マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

やけど(火傷/熱傷)

2010年02月15日 | 診療
基本的に外科系で対応してもらっていますが、
当直など小児科で診察ということもたまにあります。

家ではまずしっかり水で洗って、氷などで十分に冷やしてあげるのが原則。
ちょっと赤くなっているだけで、痛みもそれほどひどくなければ
ひたすら冷やして、手持ちのステロイド軟膏をうすく塗りこんでしばらく様子を見てもかまいません。
そのままひどくならないなら受診も必要ないですしね。

でも、最初はそれほどひどくなさそうみ見えても、だんだんひどくなってくることもありますので要注意。
特に水疱ができてくるようなら受診が必要になってきます。

最初から赤み以上のひどさの場合は早めに受診してくださいね。
水疱はできるだけつぶさないように。
受診までに破れたりしないようにガーゼなどでそっと保護しておくといいでしょう。
広範囲の火傷やかなりひどい場合はすぐに救急車を。

服の上から熱湯をかぶったなどの場合、無理に服を切ったりしないほうが無難です。
冷静に対応できるとは思えませんので、かえって危ないでしょう。
シャワーなどで冷たい水をかけながら救急要請ですね。

火傷くらい。。。と思っていたらあとでケロイドや瘢痕などとなって残ることもありますので
受診してしっかり診てもらってくださいね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うんちに血が!(下血?) | トップ | 異物誤飲(タバコ誤飲など) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む