sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

田川 弘 個展 The Figures トヨタ博物館 トヨタ産業技術記念館 

2017-06-22 22:46:39 | 個展

火曜日はちーさんと名古屋へ行ってきましたよ。
ぶらっとこだまで向かったのは、友人の田川さんの製作したフィギュアの個展なんです。

田川 弘 個展 The Figures
6/20-7/2
ギャラリー名芳洞
土日在廊されるようですよ。

田川さんはフィギュアを塗装する作家さんで、リアルフィギュア(主にレジン製)に生命を吹き込みます。
元々油彩画家さんなので、油彩を使った細密画のようなマチエールと質感、全体の存在感が素晴しいです。




















田川さんの作品は何度も見ていますが、今までの模型展示会とは違い、白い背景と写真パネルを前に、完成された作品風景は格別でした。
ぜひ名古屋まで見に行く価値のある作品だと思いますよ。

作品アルバムはこちら

朝6時半発のこだまで着いて朝10時に到着したのは、まずはトヨタ博物館でした。


会場では50周年記念特別展示で、2000GTのシェルビーのマシンが。このマシンのみこの週末までだそうです。







会場では博物館の友人の加藤さんと浜田さんに説明していただきました。
話には聞いておりましたが、後期型の方がオリジナルデザインだそうです。
小さいドライビングランプが間に合わず前期型のデザインになったと。






アートセンター帰りの野崎氏のオリジナルスケッチも展示されていました。







シェルビーマシンを元に作られた、トライアルカーのレプリカ。





商用車ゾーンもぜひ見てください。

展示の仕方が最高ですね。









本館で見たチシタリアは溜め息ものでした。














LFAのジオラマはモーターショーで展示されましたね。セリカのジオラマは新車発表会でタミヤの新製品と同時発表だったそうです。
トヨタ博物館のアルバムはこちら

ミソカツを食べてから田川さんの個展へ行き、そのあとで名古屋駅近くのトヨタ産業技術記念館へ行ってみました。


古い工場を元にした産業博物館は見応えじゅうぶん。



大型模型も数々展示されています。




たくさんのお姉さんたちが色々質問に答えてくれますよ。
製図道具やスケッチ道具の歴史もおもしろかったです。



かわいいESV。




ジオラマもたくさん。
ここはとてもおもしろいのでぜひ行かれてください。
トヨタ産業技術記念館のアルバムはこちら

ひつまぶしも食べて名古屋をあとにして、たっぷりお喋りをしながらまたこだまで帰ってきました。
トヨタ博物館のみなさんや田川さんほか、皆様お世話になりました。
この種末の名古屋トリップはいかがですか?
水曜は嵐だったので、火曜に行けて良かったです。

市ヶ谷のAAF作品展は24日土曜日と27日最終日に一日在廊します。
皆様のお越しをお待ちしております。

市ヶ谷第6回AAF作品展
6/16-27(日曜休廊)11時〜18時入場無料
市ヶ谷山脇ギャラリー

会場に毎日は行きませんが、24日、27日は伺います。他の日も仕事の合間に何日か伺えればと思います。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オーロラモデルの津田さんの... | トップ | 本日市ヶ谷AAF在廊します。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

個展」カテゴリの最新記事