チーム無課金オフィシャルブログ

ゲームは楽しんだ者勝ち、ほどよく楽しく遊びましょー!

戦場用語カンタン解説(その7)。

2013年02月24日 | 戦場
 戦場初心者向けの記事です。前回までは、戦場用語カンタン解説(その1)(その2)(その3)(その4)(その5)(その6)、次回は(その8)です。

 「空FA。追撃不要です
 参戦中、マップチャットでこんな書き込みを見たことがありますか? 戦況を変える可能性のある有効な作戦で、「勢力全体のBP量」にも関係する重要な用語です。間違って「追撃」しないように、今回はそんな「空(から)FA」について簡単に説明したいと思います。

 空FA
 簡単に言えば、「占拠するつもりのないオベリスク」に対して行う、「占拠するつもりのないFA」のことです。
 戦場用語カンタン解説(その2)で説明した通り、FAを受けたオベリスクは、占拠に成功しても失敗しても、追撃可能時間10分と休戦時間10分に入ります。この合計20分間は、敵勢力が手を出せない状態になりますので、特に攻め込まれているときに有効な防衛策となるわけです。「土地取り」や「土地返し」で応戦するのも大事ですが、返し合いになるとキリがありません。それに比べ、「空FA」はBPひとつを消費するだけで、20分もの安心を得ることができるということになります。
 オベリスクが落ちない限り、何度でも利用することができるため、追撃はせず、落ち着いて戦況を見守りましょう。





 「空FA」をかけた方、本人に得はありません。その分を別の行動に使い、自分の戦功ポイントを稼ぐこともできます。しかし、勢力全体のことを考え、きっと後悔なく、当然のことのように行動したわけです。「空FA」は、戦況を見ることができ、勢力のことを考えることができる方のみができる行動です。その方の他の行動・発言にも注目していくと、戦場の状態をつかみやすくなるかもしれません。まずはその気持ちを無駄にしないよう、ぜひ「追撃不要」に協力してください。


最新の画像もっと見る