台湾ワン!(Taiwan One!)

台湾にまつわる様々な話、中国語教室の出来事、日々の生活...

『アリガト謝謝』(2017/3/8出版)木下諄一氏著書

2017年03月05日 | おすすめの本
アリガト謝謝

從那天到現在,已經快6年了.剛好在網上看到木下諄一氏先生出了一本新書叫『アリガト謝謝』.身為台灣人,想到要介紹這本書便覺得有點厚臉皮,不過,為了想讓更多人透過這本書上窺得兩國非政府立場的社會大眾是如何交流的,所以請原諒我的厚臉皮!

あの日から、もうすぐ6年。そんなタイミングにネットで木下諄一氏著書の『アリガト謝謝』の出版を発見。台湾人として紹介するのは少々厚かましい気もするが、両国の民間人による草の根運動の姿を、ぜひもっとたくさんの方々に知ってもらいたくて...、どうかこの厚かましさを大目にみてくださいまし。

アリガト謝謝
【内容紹介】
「日本を助けるために、どうしてこんなにも熱くなれるのか」
あの日、あの時、台湾では何が起こっていたのか。
世界のどこよりも多い、東日本大震災への義援金200億円はどうやって集まったのか。
そして、たった一人の日本人女性が巻き起こした奇跡の感謝広告「謝謝台湾計画」とは?
日本と台湾をつないだ名も無き人々の感動秘話!

第一章 3.11、台湾では何が起こっていたのか
     ・ある外務省派遣員が体感した、台湾全土に広がる支援の熱狂

第二章 義援金200億円はどうやって集まったのか
     ・山の小学生の募金活動
     ・70年前の日本統治時代
     ・日本語と日本文化を学ぶ学生たち
     ・被災地へ、手渡しで
     ・大福餅屋の恩返し

第三章 日本人女性が成し遂げた奇跡の感謝広告「ありがとう、台湾」
     ・日本から台湾へ、5500人による1800万円の思い
     ・我們是朋友――わたしたちは友達

日本のメディアでは語られなかった日台の友情秘話。
台湾在住30年の著者が圧倒的取材で綴る感動の物語!


台湾華語・台湾中国語は任せて!台湾人による中国語教室・翻訳・通訳サービス T-Chinese
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本統治時代の台湾の都市景... | トップ | 世界の年収400マン 400万円... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謝謝台湾! (新幹線通勤パパ)
2017-05-14 18:22:43
アリガト謝謝、今日読みました。実話をベースにした本とのこと、感動して泣いてしまいました!笑 すばらしいストーリーです。
Unknown (こうりん)
2017-05-14 23:45:11
新幹線通勤、ご苦労様でございます。
数年経ち、いま読んでなお胸が熱くなる物語ですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL