シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

シーブレ流 簡単三つ編み

2009年04月04日 21時19分12秒 | カジキ
この間、うちの近所にあるソルトウォーターハウスさんで雑談している時、ダブルラインの三つ編みが上手く出来ずに困っている人が案外多いと聞いた。

我流だけど、僕が考案した簡単に三つ編みが出来る方法がありますよ、って言ってその場でご披露したところ、
ホウ、こんな方法見たことがない。 簡単だし是非公開しなさいということで、この際公開することにしました。

名付けて、”シーブレノット” とでもしましょうか。(笑)


2年前に僕がカジキを始める時に三つ編みが上手くできなくって、簡単に綺麗にできる方法はないかと思って、三つ編みをジックリ観察して、その構造を調べた結果から導き出した編み方です。
完成形は普通の三つ編みと同じにできます。

簡単なので、揺れる船の中でも短時間に綺麗にダブルラインが出来ます。
だから、曳いているときにラインにゴミが当たって小傷が出来たときなんかも、僕は躊躇せずにラインカットし、その場でクリクリってダブルライン作って、ループツーループでクランキングリーダー付け替えちゃいます。

純粋に僕が考え出したやり方なので、強度など保証の限りではありませんが、室内でウェイトの吊り下げ実験を何度もやってみたけど、三つ編みはビクともしませんでした。
ちなみに、わざと緩く編んでみても、強度は充分出てました。
実戦でもカジキと何度もファイトしてますが、何の問題も無いから多分大丈夫だと思います。

近日中に手順の写真でも撮って、このブログにアップしまーす。

”シーブレノット” 乞うご期待!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の見える生活 | トップ | シーブレノット »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみだな!! (boboss)
2009-04-05 00:33:08
bobossノットは時間の有る時には

ビミニ+ミツアミです^^;

ほんとうはエイトノットでも充分見たいですね

カラカスでどうしてエイトノット?と聞けば

ビミニは切れる!!だって(笑)

簡単で強いのが1番ですから楽しみに待ってます。
me too (北の変態スナイパー)
2009-04-05 08:42:28
シーブレ様
私もお待ちしております。なぜなら、私のノットは世界一軟弱だからであります。現場では電車結び。バリの時なんて締め込み適当、ライン端末もカットせず。金魚釣った後はリーダースッポ抜ける寸前でした。切らないのが良かったのかな?んなワケねえずべ~(秋田弁)来週、東村でカンパチしてきます。カンパチ数回行っておりますが釣れません。ただ巻くだけじゃあ駄目なんですかね~、、、当たり前です。
筋肉痛だいっキライな、いまさらジロー坂上次郎おれ二朗飛びます!飛びます!
ノット実験 (シーブレ)
2009-04-05 09:25:42
BOBOSSさん

複雑なノットを下手にグリグリしながら作ると、かえってラインを痛めますものね。
僕もシンプルなエイトノットでも充分な気がします。

最近は、PEも摩擦系ばかり使っているので、ビミニ使わなくなっちゃいました。

頑張ってノットレシピ作ってみます。

ミツアミは (シーブレ)
2009-04-05 09:35:16
北の変態スナイパーさん

ミツアミはトローリング以外使わないんじゃないかな。3連ぐらいの電車結びしておけば、絶対に抜けないでしょ。
もし抜けちゃったときは、ノットもライト志向で楽しんでますって言えばいいんじゃない。(笑)

東村参加するんだ。いろいろ行きますね! そのまま久米島へなだれ込むのかな? ジグが大変ならインチク試してみては? 東村サイズのカンパチには利きそうな気がするんだけど。

そっちにミサイル飛んでくみたいだから、しっかりキャッチして下さいね!




コメントを投稿

カジキ」カテゴリの最新記事