Antip@sto BLOG

埼玉県 深谷市、熊谷市周辺だけでも1400軒以上のグルメ情報を日々更新。

cuisine flancaise APPRENTI ・ アプランティ 熊谷

2012年04月14日 22時19分03秒 | 食べ歩き 埼玉

八木橋の駐車場に車を停めるときに 大きな文字でフランス料理。。と看板がでていたので
そこにあるのはずーーっと前から知っていたのですが
そのうち行こうと思っていて未訪問だった
アプランティさんに 一人で初訪しました。

http://le-apprenti.jp/index.html

「一人なんですけどいいですか?」と店内に入ると
シェフに確認してから 「どうぞ」との事。 窓際の明るい席に案内してもらいました。

無垢の調度品で落ち着いた店内は、4人テーブルが3つ、2人テーブルが1つ。
ランチだけかもしれませんが 紙ナプキンで気取らない空間です。

こちらのお店はかなり前からあったと記憶しているのですが
オーナーシェフさんはしばらく他のお店で修行しなおし(本人の弁)だったようですね

ペリエで喉を潤して

ランチは メインが一皿の2620円のコースと二皿の3670円のコース
そして5250円のおまかせコースがありました。

一人だったので一番お安いコースです。

前菜は 魚介のマリネ。
海老、ホタテ、ホッキ貝が程よくシメられています。
うん、、美味しい。

お次は きのこのムース。
きのこペーストのテリーヌっぽいムースに、丸のままのきのこも入っていて
フワフワの泡と、モッチリムースと、プリっとしたきのこの3つの食感を楽しめます。
ソースもきのこの風味がたっぷり。

メインは 日本人ごのみのサシのたっぷり入った和牛でした。
いろいろな種類の付け合せの野菜もそれぞれ最適な歯ごたえに仕上げられていて
丁寧な仕事ぶりが伺えます。
ソースは二種類で 赤ワインのソースの他
バジルベースの甘い緑のソースもちょっと添えられています。

お肉の下は アツアツの大根。お肉を冷まさない効果もあって二度美味しい。

梅のドレッシングのサラダで食事をさっぱり閉めます。
(もしかしたら桜のソース?)

デセールはクレームブリュレ。
コーヒーを待っていていつまでも食べないでいたら、、

察していただいたようで
「デザートはもう一品あるんですけど コーヒーは今お持ちしましょうか」と、、
そ、、それはメニューからは読み取れませんでした。

と言うことで、デセールその2 パッションフルーツのケーキ
めでたく、コーヒーと一緒に撮影。

確かにパッションフルーツっぽいのですが
上品な甘さと、マスカルポーネっぽいクリーミーさがあって
美味しい!

デパートのそばと言う立地ながら それほど混んでもおらず
接客も丁寧。
落ち着いて美味しいお料理が頂けました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。