「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  (裏千家茶道)

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

お茶事前日

2016年12月07日 | 日記

明日は「夜咄の茶事」です。

皆さん今頃、お菓子造りや、懐石の仕込みで忙しくしているかしら。
今のところ、「先生~大変です」と、
悲鳴を上げて電話をしてくる人がいないので、大丈夫でしょう。
お正客役の方から、
「風邪気味なので、今日はなんにもしないで体調を整えました。
お濃茶の時だけ、いただく順番を変えてもらいます。」と知らせが。
皆さんこの時期ですから、当日に備えての体調管理も大変ですね。

私の方は、今日は平常通りの稽古をしながら、
合間を見て道具を出したりしてほぼ準備完了です。
残るは明日の朝、待合になる私の部屋をきれいにすればよいだけです。

そこでさあコーヒーでも飲んて一休みして、と思ったら、
フィルターが切れていたのを忘れていました。
キッチンペーパーでもできるはずと、
どうしても飲みたい私は早速それで淹れました。

           

何とかなりましたよ。

以前は茶事となると、懐石料理もすべて私がしたので、
真夜中まで準備をしていましたが、
最近は、皆さん意欲的にお料理にも取り組んでくださいますので、
大変さは半分以下になりました。
一回の茶事は、何年もの稽古に匹敵するほど勉強になりますから、
頑張った方たちにはきっと財産が増えますね。

             

友からプレゼントのソックスが二足。
クリスマスバージョンです。
「いい年をしておそろいだよ」と。
若い時はおそろいの服を着て歩いていたこともありましたっけ。
おばさん同士のお揃いもほほえましいかもね。
あったかいですよ。


 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へいつもありがとうございます

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今は亡き人を思い出しながら | トップ | 夜咄の茶事も終わりました »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。