台湾ワン!(Taiwan One!)

台湾にまつわる様々な話、中国語教室の出来事、日々の生活...

暖心!日女公園搭帳篷 警方邀暫住派出所(心温まる!日本人女性公園キャンプ中 警官が交番に保護)

2016年10月18日 | 日々の日記帳
一個學生上課時分享了這篇報導.這位日籍年輕女生一看就不是塊適合野營的料,學生說她動用了臺灣警力及人民的納稅,同一個地方也有不少遊民,為什麼只有她可以享受這種差別待遇?
生徒が教えてくれた記事。自力でキャンプするに頼りのない出で立ちの若い日本人女性。生徒は「彼女のせいで台湾の警察の力や国民の納税が使われたのはおかしい。同じ場所にほかにも浮浪者がいるのに、なにゆえ彼女だけが特別待遇を受けられるのか」と憤った。

我倒是認為萬一旅途中出了什麼事,那去台灣步行環島還能是個美談嗎?再怎麼美好的國家,一定都有不良分子,這次的行動只能說是太隨便了,看著她天真無邪地微笑著跟警員們合照,真是讓人覺得心情複雜.乖孩子請勿隨意模仿喔!
それもそうだけど、万が一旅の途中になにかあったら、はたして今回徒歩で台湾一周が美談で終われたのだろうか。どんなにすばらしい国でも必ず悪人がいるもの。このような行動は軽率としか言いようがない。彼女がほほえみながら無邪気に警官たちと写真撮影をしているところを見ると、複雑な気持ちになる。よい子の皆さんは、くれぐれもマネしないでね!

不過,她也為此付出了「代價」!因為她的姓名,年齡,甚至職場都被洩底了!
余談だが、彼女は「代償」として、名前、年齢、職場までばらされた!

暖心!日女公園搭帳篷 警方邀暫住派出所(中時電子報)


28歲日本女子伊藤千明7天前獨自到台灣徒步環島,11日深夜獨自在桃園市平鎮區新勢公園紮營,平鎮警方巡邏發現,擔心深夜發生危險,邀請到派出所內住宿,並提供盥洗和熱食,讓伊藤千明直呼台灣警察好棒!
日本人女性伊藤千明(28歳)は1週間前に徒歩で台湾を一周するために一人でやってきた。11日深夜、桃園平鎮区新勢公園でキャンプをしたところ、パトロール中の警官に発見された。危ないということで警官が交番の当直室で一夜を過ごすよう勧めた。交番に案内された彼女は、バスルームの使用や温かい食事が提供され、その親切にいたく感動したそうだ。

平鎮警分局北勢派出所長林信雄表示,住在日本東京的伊藤千明在東京羽田機場工作,常常聽到到台灣遊玩返國的遊客提及台灣之美,讓伊藤千明對台灣這美麗國家的憧憬。
東京在住の伊藤は羽田空港に勤めており、しばしば台湾旅行から帰国の方から台湾のすばらしさを聞かされ、台湾に対して憧れを抱くようになったと平鎮警察署北勢交番の所長林信雄氏はいう。

伊藤千明7天前抵達桃園機場,先到萬華龍山寺上香祈福,開始徒步環島旅程,7天來都住連假(※應為「廉價」)旅館或在公園紮營。11日深夜22時30分許,北勢派出所警員游鎧蔚及陳曉葳巡邏時,發現有人在新勢公園內搭帳篷,因桃園市公園規定不能野炊及露營,因此上前關心。
伊藤は1週間前に桃園空港に到着し、萬華龍山寺でお参りをしたあと、徒歩で台湾一周を始めた。1週間の間宿泊は格安ホテルを利用するか公園でキャンプをしていた。11日深夜22時30分頃、北勢交番の警官游鎧蔚と陳曉葳のパトロール中に、新勢公園でキャンプ中の彼女を発見した。桃園市は公園でのキャンプやたき火が禁止されるため、検問に話しをかけた。

警方擔心伊藤千明獨自住在公園會有安全疑慮,因此請她到派出所休息。也安排女警宿舍讓她沐浴、休息。伊藤千明離去時說,台灣警察的熱情,她一輩子都忘不了。
伊藤の身の安全を案じ、警官たちは交番で休むことを勧め、シャワーと宿泊を提供した。一夜明け、伊藤が交番を出るとき、台湾の警察の親切は一生忘れないと話した。


台湾華語・台湾中国語は任せて!台湾人による中国語教室・翻訳・通訳サービス T-Chinese
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すごいぞ台湾 (―TAIWAN EXCEL... | トップ | 徒歩で台湾1周中の日本人男性... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記事を拝見しました (伊藤千明)
2016-10-21 13:05:15
軽率な行動で、不快な思いをさせて申し訳ございません。今はテントを捨て、安い宿を探しながら歩いています。中国語の記事は読めなかったので、台湾ワン!さんの記事で、内容がわかりました、ありがとうございます。安全な旅を心がけて、ご迷惑がかからぬよう、つとめます。私も台湾が好きなので、台湾ワン!さんとお話ができたら、幸いです。台湾語も少しずつ勉強中です(^ω^)
もしよかったら (伊藤千明)
2016-10-21 13:31:30
台湾ワン!さんがよければ、アドレスをお送りいたします。お話ししていただけますでしょうか。
Unknown (こうりん)
2016-10-21 13:36:54
まさかのご本人登場で、びっくりです!
別の記事で、腕などが焼けたものの、いたってお元気そうで、安心しました。
もしよろしければ、教室のメールアドレスですが、こちらにご連絡いただけますか?わたしもいろいろ伺いたく思っております。
h.n.y@t-chinese.jp
Unknown (こうりん)
2016-10-21 13:54:47
初台湾で現地でちょっとした有名人になりましたね。無謀とはいえ、そのようなフッドワークでないと見えないものがいっぱいあるのも事実。
これからは安全な方法でその足で台湾のすみずみを確かめてください。

無事に帰国されたあと、今度は職場で台湾を語る側になりますね!?何卒よろしくお願いします!
ありがとうございます (伊藤千明)
2016-10-21 14:00:48
台湾ワン!さんメール送りました。こうりんさん、ありがとうございます、いろいろ吸収して行きます(^ω^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL