マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

横浜

2013年10月20日 | 診療
行ってきました。
昨日はすごい風、今日はすごい雨風でしたが(T‐T)


学校給食での誤食でのアナフィラキシーが原因で亡くなったお子さんの
ご両親が昨日のシンポジウムに参加してくださいました。

昨日がお子さんの誕生日だったんだそうです。

お母様の
「食物アレルギーのことをきちんと知ってもらいたい。
そして必要以上に怖がらないでほしい。」
というお話がすごく心に残っています。

涙もろいので、
ずっとうるうるしてたんですけど。。。
座長の先生も檀上で涙を拭いておられて。。。
貴重なお話でした。


食物アレルギーだからと、多品目にわたる除去を続けすぎて、
極端な体重増加不良と運動発達の遅れを認めた子とか。。。

乳児期早期から湿疹がひどかったものの、
民間療法や親の判断で母乳のみに頼った結果、
10か月時で首も座らず、体重4kgだった子とか。。。

環境とかほかの要因も大きいのでしょうけれど、
気を付けないとあかんなぁと。


皮膚科の先生の講演で、
ステロイドをきちんと使って治せないアトピー性皮膚炎はないという
力強いお話もよかったです。
治らないのを様子みながらひっぱるのはやはりよくないと。


そして、うちでもほそぼそと、
そして可能な限り慎重に、
だから結果としてたまにしかできてませんが、
食物負荷試験をやっています。

世の流れは確実に、
少しでも食べられるなら、食べて治していこうです。
(ただし無理はあぶない)
今は1泊の入院でしかやってませんが、
日帰りでもやれないかなともずっと考えています。
地域的に、やはり「安全性優先で」ですけどね。



めずらしくまじめに人の話をいっぱい聞いて。。。
何ができるかいろいろ考えて。。。

夕方、帰って来て玄関開けたら、
下の子がビェ─・゜・(。>д<。)・゜・─ン!!の真っ最中。。。

(*´-д-)フゥ-3
さて。。。
もっかい横浜行ってきていいですか?(´・ω・`)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザワクチンQ&Aより | トップ | 乳児健診 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれれ? (河原)
2013-10-20 21:04:56
気づけば次のもう週末が。。。><;

こどもの国のレストランはМ1号は少し厳しい印象。。。
嫁に弁当作ってもらわないとあきませんね(☆Д☆)キラーン!!

その前に台風も来るし、
天気もどうでしょうね。

か○ママさん、
タイムリーな記事&コメント&学会ということで^^;
思えばあれ以上ひどかったらこうやったり。。。と><;

い○○ママさん、
びわ湖バレイは冬にМ1号と参戦予定です(ΦωΦ)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

診療」カテゴリの最新記事