マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

ポリオワクチン(続き)

2010年12月16日 | ワクチン その他
実際にやるかどうかは別として、やってみる前提で考えてみないと話は前に進みません。
というわけで、とりあえず輸入代理商社に問い合わせてみました。
さすがにここ数日で問い合わせがたくさんあるようです。
で、問題はコストだけではなく、1年間しかない有効期限にもあることがわかりました。
希望者が少ないのに多く在庫をかかえてしまったら、ワクチンが無駄になってしまいますし。
まあ希望者が少なすぎると当然ワクチンも高くなるしと悩ましいです。

対象がほぼ0、1歳に限定されていますので、
当院周辺の方で、さらにわざわざ有料のワクチンを希望される方となると。。。
どれくらいおられるんでしょうかね。

是非接種したい!という方は、匿名でもかまいませんので、
コメント欄に何か残してもらえると参考にします。
最終的に院長の許可も必要ですし、すぐにどうこうできるとは思っていませんが。。。

ちなみに、不活化ワクチンは皮下注射もしくは筋肉注射とされています。
ポリオ関連麻痺の心配はなくなりますが、接種部位の腫れや痛み、発熱などのほかのワクチンと
同じような副反応はゼロではありません。
ヒブや肺炎球菌などに比べると副反応の頻度はかなり低いとは聞いていますが。

そうそう、接種スケジュールですが、

生後2ヶ月時に1回、その8週後に1回します。
生後2ヶ月を越えていても同じことです。

そして2回目接種のおおよそ1年後に3回目。
4歳以降に4回目で終了です。

1回生ワクチンを接種している場合は、
生ワクチンから2ヶ月以上あけて1回目。
その8週後に2回目。
4歳以降に3回目で終了です。

不活化ワクチンですから、ヒブや肺炎球菌、三種混合と同時に接種したり、
1週あけて接種したりと、接種スケジュールについてはそれほど悩ましくないのはいいですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポリオワクチン | トップ | 公費助成(ヒブワクチン、肺... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不活化ポリオ (河原)
2010-12-17 09:20:07
おはようございます。

コメントありがとうございます。

今津の岡田先生も準備されておられるようですので、
うちで接種するのは余計に難しいかもしれません。

急ぐ話ではないですので、
引き続きコメント欄によろしくです。
返信する
ポリオ (河原)
2010-12-17 22:57:40
まだ少しではありますが、不活化を希望するとの声をいただいています。

春の定期接種ポリオワクチンまでまだまだ時間がありますので、
それまでに不活化の接種を希望される方が
もっともっと増えるようであれば、
最後は院長を説得するのが自分の役割となりますかね。

何人なら。。。というのは難しいですけどね。

高島市との兼ね合いもありますし、
そしてやはり海外ワクチンを接種したときに、
万一何かよろしくない事態が生じた場合のことを
よくよく考えておかなければいけません。

「かなり」安全というのと、絶対安全というのには
とてつもなく大きな差がありますからね。

家族、友人、知り合いなどなど、どうなんだろ?って
考えておいてもらえるとうれしいです。

それにしても、保健師や関係者は春に向けて頭が痛いでしょうね。

世間が一斉に不活化ワクチンに注目していますので、
これからどうなるかもわかりませんからね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワクチン その他」カテゴリの最新記事