シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

シーブレイン ラストラン

2017年02月13日 23時54分42秒 | ボート
2月13日(月)

シーブレインが、伊東サンライズマリーナを出る日がやってきました。
次のオーナーさんの所へ行く前の整備のため、いったん平塚へ回航します。

僕は昨年11月以来シーブレには乗っておらず、ラストランはまだだった。
この日を逃すともう乗る機会はないので、何とか都合を付けてラストランにやって来た。


シーブレインは、いつもと変わらぬ姿で待っていてくれた。
どこか気品のある佇まいですよね。



相模川の潮位の関係で、午後遅くの回航です。
さあ、下架しましょう。


マリーナスタッフさんによる最後の下架作業を見守る。


何十回と見てきた下架作業だけど、これが最後かと思うと少々感慨深いですね。


出航前に、角屋メカ達による最後の整備点検。



16:10 平塚に向け回航開始。
角屋メカが同船し、僕が舵を取る。




寒いので、前面のエンクロージャーを初めて閉めて走りました。
この状態でも、鳥山バッチリ見えました。(笑)


初島の南側をかわし、相模湾を東に走ります。


3000回転、21ノット。
夕日で金ピカに輝く海の中、実に気持ちが良いクルージングが続きます。
いつまでも乗っていたいなぁ。。。


西の空に夕日が沈むころ、


平塚の街並みが見えてきた。


難所の相模川河口も今日は静かです。
ここから先は水先案内の角屋メカに運転を替わりました。


川の中を静かに進みます。


17:30 リバーポートマリーナに無事到着。


黄金の海に包まれて、実に気持ちの良いクルージングでした。
シーブレインのラストランは、ここに無事完結です。


この日の回航を知った次のオーナーさんが、桟橋に来てました。
カジキ釣りをするそうで、シーブレインを大変気に入ってくれているようなので、良かったです。
カジキフィールドにこの船の姿がまた見られるのかと思うと、なんだか少し嬉しくなりました。


この後しばらく平塚にドック入りし、角屋メカの手で整備や艤装、お化粧直しなどをし、その後次の母港となる沼津へ回航されるようです。
まだ船内には荷物が積みっぱなしなので、近々全部下ろさなきゃなりません。
軽自動車一杯分はあるだろうな・・・


とまれ、良いラストランが出来て、良かったです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この一週間 | トップ | さよならシーブレイン! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (Tei)
2017-02-15 07:24:06
年2~3回程度でしたが、シーブレにはお世話になりました・・・
カジキも釣らせて頂いて、ほんとに感謝しかないです。
心残りは、カツがカジキ釣れなかったことですかね(笑)
お世話になりました (KGY)
2017-02-15 22:59:06
シーブレとキャプテンには感謝しかありません。
私の釣り人生に大きな変革となりました。
贅沢な釣り、贅沢な時間が思い起こされます。
新しいオーナーさんに大切に乗ってもらいたいですね。ありがとうございました。シーブレ。

キャプテンにはこれからも沢山お世話になります!(笑)
ありがとうございました (シーブレ)
2017-02-15 23:45:42
>Teiさん
こちらこそ色々お世話になりました。
タイラバメジナとか、思い出は沢山あります。
Teiさんのカジキ遭遇率は抜群でしたね。
カツさんにはぜひ釣ってもらいたかった!
チャンスを作ってまたチャレンジしましょう!!
これからもヨロシクお願いします (シーブレ)
2017-02-15 23:51:45
>KGYさん
東京湾とはまた違ったワイルドな魚族は如何でしたか?
カジキから小サバまで、沢山のテールウォークは楽しかったですね!
これからもスタイルを変えて、色々な魚達と遊んでもらいましょう!
遂に! (H/H)
2017-02-16 21:10:19
あー遂にこの日が来てしまいましたか。
この船で最後に釣ったのは確か鬼カサでしたね(笑)
唯一心残りなのはキハダが獲れなかった事です。
何度かチャンスは有ったのですが運が味方してくれませんでした。
でも本当~にお世話になりました!
ありがとうシーブレイン!
ラスト釣行 (シーブレ)
2017-02-17 00:45:20
〉H/Hさん
あの鬼カサ釣行が最後の釣りになっちゃいましたね。
あの日ボーズじゃなくて良かったです(笑)
さて、これからどうしましょ・・・
ありがとうございました。 (mm17)
2017-02-17 17:45:47
シーブレ号、大変お世話になりました。
カジキやマグロを本気で狙った異次元かつ贅沢な経験は生涯の宝物です。
レンタル艇で少しでもその次元に近づきたいです。早朝出れないのと土日予約とりづらいっていうのが残念なんですよね。
ってな感じですが今後もよろしくお願いします。
価値ある1匹を追って (シーブレ)
2017-02-18 00:02:17
〉mm17さん
数々のご乗船、ありがとうございました。
カジキ初チャレチームでいきなりキャッチは凄かったですね!
僕にとっても良い思い出です。
どんなボートであれ、 仲間で狙う1匹は常に価値ある1匹になります。
これからも思い出に残る1匹を狙っていきましょう!
お疲れ様でした〜 (tom)
2017-03-04 09:36:08
そうですか、ついにお別れだったのですね。。
シーブレインの沼津での益々の活躍を祈念しています。
海に船で出たくなったらいつでも声かけてくださいね‼️
次はどうしましょ? (シーブレ)
2017-03-04 22:42:12
>tomさん
ボートショー見てきたんですが、ピンと来る船がありませんでした。
自分が何をやりたいのかが決まってないのが原因なんですよね・・・

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事