BLOG<アルトフィールドのクラシックギターな日々>

クラシック・ギタリスト高田元太郎が音楽大学での教授活動やアルトフィールド音楽教室の日常などを綴ります。

門下生の近況

2009-06-30 21:26:59 | Weblog
 師匠の僕が忙しくて、さほど面倒見てやれなくとも門下生はどんどん成長していきます。頼もしい限りです。
 その活躍の一部分をお知らせします。

 まずは門下を代表する河野智美ですが、アメリカのGFA(Guitar Foundation of America)のコンクールに参加してきました。セミファイナルまで進んだそうです。コンサートギタリストのみが集まる国際コンクールに単身乗り込んで、予選通過したのは大したものです。
河野智美のブログ

 先日行われた「神奈川新人ギタリストオーディション」に門下生の高校生、福井浩気がみごと一位を獲得しました。彼もドイツのコブレンツ国際ギター講習会に参加して帰国したばかり。高校生だというのに頼もしい限りです。
神奈川ギター協会のホームページ


 一昨年の東京国際ギターコンクール第2位の熊谷俊之はウイーン国立音大にてアルバロ・ピエッリのもとで修行中。しごかれている様子をご覧ください。
熊谷俊之のブログ

 その他にも海外留学組の近況はブログで知ることができます。便利な世の中になったものです。
山崎拓郎のブログ

生田直基のブログ


 おっと!!忘れちゃいけない。我が門下の長兄、服部文厚が結婚しました。おめでとう!!



いろいろありました。

2009-06-05 23:16:12 | Weblog
 前回、前々回と素っ気ない演奏会案内となってしまいましたが、無事終了しております。
 実は家族に不幸がありまして、ブログの更新まで手が回らない状況でした。いろいろ大変だったのではありますが、その大変なスケジュールの合間を縫って盛岡に行き、そして札幌に行って帰ってきました。
 葬儀直前の盛岡公演、直後の札幌公演はいつにも増して一期一会の精神で演奏することができました。評判もよかったようです。演奏会は演奏者と聴衆との心と心のキャッチボールですね。心をこめて演奏することの大切さを今回ほど感じたことはありませんでした。
 盛岡と札幌での演奏会は僕の新たなギター人生の幕開けを感じさせる忘れがたい想い出となりました。
 これからも高田元太郎をよろしくお願いいたします。