マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

肌の強い子

2010年02月06日 | 診療
うちの子たちみたいに典型的に肌の弱い子もいるなら、
びっくりするくらい肌の強い子もいますね。

ものすっごく個性的な先輩がおりました。
アメリカに留学していたかと思っていたら、子どもを作って戻ってきたのでびっくり。
奥様も日本人で、一度うちの嫁も一緒に食事に行ったことが。。。

大人4人+生後5ヶ月?の赤ちゃんで焼肉。
もうそろそろ帰るかなという時点で、なにやらカグワシイ香りがw
香りのもとはもちろん赤ちゃんですね。
食事もほとんど終わってましたし、おむつ換えるのかなと思っているのに、
先輩も奥様も知らんぷり。
その後会計も済ませても、まだそのまま。。。
なんと結局換えないまま、チャイルドシートに乗せて車は走り去っていきましたよ。
オムツの中は想像したらダメですね。。。

だいたい1日2回!?くらいしかおむつ換えないそうな。。。
もはや意味不明。。。
それでも生まれてからおむつかぶれも湿疹もまったくなしと。
うらやましいと思っていいのか、こんなたくましい?親だから
子もたくましくないとやってられんのか。。。
マネしちゃだめですよ。

こんなに極端なお子さんは珍しいのかもしれませんが、
この子を新生児のうちからマメに洗いすぎるとかえって肌が荒れるなんてこともありえますね。

しっかり洗えていないのが原因の湿疹は、ちゃんと洗って保湿すればすぐマシになります。
洗いすぎや石鹸などが問題の場合は、逆に回数を減らしてみたり、
石鹸などを変更するときれいになるはずですよね。

親の体質と子どもの肌の状態を考えてうまく対処してあげれたらいいですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 乳児湿疹 | トップ | よくある質問? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む