Antip@sto BLOG

埼玉県 深谷市、熊谷市周辺だけでも1400軒以上のグルメ情報を日々更新。

割烹楓 (深谷市)【初】

2017年12月03日 18時35分43秒 | 食べ歩き 埼玉

上武道路が深谷から前橋まで貫通していなかったころ、、
深谷から前橋までの車ルートを色々試していた時期があり、、

17号をずーっと回って高崎、前橋に行ったり
本庄で右折して伊勢崎経由で行ったり
岡部から藤岡の方に回って行ったり。。。

特に夜遅くは交通量が少ないので距離に関係なく
時間差が無かったりして。。

その中でもコンスタントに時間が早かったのが境町、伊勢崎、玉村あたりを
抜けていく道。。

で、、、、その道沿いに割烹やさんはあるなぁ。。と
ウン十年前から気になりつつも未訪問だったこちらのお店。
割烹 楓さんに家族で初めてお邪魔しました。

お店に到着すると車が沢山!団体の予約もいっぱい入っているようですし
常連っぽい個人客も沢山。
おすすめメニューも豊富ですが、そもそものレギュラーメニューも幅広い。。。

刺身、揚げ物、焼肉、もつ、ハンバーグ等の各種定食。
ラーメン、タンタンメン、うどん、煮ぼうとう、(揚げ)焼きそば、パスタなど麺モノに
チャーハン、カレー、各種丼物、お寿司、ビビンバ、更にはピザまで、、

悩み始めると深みにはまりそう。。

で、奥さんの出した答えは「海鮮丼」。 海鮮はおすすめっぽいから正解ですね。
この日はデジカメRX1RM2を初めて持ち出しての撮影で。

RX1(無印)に比べるとピント合わせは天国の様に楽。
狙った場所にビタっとピントが合うかと言うと
EOS5DMk4と比べちゃうとちょっと劣るけど。。

娘は来店前から決めていたという 煮ぼうとう。
写真ではわかりにくいですが、器大きいんです。

半チャーハンも付いちゃう大食い仕様。

私はお店の傾向が読み切れず、「楓御膳」。

お造り。
(いちばん上のイクラにピントを合わせる→5Dだったらイクラの中央の輝点に
  ビシッとピントが合うところ、RX1RM2はイクラの輪郭と輝点の間位にピントが、、
 誤差が数ミリあるかんじ。Rx1(無印)はそのそもオートフォーカスでは
 この被写体は合わないので大いなる改善ですが)

小ぶりなエビフライ。RX1では絶対ピントが合わない揚げ物もRX1RM2のピントはクリア。
ファインダーや液晶であっているかわかりにくいのは仕方ないか。。

トロリの角煮。

鯖の味噌煮とサーモンのとろろ掛け。

さて。楓さん
娘は気に入ったようなので、次回からは単品メニューを順々に攻めていこうかな。

===============================
割烹 楓
http://www.kappo-kaede.jp/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。