Antip@sto BLOG

埼玉県 深谷市、熊谷市周辺のグルメ情報。
他 子育て、カメラ、沖縄、インテリアなどなど日常のあれこれ

Canon EOS 5D MarkⅣ

2016年09月15日 22時12分26秒 | カメラ 写真

午前中、娘の中学の体育祭に出かけ、、
適当に写真を撮って 午後はいいかな。。。と切り上げて

その足で カメラを新調してきました。

5DMark3からMark4です。
過去記事調べたら
http://blog.goo.ne.jp/gtomita/e/678bfadf386c0cf87e6ab8e5dcab525f
10D→20D→40D→5D2→5D3→5D4 と買い替えて来たらしい 

先日発売が発表になった際に巷の予想より10万円位高いな、、と言う感じだったのですが
これまで二束三文だった下取りが予想より10万円位高かったので 
行って帰ってポンみたいな感じでした。

下取り14.5万円。  
Mapカメラはワンプライスで15万円なので 手間を考えるとまあ良い線。

見た目何も変わりませんが 気が付いたことなどこの記事に書いていきます。
とりあえず 画素数が上がっているのでメモリカードを買い替えが必要。

今までは32G(CF)+32G(SD)で通常の娘の試合だったらだいたい1日分(800枚ぐらい)が
32Gに収まって 、大きい大会なんかだと2枚目を使う感じだったのですが

32Gだと500枚程度っぽいので64Gは必要。 Amazonでポチろう。。

つづく 

2016/9/10 追記
いつも使っている RAW現像ソフト(SilkyPix)がまだMark4に対応していないことが判明
いつも使っている Canonユーティリティ1(古いやつ)ではMark4は認識しないことが判明(新しいのをinstall)
いつも使っている キヤノンのDPP1(古いやつ)ではMark4に対応していないことが判明
                             新しいDPP使いづらいんだよなぁ・・・ 

新(右)旧(左)バッテリー。 新しいほうがシボがはっきりしてる。
5D2時代に予備を買って、5D3を買った際には5D2の物を使っていて
今回はそれを下取りに出したので5D3についていた写真左のバッテリーが
ほぼ未使用で残っています。

新(上)旧(下)
型番が変わってますね LP-E6(N) Nがついてる。New?
容量が若干UPしている模様。 1800→1865mAh(3.6%UP)
単に改良の成果か、、GPSを使うので瞬発力(13→14W)UPが必要だったのか?

って調べたらもっと前から(N)にマイチェンしてたんですね。

とりあえず古いやつを使うつもりです。 

2016.9.11 追記
週末、娘のバレーボールの試合で試し撮りしてきました。
【AFの速さなど】
 動いている被写体の最初の1枚目へのピント合わせの速さは確実に向上していると実感できました。
 連写二枚目以降のピント追従はMark3とあんまり変わらないか?
【暗所の写り】
 幸いにも暗い体育館でAUTOにすると平気で12800を選ぶような状況。
 ISO6400時明らかに前よりきれいです。(積極的に使えるのはやっぱり3200までかな)
【フリッカーレス撮影】
 めっちゃいいです。半分以上暗い写真に仕上がるような状況でも
 1枚もそうならず、、これだけでも新調した甲斐があります。
【連写速度】
 ちょっと間隔が短くなったかな それほど劇的な差ではない印象

その他 特に違和感なく使えています。

で、、、なーんかレンズ調子悪い!(70-200)
既に3回修理だしてるので限界。
さすがに10年使ってるからな、、ここに来て連続の出費か。。。。 

2016.9.15
SilkypixがMarkⅣ対応してくれました。 カメラ発売から1週間さすがに早い対応です。
1っか月位は覚悟してたから ラッキー!

【RAW現像】
やっぱりファイルサイズが大きいので体感してわかるほど現像速度遅くなってます。

 

つづく 

『デジタルカメラ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一番搾り | トップ | 詩菜野 美土里町店 (2016年2... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事