Antip@sto BLOG

埼玉県 深谷市、熊谷市周辺だけでも1300軒以上のグルメ情報を日々更新。

料理 佐とう (熊谷市)(2016年7回目)

2016年10月24日 12時00分00秒 | 食べ歩き 埼玉

この日のお昼は 佐とう さん。
前回お邪魔したのが7月頭だったので3か月ぶり!
昨年の開店以来毎月のように伺っていたのですが
がっつりお腹が空いてる時じゃないと、、
なんて考えてたらちょっと間が空いてしまいました。 

先付。秋野菜と帆立焼霜 梨酢掛け
焼いたお野菜の甘み、苦みと帆立の甘み
ジュレはポン酢っぽかったですが どこか甘い香りも
それが梨酢かな?帆立、根菜などが様々な切り口で供されていて
食感も楽しい。  

お椀。 鱧(はも)と銀杏のしんじょう 松茸のお椀
このぐらいちょこっとでいいです鱧。銀杏の爽やかな風味と。
お出汁&松茸のまろやかな風味が一つのお椀で。。 

お造り。剣先烏賊と、わらさ。
わらさ はブリファミリーですよね。 冬が旬のブリに対してちょい小さいワラサは既に旬。
剣先烏賊(赤イカ)はねっとりで旨みが濃い。

焼き物は メカジキの幽庵焼きと出し巻玉子。茸とニラのけった煮。 

お浸しは 青梗菜(チンゲン菜)と占地(しめじ)。
チンゲン菜はシャキンとはじける絶妙な茹で加減。 

もうひとつのお弁当箱は、、、
手前真ん中の壺ツボ は秋刀魚の生姜煮。唇で噛み切れるほど柔らかい。

煮物は、季節の野菜の炊き合わせ がんもどき染みてるー

揚げ物は 鶏南瓜(かぼちゃ)のつみれ に 鯵の胡麻揚げ、そしてオクラ。 

「吉」の中身は 鮭と大根の荒おろし 菊の酢が効いてます。
「少しですけどお代わりありますので」なんていうから 
#さすがに多いので
1人前の土鍋を変えたのかと思ったのですが
#いつもの黒い土鍋じゃないし。。

いつもと同じでした。 少しって、明らかにお代わりの分の方が量が多いよ。

デザートに、、ほおずき。 ほおずきの実って食べるのいつ以来だろう。。
甘酸っぱくてけっこう美味しい。 

黒ゴマのムーズはマスカットが乗っているのかと思ったら
栗餡でした。 金箔がちょこんと。 

===================================
料理 佐とう 
http://tabelog.com/saitama/A1105/A110501/11039867/  

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2016-11-01 13:06:33
こんにちは、はるです。
夕べは「佐とう」さんへ伺いました。
美味しいお料理で、お酒が進む進む…
家主さまのブログのおかげで美味しいお店が開拓できてよかったです。ありがとうございます。
これからも楽しみにしております。
こんばんは (Antip@sto家主)
2016-11-01 22:47:38
はるさん コメントありがとうございます。

お料理にお酒 うらやましい。。
実は1ケ月前に風邪をひいてそのまま気管支をやられてしまい
食欲が復活せず、お酒もずっと飲んでいないのです!!

だいぶ良くはなったのですが、、早く治らないかなぁ、、
Unknown (はる)
2016-11-02 12:15:10
おいしい秋なのに!
食欲が無いなんて!!

早く治して、おいしいブログにUPしてくださいね、お大事に。
ぼちぼち (Antip@sto家主)
2016-11-03 13:10:40
はるさん、コメントありがとうございます。
外食もぼちぼちリハビリ復活中です(^^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。