思い出をあける鍵

ダブルディスクのエンピツマフラー再生記

パンナコッタ・・・ Ⅲ

2017年01月05日 | GT750

去年の9月、偶然マフラーの穴を発見し、
ボルトをカットし、薄型のナットで収めたけど。
そして11月、四国ツーリングの件でGTクラブの「いさお君」と電話で話してた時の事。
「ひでさん、ひでさん、マフラーの件ですが」。
「そうやんか、最悪やったわ」。
「僕もね、穴あけました。僕の場合はひでさんと反対側でしたけど」。
「え・・うそ、俺だけ違うたんや」。
当初は「いさお君」も同じようにボルトを切って、薄いナットを付けたそうです。

と言うことで、その対策(調整方法)を教えてくれました。


エキパイフランジの取り付けボルトを。


3気筒とも緩めて。


ステップ取り付けボルトを緩めて、
マフラーをフリーに。


マフラーの連結パイプ横を、
お手てで「グッ」と押してあげます。




お見事!!

「いさお君、そんなんサービスマニュアルに載ってた?」。
「載ってませんよ」。
まさかねぇ、そんな調整がいるとは。

HONDA CB750 FOUR やったら、
マフラーは4本もあるけど、
そんな事絶対無いし・・・

エンピツマフラーのオーナーさん、早めの確認を。

なんてこった・・・
パンナコッタ・・・




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