シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

春BASS

2012年04月22日 22時16分49秒 | バス
4月21日(土)

今が春バス真っ盛りなのか、始まったばかりなのか、春バスはいつまで続くのか・・・ その辺の基本的なことが分っていないのですが、とにかく地元(笑)一碧湖で釣れ始めたようです。

2週間ぶりに来ましたが、明らかに魚の姿が増えてます。
コイやフナに混じって、バスもちらほら。
手持ちのハードルアーを見えバスの近くに通すと、猛烈に迷惑そうな素振り。ダメだこりゃ。

ヒットレンジはまだ沖の底の方なんだろうって思い、その後はずーっとラバジでボトムばっかり狙ってました。
なーんにも無し。

 
 【ベイトタックル+ラバージグでボトム狙いましたが・・・】

夕マヅメ近くなった頃です。息子に電話してバスの釣り方聞いている最中に、目の前のシャローに突如ベイト(多分オイカワ)の群れが入ってきてピチャピチャしだした。
オオッ、いいネェ、なーんて言いながら電話続けてたら、3m程先のドシャローをバスが背中出してベイト追い掛け回した。
バスの釣り方聞いてる場合じゃぁナイ!

電話を切って、目下一番信頼できるジャークベイト、FX9の乱れ打ち。
直ぐにベイトの群れは居なくなり、元の静かな湖面に戻りました。 チャンス去る・・・

僕は乱れ打ちの度が過ぎて、あろう事かキャスト切れ。FX9だけが飛んで行き30mほど先で浮いてます。
ナンテコッタイ。

軽い脱力感を伴いつつも、トップウォーターに付け替えルアー回収を試みる。風があってうまく行かない。
そもそも、ベイトタックルは苦手なんですわ。
まあ、風が左に吹き付けているので、いずれ左側の岬に流れ着くのを待てばよいと安堵。

鼻先を水面に出して浮いているFX9の位置をチェックしつつ、トップを投げ続ける。

いきなりです。 ドバーンと出た!
過去に見たどのバスよりも、あきらかにデカイ!!!

そうです、糸の付いていないFX9に出たのです・・・

僕はもう、呆気に取られるのみ。
一応、糸の付いたルアーも投げましたが、一瞬の出来事は二度とは起こらず、それまで鼻先を出して浮いていたFX9もいづこへか・・・
ピーコックバス、シーバスで大活躍した歴戦のFX9でした。サイナラ。

本日、これにて終了。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉桜 | トップ | 連日のBASS »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春が遠い、、、。 (北の変態スナイパー)
2012-04-23 12:55:25
シーブレ様
こちらはいまだ春が来ておりません。地元バス専門ショップのオーナーはハチローに偵察に行きましたが、ようやく1匹の貧果に終わったようです、、、。
一匹 (シーブレ)
2012-04-24 00:24:54
>北の変態スナイパーさん
こちらは桜終了しました。
先ずは一匹釣ってしまわないと、この先落ち着いて釣れません。
早いところ一匹上げたいものですね。

コメントを投稿

バス」カテゴリの最新記事