Antip@sto BLOG

埼玉県 深谷市、熊谷市周辺のグルメ情報。
他 子育て、カメラ、沖縄、インテリアなどなど日常のあれこれ

EF 70-200 f2.8L IS II USM とか OP/TECH リストストラップ とか新調

2016年09月18日 09時04分20秒 | カメラ 写真

カメラを 5D Mk3→4 に新調したタイミングで、、、
70-200 のレンズが不調に。。。

どうせなら! とこちらも 1型から2型に買い替えました。 
前回買ったのが2006年なので10年か、、

箱でか! 1型に比べて幅が1.5倍ぐらいに。。 4本入るのでは って位。。
空き箱の収納スペースの見直しを迫られました・・ 

スペック上わかりやすい変更点は ISの強化ですが
元々バレーボールや屋外の利用でSSも1/500以下なのであんまり恩恵ないかな、、

猫写真時代からの
必須レンズの寿命による買い替えと割り切りです。 

外観上の変更点は キャップがこの内側でつまんで外せるタイプに(やっとかよ)
後、レンズフードに落下防止のロックみたいなのが付きました。
これ、ありがたい。前のやつは付け外しを繰り替えす内にだんだん
固定が緩くなっちゃってて、、マスキングテープで補強して使っていました。

結局体育館では使わなくなっちゃってましたから。。
#一度だけ体育館二階観覧席からレンズキャップをカランカラン。。と落としたことがあります。 
(今思えばこれもレンズキャップが摘んで外す方式だったら無かったはず) 

因みにこのフード単品で 5000円(おい、おい)
レンズケースも5000円(おい、おい)
レンズケースはジッパーの部分にゴムっぽい仕切りが付いていて
わずかに防水性能がアップしてるのかも 

口径は77mmで変わらないので レンズのプロテクトフィルタは使いまわし
プロテクタも安くなかった気がして 継続で使えるならそれに越したことはない。。

って今Amazonで検索したら 3641円 昔よりずいぶん安くなってるような。。

そう言えば、、カメラを新調する直前に ストラップも新しい物を用意しました。

カメラの新調に合わせたのではなく 単にあちらこちらほつれてきたので
強度面の保証の為に全く同じものを購入したのでが
結果的に新しいカメラに変更のタイミングでこちらも交換。 

http://blog.goo.ne.jp/gtomita/e/458db57d921dd21c2e0684cbac347d8e
↑ 前回購入時の記事 

すっかりこのハンドストラップしか使わなくなっちゃいましたが
キヤノンのストラップ取り付け金具は取り付けにくいし、ストラップの
紐への当たりも強いのでホント イマイチ。。

と言う訳で システムの見た目的にはほとんど変わっていませんが
(銘板の表記が変わったくらい・・)

一新したので安心して撮影に臨めます。 

 

『デジタルカメラ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【京都旅行2016夏】その19 ... | トップ | 【京都旅行2016夏】その20 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む