マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

スポーツ飲料

2010年05月26日 | 診療
畏るべしおお○か製薬!

ポ○リス○ット!!

体液と同じ浸透圧!!!

(◎_◎) ン?。。。で??

ア○エリ○ス(シェアNo.1?)だのD○KAR○だの、色々ありますが。。。
あんなもんはただのジュースです(*`д´)
子どもの飲むもんではありません。

風邪ひいてしんどくてあまり水分も摂れないような場合には悪くはないでしょう。
普段の水分補給に飲ませるものではありません。
子どもはお茶飲んでなさいっ(`□´)
赤ん坊にイオン飲料ばっかり飲ませていたら、なんと脚気になったなんてみたことがあります。

ペットボトル症候群と言って、スポーツ飲料の飲みすぎで、
若くして糖尿病を発症するなんてケースもあって、一昔前に話題になっていました。

何が問題って、糖分が多すぎます。
そして飲めば飲むほどまたのどが渇いて、また飲みたくなる。。。
まるで麻薬。。。
実際しっかり甘いですよね。
習慣化しやすいのですよ。
虫歯にもよくないんだとか。
体にいいなんてことは決してありませんね。

「大人」が「スポーツなど」でしっかり汗をかいてカロリーも消費してという状況で飲むものです。
飲んだらダメとはいいませんよ。
子どもだって炎天下で思いっきり暴れて汗かいたら、お茶や水と一緒に飲むといいでしょうね。
風邪ひいてしんどいときにも役に立つときもあるでしょう。
どのようなものか知っておくだけでだいぶ違いますよね。

ではではカロリーオフならどうなん?
。。。子どもはお茶っ!!(しつこい?)

カロリーオフにするために使われる人工甘味料。
こやつが曲者のようで、逆に体に悪いことも多いのではと言われていますね。

ではではベビー用のイオン飲料水は?
。。。赤ん坊は水かお茶かおっぱい/ミルクっ!!
これも決して普段の水分補給に与えるものではありませんからね。

ちなみにさらにうるさくて申し訳ないですが、
個人的には100%濃縮還元のジュースの類もどないやねんと思っています。
おいしいですけどね。
わざわざ味を濃くしたうえに、きっちり香料なんて入っているのがほとんどですね。
子どもは果物そのものが一番です!
めんどくさいけどそのままジュースにするべき。
でもめんどくさいからせめてストレート果汁で。
高いけど。。。(T-T)

うるさいついでに野菜ジュースだって同じですよ。
飲みすぎて手足が黄色くなったなんてたまにみかけます。。。

嗜好っていうのは子どものうちから気を付けるべきです。
おやつも含めてね。
大きくなってから修正するのは、できないことはないけど、大変なのです。

同じお○つ○製薬ですが、OS-1(経口補水液)は別ですよ。
あれは点滴の代わりなんですから。
実際何もないときに飲んだらしょっぱいまずい水ですし^^;

以上長々と個人的思い込みに基づく、一つの考え方と思ってもらえれば。。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伝染性単核球症(EBウィル... | トップ | 憤怒けいれん(泣き入りひき... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
要は使い様 (河原)
2010-05-27 12:21:16
別にスポーツ飲料が悪者なのではありません。

メーカーも商売ですので上手に宣伝します。
それは別に非難するべきことではありません。

ただし、何でもそうなのですが、
使い方がおかしいと、それほど悪いものでなくても
結局結果として悪いことにつながりうるのですね。
ステロイドが典型的ではないでしょうかね。

嘔吐の際に飲ませてよいかと聞かれましたが、
嘔吐はスポーツではありませんね。
Na濃度が低すぎるのと糖濃度が高すぎるのでおすすめしません。
嘔吐の際は経口補水液(OS-1)ですね。
下痢がひどい際にもおすすめしてません。

ぽ○り500mlには30g程度の砂糖が入っているとか。
ティーカップに少なめの紅茶を入れて
スティックシュガー2本使ったら激甘ですよね。
大人だってあんなもんを普段からガブガブ飲むのはいけません。
ノーだのオフだのカロリー気にするくらいならお茶飲んでください。
多少の汗くらいなら、Naだなんだのの補給なんて、
食事を普通にしてたら十分ですし。もともと我々は塩分過多ですからねぇ。

アクエ○○○にはハチミツが入っているから
乳児にはよくない?とのことですが、
確かにボツリヌス菌対策として乳児にはハチミツは
与えないようにとされています。
ボツリヌス菌は加熱しても死滅しません。
本当に乳児に与えて危険かどうかまではわかりません。
本来与えるはずのないものであるのは確かです。

スポーツ時の熱中症対策としては少量をこまめに摂取するのはいいと思います。
でもスポーツしているからとガブガブ飲んでいいものではありませんよ。
何事もほどほどに。

ちなみにうちの上の子でイオン飲料は実験しましたよ。
乳児の頃に与えてみた。
そらもうお茶とは比べ物にならない飲みっぷりっ^^
なるほどね~で実験終了。
それ以来与えてません。
まだ嘔吐の風邪も1回だけしかしてないのもありますけどね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む