函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

ローソンが銀行業に参入

2016年12月28日 04時56分23秒 | オヤジのつぶやき
コンビニのローソンが、銀行業に参入準備。
これで流通業の銀行業参入は、セブン&アイ、イオンに次いで3社目。
金融庁の許認可取得を前提にサービスを開始予定。

それにしてもセブン&アイの金融部門は存在感を増しているようだ。
セブン銀行の2015年度経常利益は371億円。
一方、ローソンのATM運営会社は60億円。
ファミリーマートのATM管理会社は55億円。

と、セブン銀行は自前で銀行を運営していてダントツ。
一方ローソンは、セブンと同様に自前の銀行を持つ発想はなかった。
その反省に立って、差別化の前にセブンに負けているところは認める。

そして劣後状態を解消するという発想に切り替えた。
確かにセブン銀行は、ゆうちょ銀行等から見れば利便性は最高!
ともあれ、ローソンも追いつけ追い越せの心意気で精進。

頑張って欲しいものである・・・。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« がん治療技術の開発 | トップ | 知事が不満を爆発 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。