Antip@sto BLOG

埼玉県 深谷市、熊谷市周辺だけでも1300軒以上のグルメ情報を日々更新。

宇都宮 餃子 みんみん

2009年05月03日 16時57分11秒 | 食べ歩き その他

GW 那須高原 りんどう湖ファミリー牧場に行く移動中、カーナビが宇都宮ICの通過を知らせて、、「そうか 途中に宇都宮があるんだ、、」と認識。
「帰りは早く帰れたら 餃子でも食べて帰るか。。」とにわかに計画しました。

と言うわけで那須高原のコンビニで栃木の観光情報誌を立ち読み。駅の東側には餃子像があるらしく、お店は西側に多いらしいことをチェック。

とりあえず、16:30に駅のそばの駐車場に車を停めました。
再び、コンビニの情報誌を見て 一番最初のページにあった

宇都宮 みんみん さん(本店)に伺いました。
http://www.minmin.co.jp/index.html

17時前お店の前に着くと5人程度の行列が店外に。行列整備のおばさんもいます、
人気店なのですね。 列は中で食べる列と、お土産専用の列があります。

待っている間に店外の写真でも、、と考えているウチに順番がやって来ました。
店内はカウンター席中心でとても狭いのですが、回転が速いので直ぐに順番が回ってきたようです。

潔いメニュー。晩ご飯にするにはちょっと寂しかったか。。。
焼き、揚げ、水餃子をそれぞれ1人前とご飯を娘と自分で2杯注文。

最初に出てきたのは 焼き餃子。 
薄いぱりぱりのお焦げの部分が見た目でうまさを保証しています。

一口 パクリ。 ぱりぱりの皮の中からたっぷりの肉汁がジュワリ。
うまい! この感覚は大阪でたこ焼きを食べて地元と全然違うなぁと感動したあの感じと同じです。

ショウガの風味がサッパリしていて、次から次へと食べられそうです。 


揚げ餃子

焼き餃子と同じ材料を揚げた物、熱々度が増しています。味は焼き餃子と同じでジューシー感が少なくなっています。


水餃子

こちらも 焼き餃子と同じタネを茹でた物と思われ味も似た印象。
オススメは圧倒的に 焼き餃子 ですね。

カウンターできっちり半分(餃子×9+ライス)食べる娘。

お土産に3人前 冷凍餃子を買って帰りました。

パッケージの作り方通りに作ってみると(熱したフライパンに油を敷き、冷凍のままくっつかないように並べ 水を餃子の高さの1/3程度入れ ふたをして水が無くなるまで蒸し焼き)なーんか見た目がお店と違う感じ。

仕上げに油を加えて裏側を焦がしてパリッと仕上げると あの薄いお焦げが再現しました。食べてみると餃子の味はお店と同じ。
ただし焼き方は裏側以外はベシャッとしてしまってパリパリ感が無し。
そもそも餃子の焼き方のこつを知らないので 今度練習しようと思うのでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やーぼー)
2009-05-03 19:54:09
やーぼー家は去年、日光江戸村(今は江戸ワンダーランドかな??)の帰りに宇都宮で餃子食べたです。駅の東側で。そこは変わり餃子がありましたよん。ただ、諸事情につきやーぼー家にはトラウマの宇都宮ギョーザとなっているわけでして…次回ってあるかはビミョーです。
江戸村 (Antip@sto 家主)
2009-05-05 23:47:33
むかーし
にゃんまげ がCMにばしばし出てるころ

一回行きました。
伊豆も那須も、、、観光地の××館みたいなところはどこも中身がなさ過ぎです、、

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。