シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

高級魚 Get!

2009年04月30日 00時06分05秒 | オフショアの釣り
           【 ヒラメでーす! 】

4月29日(祝)

数日前から黒潮の流路が振れて、大島の北側まで20℃の潮が差している。チラホラ景気の良い話も聞こえてくる。
当然のこと、期待大で出船です。

今日は、H/Hさんがご来船。(数日前からイイ潮入ってますよ。出ないんですか?って催促の電話が・・・)
予定では、大島、利島周辺をラン&ガンして、潮の様子を見ながらカツオ、マグロ、ヒラマサあたりをキャスティングとジギングで探してみるつもり。

まともに出船するのは何ヶ月振りだろう。
恐る恐るエンジンを掛け、様子見い見いソロソロと走らせる。問題ないようだ。
ヨシヨシ。今シーズンも頼みましたよ!

千波で19℃。水色はやや透明感の有るグリーン。黒潮のそれではない。
漁船がいっぱい居て引っ張りをやっている。バクダンを曳いているから多分キハダじゃないかな。
職船が多いので大島はパス。ウドネへ南下。

途中で鳥がパラパラ居て、凝視しているとマグロがドーンとジャンプ。
直ぐにキャストしたが出ず。

ウドネは潮がカッ飛んでいる。 水温21℃。
キャスティングとジギングで攻めるが、潮が速すぎて直ぐに場が外れてしまう。
ベイト反応が無く、意外や魚っ気が無い。何かが違うんだろうな。

利島寄りの瀬でヒラマサの気配を探るべく魚探掛けるがやはりベイトが居ない。それでも急潮流に乗せて流しながら、暫らくジギングするが気配なし。
なにより、この海域一帯に鳥が居ないのだ。

島寄りの40mダチ付近に良い反応が結構出る。
H/Hさんのジギング対、僕のインチクで勝負。

僕のインチクに直ぐにカンパチがヒット。そこそこの引き。 遊んでいたら途中でバレチャッタ・・・(ゴメンナサイ)
H/Hさんが僕のタックルを奪ってインチク開始。 直ぐにヒット。
上がってきたのは、65cm 3kg弱のヒラメ。 美味そー。

お土産がゲットできたし、ベイト反応もあるのでキャスティングで回遊魚狙い。
いきなり、15kgぐらいのキハダが5、6匹船べりまでチェイスしてきた。
一気にテンションが上がる。
直ぐに僕のガンマにヒット! 一気に走る。ソルティガが咆哮を上げる。
ウォー、楽しいー!
30秒ぐらいファイトした所で突然フックオフ。 ってか、GTで使ったままなのでバーブレス・・・・
その後も、5、6発バイトは有ったが、いずれもフックアップせず。
結局、マグロ系はゲットならず。でも、刺激的な一時を楽しめました。
ガンマが圧倒的に強かったです。
H/Hさん、たまらずに僕の新品ガンマを袋から取り出し投げてました。(笑)

最後にもう一遍カンパチ釣りたいっていうから、反応に乗せてインチク投下。
直ぐにカンパチゲット。2kg位の小型だけど、これ位が一番美味しいです。
結局、ヒラメとカンパチの高級魚をゲットできて、マグロに興奮してゲストはホクホクの一日でした。

さて、連休後半を占うとですね、今回の潮は黒潮ではありますが、まだ時期的にも低温系の植物プランクトンが多く、夏のような水色は望め無いと思います。
沿岸の潮との境界付近が一番魚っ気が多かったから、カツオとかあわよくばマカジキなどは、枝流の先端とかに少しばかり固まっているのではと思います。
今日回った範囲には、イワシ系がまったく見えませんでした。 キハダの居た所には替わりにトビウオが居ました。
今の時期は、水色で探すよりベイトを探さないと、全く魚の居ない所をうろつく事になりそうです。

コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする