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人文学 2, ver. 2

人文学 2, ver. 2
Humanities 2, ver. 2


最近知った--
大学の人文社会系学部・学科に対する圧力・攻撃の背景には
次のようなデータがある、
とのこと。



https://1drv.ms/x/s!Anvcf3wNLIjXiDJwZmaMHzSpbYzL
- 学校基本調査(2016年3月)より

一言でいえば、
人文社会系の学部を出てもそこで学んだことが職につながっていない、
だから縮小すべき、
ということらしい。

これについて考えること--

1.
事務・販売・サービス系の仕事を軽視してはいけない。
これらは、

人と制度をつなぐ、
人とものをつなぐ、
人と人をつなぐ、

という
社会のなかできわめて重要な役割をはたしている。

そもそも社会問題・犯罪とは、
これらの関係における齟齬・破綻のこと。

つまり、
事務・販売・サービス系の仕事とは、
社会そのものをつくり、支える根幹と考えるべき。

そのような仕事をする人には、
人文・社会系の--
思うに、特に文学・哲学・歴史という古典的な人文系の、
いわば素朴な意味で道徳・倫理に関わるような--
教育や学術研究経験があるべきだろう。
人文的な価値観・感受性が必要だろう。
指導的な役割をはたすであろう人には、特に。

つまり、上の表からわかるのは、
人文社会系の学術研究・教育が無用、
ということではなく、
逆に、
きちんと職につながっている、
社会に貢献している、
ということ。

そのような領域をないがしろにしてはいけない。
個人の考えや感情においてならともかく、
国の政策として
公的に
ないがしろにしてはいけない。

人と制度、
人ともの、
人と人、のつながりは重要

でない、といっていることに等しいのだから。

*****
カウリーの考案した英語版ピンダロス風オードを
日本語にしたらこうなる、と思われる体裁で。

*****
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してください。

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