思い出をあける鍵

ダブルディスクのエンピツマフラー再生記

思い出をあける鍵 part7

2013年01月31日 | 思い出をあける鍵

「おかちゃん」の涙はもうこりごりやと、KH400を売ってから・・・・・ 
2ヶ月くらいは、かしこうしてた(賢くしてた)けど、さすがに・・・もう我慢・・・できひん・・・・
当時、「ミニバイクレース」が流行ってて、モーターサイクリストも特集号があったりと。
つれもみんなミニバイクを買い始めてた。
「ゆたか」も400SS売って、ミニトレ改造しかけてた頃。
つれは「タケガワ」チューンのDAX派と「ノグチ」チューンのミニトレ派にわかれた。

ちっちゃい単車やったら25km/hオーバーで捕まることも無いやろし。
と言うことは「謹慎」も「親の呼び出し」もないやん、という素晴らしい結論にいたり。


素直な僕は「みんなと一緒」が嫌で KAWASAKI KM90を買った。
KHを売った18万からローン残金を払い、手元に8万円あった。
当時、KM90の新車がちょうど8万円くらいで買えたんだな。
「慣らし」はノーマルで1000kmくらいしたかな、真冬やったね。

一人で「慣らし」は淋しいので付き合いのよい「より」をよく誘いに行った。
信号待ちする度にシリンダーヘッドに手を当てて、指を暖めながら走った。
「より~、お前、ハナ垂れてんぞ!」
「ヒデもハナ出てんでぇ」
「うそつけぇ~・・・あ、ほんまや」
わからんかったねぇ、自分のことは、鼻水垂れながらでも楽しかった。

「慣らし」が終わってから速攻で改造に着手。
ヤマモトレーシングのダウンチャンバー、太一のリヤショック、ミニコンチ、
FRPのフロントフェンダー、リムは前後アルミに換えた。
(なんでタイヤがブロックのままなんやろね??タイヤまで頭が回らんかったかも)


みんなで信楽バトルしたねぇ~、琵琶湖1周もした。
右から「いっちゃん」「ふじい」「つーちん」「おれ」「しょう」「ゆたか」「にしもと」「よしあき」
この中でいっつも一緒に走ってたのは4台くらいやけどね。
後ろに見えるのはミニバイィレースのコースなんだな。


学校の授業が終わってからアルバイトしてたレストラン「たちばな」の前での1枚。
KH400を買うてから、「新聞配達」と「たちばな」の2つのバイトしてたんだな。
(たちばなは週4日から5日はいってた)
朝4時半に起きて、朝刊配って、学校で寝て、学校の帰りにそのまま「たちばな」へ直行、閉店の夜11時まで。
正月も1月1日から働いてたね、17歳、よく働き、よく遊んだなぁ。
そして、学校ではいっつも爆睡してたね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。