「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  (裏千家茶道)

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

いよいよ日の目を見るかな

2017年09月08日 | 日記

        

図書館でこんな本も借りてみました。
コーヒーは抹茶と同じくらい好きで、
プライベートのリラックスタイムはコーヒー。
一日3度は必ず飲みます。

読み初めて思い出したことが。
納戸にしまいっぱなしのエスプレッソマシーン。

         

実はこんな状態でずっと置いてあったのですが。

思えばこのマシーンは、友達が懸賞で当てたものを、
「使ってみたけれど、掃除が大変だし、結局あまり使わなくて。」
と、エスプレッソが好きな私に送られてきました。
その面倒という言葉に反応して、出しておいておく場所もないと、
すぐには開かずに、そのままだったのですが。

この本が刺激になって、
ちょっと試しに使ってみようかという気になってしまったのです。
これから来る秋の夜長、エスプレッソコーヒーをいれて読書なんて、
なんと素敵なシチュエーションでしょうか。
そんな時間がどれだけ取れるか、これからの毎日の予定を考えると、
あまり期待はできないのですが。
それだからこそ、少しこだわって濃い時間にして見たい気もします。
明日の夜は時間が取れそうなので、広げていろいろ試してみようと思います。
その前に、エスプレッソ用の豆を手に入れてこなくてはなりませんね。

さて明日はコーヒーではなくて、お抹茶で、
とても貴重な体験ができることになりました。
その報告はまた。

 ところで昨日の酔っ払いそうなお菓子ですが。
今日そのブログを読んで、いつもの車をやめて、電車でいらした方が。
まだ三人分ありましたので、ちゃんと味わっていただけました。
もし終わってしまっていたら、泣かれてしまうところでしたよ。

良かったです。

 

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

ジャンル:
きいて!きいて!
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月を待つ日々 | トップ | 天授を味わう »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事