台湾ワン!(Taiwan One!)

台湾にまつわる様々な話、中国語教室の出来事、日々の生活...

福大山東蒸餃大王(捷運中山站附近)

2017年02月15日 | 台湾の話
2017年2月1日正月初五這天來到了捷運中山站附近,晚上想覓食,找到了這家叫「福大山東蒸餃大王」的店,門庭若市.
2017年2月1日(旧暦1月5日)は、MRT中山駅の近くに来ていた。夕飯時、「福大山東蒸餃大王」という大変にぎわう店を見つけた。


由於是第一次來,所以搞不清是平常就是這樣還是因為是過年期間很多商家都還在休息所以才有這麼多人排隊?反正不管了,就這裡吧!
初めて来たので、その人だかりは普段からのものなのか、それともお正月休みで休む店が多いためなのか、まったく見当がつかぬが、イチかバチかで突入することにした。

問了一下在狹窄的門口站成一團的前客「怎麼排?我們內用」,才知道原來內用跟外帶的客人夾雜地站在一起.好不容易才問出最後一個排內用的客人,便站在他身後開始排隊.
狭い入口で団子状にかたまった先客に「どう並べばいいんですか?ここで食べるんですが」と尋ね、入店待ちの客とテイクアウトの客とが入り乱れていたことが分かった。やっと入店待ちの最後尾を突き止め、並びはじめた。

等著進去時發現似乎每桌都點蒸餃,另外山東大餛飩也很多人點,便先決定好等一下就點著兩樣再加一個酸辣湯.
待っている間、どうもどのテーブルも蒸し餃子の蒸籠が鎮座しているのが見えた。それに「山東大餛飩」もよく出ているようだ。よし!じゃその2品とサンラータンに決まり!

我們有3位,人數較多,所以等了約莫10~15分鐘左右才得以就座.走道空位旁,歐巴桑就指示要我們坐同一邊.原來怎麼坐還有規定啊!
私たちは三人で少し人数が多かったため、入店まで10~15分ほどかかった。テーブルに着くなり、おばさんから同じ側に座ってとの指示が飛んできた。座り方まで指定されるとは。


這裡跟其他的小吃店不同,並沒有點菜單,而是歐巴桑(嗯,或者說大姊)會過來幫我們點菜,想來這裡吃飯的外國朋友,可能要指著牆上或立在桌上的菜單告知或先預備好說法.
ほかの軽食屋さんと違って、セルフサービスの注文票は置かず、おばちゃん(サバ読んでおねえちゃん)が注文を取りにくるシステム。外国人の方は、壁またはテーブルにあるメニュー表を指して注文するか、言い方をあらかじめ覚えて臨むといいでしょう。


【桌上的菜單 卓上のメニュー表


終於上菜了!首先是蒸餃.比想像中的大一些,皮比下水煮的水餃薄一些,咬下去覺得很Q,很特別!一籠滿滿的十個,才85元!
わい!来た来た。まずは蒸し餃子だ。思ったより大きい。そしてお湯で煮るタイプの水餃子より皮が薄くて、伸びがいいのが特徴的。ウマ~。ちゃんと10個入って、たったの85元!

這才想到,剛才排隊時看到歐巴桑在製作餃子皮,想必他們家的餃子皮一定有甚麼秘密!
そういえば、さっき並んでいたときにおばちゃんが皮を作っていたな。さぞかし皮になにか秘密があるに違いないわ。


再來是山東大餛飩上桌,不愧是大餛飩啊!一開始還搞不清一個到底多大.(上面鋪的黑黑的是海苔)
引き続きジャンボワンタン。さすがジャンボ、どこまでが一個か目視では確認できないのだ(上にかかった黒いものはノリ)。

夾起一個來不禁驚為天人!我看至少是一般大小的兩倍大吧!咬下去頓悟出這餛飩做這麼大的好處,因為餡料大的話,美味的肉汁湯汁全部包在裡面不會散逸,吃起來非常夠味.一份4大顆,也才70元.個人覺得招牌菜蒸餃好吃無需贅言,不過這個大餛飩更是令人垂涎!首推!
よって、一つ取り出してみよう。おっと、通常サイズの2倍の大きさはあるわ。一口食べて、その大きさに納得。あんが大きいほうが肉汁やエキスが逃げずに丸ごと中に閉じ込められ、一層味がしっかり味わえるからだ。一人前4つ入っていて、たったの70元。看板メニューの蒸し餃子の美味は言うまでもないが、このジャンボワンタンの実力はそれ以上だ。両手あげておすすめ!


坐在我們對面的一男一女,點了3籠蒸餃已經算多了,竟然還外加香菇炸醬麵,紅油抄手跟酸辣湯,真是豪邁啊!想必他們一定是這裡的常客!
向い側に座ったカップルは蒸し餃子3籠(それだけでも多いのに)のほか、しいたけ肉みそジャージャー麺、汁なしワンタンとサンラータンと、なんとも豪快な食事。ここの常連客に間違いなしだろう。

蒸餃也好,大餛飩也好,要是在百貨公司美食街的話100元應該是跑不掉的!而中山站附近竟然可以吃到這麼美味又經濟的美食,真是要謝謝老闆的仁慈啊!
蒸し餃子にしろ、ジャンボワンタンにしろ、デパ地下のフードコートなら100元はくだらないだろう。中山駅の近くでこんなおいしくてお手頃な食事処が食事があるのは、ほんとにありがたい!

台北市中山北路一段140巷11号
(02)2541-3195

台北ナビ・福大山東蒸餃大王



台湾華語・台湾中国語は任せて!台湾人による中国語教室・翻訳・通訳サービス T-Chinese
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年台湾現地研修・第一弾G... | トップ | 東京タワー台湾祭 2017(3/18-20) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台湾の話」カテゴリの最新記事