函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

プレミアムフライデー

2017年02月24日 05時56分54秒 | 暮らし
今日2月24日の金曜日から「プレミアムフライデー」が始まる。
プレミアムフライデーとは、こうらしい。
原則月末の金曜日は、午後3時頃までに退社時間を繰り上げる。

そして買い物や観光等の時間を創出しようというものだそうな。
主目的は消費喚起で、働き方改革も兼ねているという。
そもそもの発端は、経済産業省と日本経済団体連合会(経団連)。

GDP(国内総生産)の約6割を占める消費が盛り上がらない現実。
そんな中で対策を練っていた両者の思惑が一致。
昨年の12月に取り組み方針を公表して、官民連携で熱く燃えていたとか。

それを受けて旅行業界では、こんな塩梅。
JTBは、2月24日と3月31日(金)を出発日とする旅行プランを販売。
枚数限定でツアー代金や宿泊料を割引するクーポンも配布。
当日は、自社とグループ会社の社員にも早い時間の退社を促す。

外食業界では、こうだ。
サントリー系列の一部の飲食店が開店時間を早める。
15~18時限定で「ザ・プレミアム・モルツ」を半額で提供。

その一方で百貨店業界は、大々的なセールは行わない。
でもねぇ~、官民連携なんて調子の良いことを言うが・・・。
企業の本気度はいかばかりか?

有給休暇でさえ取得状況は低調だと聞く。
そこに来て、花の金曜日を早めに退社させる?
絵に描いた餅にならなければ良いのだが・・・。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 馬鹿げた土地売買 | トップ | 宇宙は広いど!でっかいど! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事