメリケン粉は死語ですね(*^_^*)

よく「神戸はハイカラな町」などと言いますが
ハイカラという言葉も
若い人はわからんでしょうなぁ。
Unknown (ルミ)
2017-07-19 21:46:01
やっと梅雨明けしましたが関東も今年は空梅雨でした

正に港町神戸、こんな光景は神戸ならではですねー
なんぼ神戸でもうちの夫なら見れないのに
お宅の夫様だからこそ、こうして素晴らしい物を見に誘ってくださってなんて幸せなんでしょう
チャンスはそうそう無いわよ
8隻も見れたのかしら?

パステルアート、夏らしくて素敵(((o(*゚▽゚*)o)))♡
良い加減な性格の私には到底無理、やっぱりぐーちゃんならではだわ〜
Unknown (jyuntonana)
2017-07-19 21:56:39
ご無沙汰しておりました。
何時もながらの楽しいブログですね♪

神戸港には色んな船が来て楽しませてくれますね。
名古屋港にも時々豪華客船や帆船が来ます。

神戸港まではお近くですか?

私は船を見るのが大好きなんです。

パステル画素敵ですね。
私のパステル教室3か月で終わってしまいました。
先生のご自宅までは遠いのでこれで終わりかな。
楽しかったのに残念です。
Unknown (虹)
2017-07-20 06:07:11
おはようございます♪^^
こんな2台つながったバス初めてみました。
これで綺麗にカーブを曲がれるなんて~

そうですね、帆が張られた姿で停泊してる姿を想像してしまいがちですよね(^^;)
☆に飛んで行ってみてきましたよ。帆船は美しいですね。

皆さんの絵手紙、楽しませていただきました^^

爽やかなお見舞い状ありがとうございました!
それにしてもお上手~。どういう風に描いてるのかしらとまじまじと拝見しました。
あ~パステル、仕舞いッきり(>_<)泣いてるわ~
よっちんさんに (guuchan)
2017-07-20 06:25:13
 蝉しぐれの中です。
気温が上がると鳴かなくなるので、
大いに鳴いて~~

 (ハイカラ)って丈の高い襟、high collarからきてるのですってね。
以前ラジオでどなたかが話しておられナルホド!と思いました。
 (モダン)も死語でしょうね。
私時々使いながら、心の中で(ふるぅ~)って^^
ルミさんに (guuchan)
2017-07-20 06:33:06
 この暑いのに毎日のようにお誘いが・・・^^
出かけるの大好きな夫です。
 今日も午後から(自力整体)なので断ると
「午前中映画を観て、ランチ食べたらそのまま駅まで送るから~」の提案(笑)により、
午前中映画、続いて自力整体に行ってきます^^
 いえいえ、メリケン波止場に座ったままでしたので、第一突堤の船と、
帰りに移動して中突堤の2隻 合計4隻です。

 入港の旅に移動している方々もいましたが・・・


ななさんに (guuchan)
2017-07-20 06:41:04
 お久ぶり~~
嬉しいな\(^o^)/

 そうですね~
神戸は山と海が近い処で、この場所は、
元町のちょうど南側
神戸では、元町の下と言います^^
神戸は何故か北、南という言い方をしないで、
山側を上、海側を下と言うのですよ。
 車で30分ほどでしょうか~

 パステルアップこれから楽しみにしていたのに残念です。
虹さんに (guuchan)
2017-07-20 06:48:02
 そうなんですよね~
帆をあげた姿が見たかったら出港時を観に行かないとね(゜_゜>)
 出航時間もわかっていましたが、
皆 別々だし、そんな気力ないもん^^

 このバス、シブさんの処では走っているそうですよ~~
 そのようにして曲がるのかなんて素人が心配していましたら、
夜のニュースで、乗客を乗せて上手に(笑)曲がってる処が流れましたよ。

 この簾 楽しくて、
来年もまたしよう~~~(笑)
Unknown (宗和)
2017-07-20 08:46:17
おはようございます。
ぼくは賑やかなイベントなどが好きなので
都会に住んでいると退屈することもなく
ぶらっと出かけることが多いのだろうと思います。
港町とか潮風ってそれだけでも絵になり引きつけられるのに
咸臨丸は感動がわきますね。160年前の
幕末の志士らの熱き思いが浮かびます。
Unknown (風)
2017-07-20 09:12:23
簾に朝顔
優しい色合いが涼しさを誘ってくれますね

絵手紙もそうですが
カレンダーなどの作品も
見せていただけるので
とっても楽しみです。
Unknown (アネッティワールド)
2017-07-20 15:00:43
2台が1台になったバスなんですね。
でも後ろの車両のタイヤは後ろだけなんですね。
蛇腹があるからカーブもうまく曲がれるんでしょうね。
飛行場で活躍しそうですが120人には驚きです。

しっかり簾だとわかるいい絵になってますよ。
涼しさが伝わります。
宗和さんに (guuchan)
2017-07-20 17:35:43
 夫はネットと新聞を駆使して、
いろいろイベントを探しだし誘うので
2/3は断っています^^

 男の方は歴史に強いですものね~
波止場でお隣に座ったオジサンもカメラとともに
帆船、歴史を語られていました。
風さんに (guuchan)
2017-07-20 17:42:37
毎月 たくさんの絵手紙をいただいて、
私だけが見せていただくのはもったいなくて・・・
 
 このカレンダーは
 http://ponnpokota.exblog.jp/
 ぽんぽこちゃんのブログですが、
絵手紙、消しゴム印の先生をなさってて、
ブログでもいろんな工作を教えてくださっています。 ぜひ覗いてみてくださいな。
アネッティワールドさんに (guuchan)
2017-07-20 17:48:26
 わぁ~ タイヤの数迄は気づかなかった!
このコメントで、書いておられましたが
新潟の方が、以前から街で走っているのですって!
 この日、TVニュースでこのバスを取り上げてて、乗客を乗せてカーブを曲がってる映像を流していました。

 簾を褒めていただき<m(__)m>
Unknown (よっちん)
2017-07-20 20:28:57
Yシャツという言葉は
「white shirt」から来ているようで
発音的には違和感が無いようです。

日本人は変にローマ字を覚えてしまったので
発音がおかしくなるようです。

ちなみにへポン式ローマ字のへポンという名前は
日本人が大好きなオードリー・ヘップバーンの
ヘップバーンと同じなんですよ。
こんばんは。 (Minoru)
2017-07-20 21:00:18
 素敵な帆船が帆を挙げていないのは残念ですね。でも雰囲気がとても素敵です。
 パステルアートもとても可愛いです。
 「中突堤」、初めて聞いた時は、何かなと思いました。文字をみて納得した記憶があります。
Unknown (yoko.i)
2017-07-20 21:26:22
わぁ~い お邪魔虫のyokoの所にも暑さ見舞いが 優しい色彩 涼を運ぶ簾
幾度も眺めて(´▽`) ホッと ありがとう

アッシーさん 充電期間を終えられ活動期
お幸せ 良かったね

 こちら お城スタンプ集めの相棒に付き合い
青春18切符で 明日は下呂温泉泊 
今回は岐阜城・犬山城・名古屋城 どちらも再度のお訪ね 暑さで溶けないよう・・とことこ電車でね
 食欲旺盛 因って体重↑この旅で少しは↓かな
 明日はguuちゃんより 少し早起きして頑張ります ありがとう!
よっちんさんに (guuchan)
2017-07-21 06:32:06
 日中のやりきれないくらいの暑さ・・・
でも、朝のこの時間は、
一日のうちでも数少ない大好きな時間です。

 Yシャツの語源は知っていましたが、
へポンとヘップバーンが同じ(@_@;)
 なんでもよくご存知ですね~
Minoruさんに (guuchan)
2017-07-21 06:36:22
   蝉しぐれの中です。

 そうですね~
その土地で当たり前のように話す言葉でも、
他の地方では??って言葉よくありますよね。
 神戸は北に行くことは(上に行く)
南にいくことは(下に行く)と皆が当たり前のようにいい、最初はびっくりしましたよ。
yokoちゃんに (guuchan)
2017-07-21 06:45:01
相変わらずパワフルなご夫婦ですね。
○○歳代のお二人が青春18きっぷというのも、
ご立派\(^o^)/
 
 とにかく出好きの夫に、どう断ろうかと(笑)
昨日も映画に誘うので「自力整体やから~」と断れば、
映画を午前中にして、二人でランチを食べ、
私一人電車で兵庫まで~
自力整体を習って帰ってくると、夕飯の支度。。。
 暑いのに、もうクタクタです^^
Unknown (よっちん)
2017-07-21 22:20:50
いやあ、猛烈な暑さですね。

私は今日は一日外で仕事だったんですよ。
暑い暑い…汗まみれでしたわ。

8月はどうなることやら。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む