マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

ロタウィルスワクチン

2010年04月14日 | ワクチン その他
まだ日本では接種できませんが、ワクチンネタ続きということで。

ロタウィルス。
たしかに「下痢便が白い」はキーワードではありますので、
お母さんたちが便が白いのですがとよく心配して受診されますね。

個人的には白い、黄色いはほとんど気にしていません。
ロタでもノロでも気にしません。
赤い、黒いはダメですけど。。。
あ、緑もそれほど気にしていませんね。
基本的にどれだけ吐いたか、どのくらい下痢がひどいかが大事ですからね。

研修医のときに、その数年前にロタウィルスの下痢が原因で
脱水となり亡くなった子がいるとは聞いていました。
又聞きだったので正直それほど怖いという認識はしてませんでした。
いまどき日本で脱水で死ぬこともあるんだな。。。とは思った記憶はあります。

海外でロタウィルスワクチンがあるのは知っていましたが、
日本ではワクチンは必要なのかなとまで思っていたくらいです。

が、1年前に1シーズンに3例ほどまとめて「怖い」思いをしました。
ロタあなどるべからず!!
無知でごめんなさいと大反省。
ワクチンがあるのにはやはり理由があるのだなと改めて思い知った次第。。。

世界では年間数十万人の子どもがロタで亡くなっているそうです。

日本でもロタウィルスワクチンが申請中(昨年末)です。
来年くらい??には接種できるようになるのかもしれません。
3月末にも別の種類のロタウィルスワクチンが申請されたようです。
遠い遠い将来には生後2ヶ月の赤ちゃんに6種混合ワクチンと
肺炎球菌ワクチンとロタワクチンを一度に済ませる時代が来るのかも。。。
(ちなみに6種混合はDPTとヒブとポリオとB型肝炎です)
さらにちなみに、ロタウィルスのワクチンは経口投与だそうです。


(追記)
2011.11.21 ロタウィルスワクチンが日本でも発売に
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« その他の任意接種 | トップ | 髄膜炎菌ワクチン »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む